もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

メリタとカリタ

数日、円錐形ドリッパーで大苦戦中もんと。

昔のクセでやると、ストーン♪ってお湯落ちる、、、ちゃんとしたとしても、豆の消費がヤバい。

イオンの安いヤツですら、豆の消費早すぎる(泣)

 

って事で、もんと大好きメリタさんをAmazonで見てた。

忘れていたけど、コーヒードリッパーとアロマドリッパーの二種類ありましたなぁ()

お金入ったら、二種類欲しいわ、たまに良い豆買うからorz

 

悩みながらも梅ジュース(そこはコーヒーにしない私)飲んでいたら、マスターから夕飯皆でどーよ?、と。

行くって答えた序でに、メリタやカリタでもない100均のヤツ使ってないなら譲ってー!キッチンの奥に埃かぶってしまうレベルならー!と。

okきたー!

が、お父さん(マスター)がサイフォン出したよーってママンからご連絡。

マスターのコーヒー熱に火を灯してしまった。

夜はマスターからコーヒー教室を久しぶりに。

メリタ一択だから、コーヒードリッパーかアロマドリッパーどちらが良いか試させてくれるヽ(・∀・)ノ

代わりにママンから頼まれていた紅茶をお金要らないって言い、チビ助も食べれるクッキー詰め合わせ持ってこーヽ(・∀・)ノ

 

ちなみに喫茶店の時はカリタのドリッパーが基本だったなぁ。

時間が短く済むから。

ランチはとにかく早く!だし()

分かるお客様はランチ終わった時間帯あとにふらりとご来店され、メリタの1つの穴で頼むねと言われた事も。

 

豆の種類もピンキリ、ママンの紅茶だけでもピンキリ。

豆も売るから、ママンもマスターもよく頑張っていたなぁorz

ママンは早起きして、パンやらケーキ焼いていたし、悪阻も酷い方で拒食症もうつ病もあったりしたのに、健康なやんちゃ過ぎるチビ助産んでくれたって凄い(泣)

 

マスターとなんかで喧嘩して、我が家にいきなり来たママンも懐かしい( ´∀`)www

 

お手伝いとしていた時、バイトとしていた時もあった私。

ランチの余りがあれば、親子分持っていけー、とくれたなぁ。

お魚の捌き方は親は左利きで混乱したけど、マスターは私と同じ右利きで習えた。

お寿司屋兼居酒屋のバイトは、板前さん達は今も優し過ぎるー(泣)

今も声かけて下さり、ありがとうございます(  ;∀;)

 

そんな後に調理師免許ゲットしている私( 。’ω’)y─┛←順番www

 

リネンは低血糖ばかりで、もう無理ヽ(・∀・)ノ

患者さんとのお話楽しかったけどね( ´∀`)

 

で、コーヒーの話に戻します。

もう円錐形ドリッパーを破壊したくなる( ´∀`)www

※淹れた。真ん中にお湯をストーン♪とやらかした。泣きたいし、イオンの豆のクセして味薄すぎる。←豆2倍にしてもこれだ。

 

100均のカリタに似せたヤツは確か穴3つ。

ならばメリタの穴1つ買うしかないぃ。

アロマドリッパーは良い豆、コーヒードリッパーはイオンや安いヤツで良い。

円錐形ドリッパーは薄い味が好きな人向けだろうなぁ。うん。