もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

ただいま~( ´∀`)

ママン宅一泊からの、鶴岡行って来ました.゚+.(・∀・)゚+.゚

 

マスターのギターの件で、鶴岡にお邪魔しました~( ´∀`)

まさかのナビに使われた私のスマホ、あれ、au電波強くなってない?って位、サクサク。

 

ママンはチビ助の相手。

 

ママンお手製のパンは行きの車内で平らげたヽ(・∀・)ノ

道の駅、村上で久しぶりに村上牛の串焼き食べたヽ(・∀・)ノ

村上でお金使う事に、意義がある。

まだまだ、屋根にブルーシートのお宅たくさん。

 

何故ここが県境?ってなるんだよなぁ。

 

村上かな?耳詰まる気圧変化。

ママンより、マスターまで。

チビ助はおねむ。

私はナビとにらめっこしつつ、久しぶりに粟島見てたりした。

海が綺麗過ぎる、川が綺麗過ぎる、空気美味しい( ノД`)

 

待ち合わせ場所着いて、売っていた方がすぐ来て下さり、車で付いて行けば、リサイクルの売れ残り系のところ。

旦那さん、めちゃくちゃ山形の方言www

濁点ばっかwww

奥さん、コーヒーとチビ助にはと、リンゴジュースをありがとうございます( ノД`)

旦那さん「ギター、どうして送ればいいか分からんで」と。

だけど、梱包はしていてくれていた。

マスターもマスター、ハード&ソフトケース両方持って行く。

 

で、「またご縁ありましたら、よろしくお願いいたします」って私が何故か言ってたし?←ママン「もんちゃんらしい( ´∀`)www」らしい。

 

四人で腹ペコ状態。

朝は慌てて、ママンのパンと私が持って行ったジュース系で終わってたからなぁ。

 

なんか気になるお店に入ってみた。

ちなみに、帰りはママンの運転、助手席はチビ助。

ママン「帰りは私が運転するから、、、お父さんの運転酔う、、、」である。

 


f:id:moonmond:20191020220741j:image

壽楽さんに。


f:id:moonmond:20191020220808j:image

梁が素敵.゚+.(・∀・)゚+.゚

親の方の本家みたいな造り。


f:id:moonmond:20191020220916j:image


f:id:moonmond:20191020220921j:image


f:id:moonmond:20191020220933j:image

ラーメン定食。

これ、普通盛り。

私も酔うと悪いから、マスター以外は普通盛り。

チビの胃袋は、ブラックホール?ってなっていたら、ママンが食べてたwww

幸楽苑より、こういうところでリーズナブルで安心感ある木のお家、めちゃくちゃ素敵.゚+.(・∀・)゚+.゚

お新香は柿の味噌漬け、油味噌を大葉に巻いて揚げたヤツ。

若い柿を味噌漬けにする発想が素敵。

ラーメンは昔ながらの鶏出汁&煮干しの。

嬉し過ぎて、スープ全部飲んでしまったヽ(・∀・)ノ←

喜多方というか、会津ラーメンはちょっと味濃いかなぁ。←会津ラーメンの時もスープ全部飲んでました。

庄内の新米コシヒカリがかなり美味( ノД`)

水も井戸水かな、まろやか、美味。

唐揚げ、庄内地鶏ので美味い( ノД`)

乞食みたいに、四人して「( ゚Д゚)ウマー」連呼。

新潟のラーメン、シンプルさがなさすぎ、嬉しい会津ラーメンと庄内ラーメン。

 

お腹いっぱい、帰る!の前に、駐車場でマスターギター気になりすぎて弾く。

ママンが頑張ってマスターをギターと一緒に車に詰め込む形。

チビ助もマスターのギターケース頑張ってしまう。

私は車無きゃ来れないような山形だから、自然堪能。←他力本願発動。座りっぱなしも苦手だから、ちょっとストレッチ。

 

山形でもお金使えて良かった。

直接行って復興の為になるとかでないけど、お金を使うってのは、下手した募金より好き。

 

で、ママンの運転は海側基本コース。

事故防止&居眠り運転防止の溝がガガガガガとなり、四人で騒ぐ。

マスターが頑張って後部座席でギター弄る最中のガガガガガ。

チビ助、寝ていたから恐怖レベルだったらしく、泣いちゃった。

斜め後ろの位置にいる私が、宥める。←これで腱鞘炎悪化。片手不能

 

途中でセブン寄って貰って、四人にコーヒーやカフェラテさんを。

 

加治川渡る時にママンがいきなり「もんちゃんにシジミ渡さないと!」と。

マスター、採ったの?

 

休憩時間必要もあり、ママン宅に再度お邪魔しました。

階段あるから、逆に座っぱな四人に助かる。

ママンとチビ助がお皿洗いしてるから、マスターから久しぶりのギター講座。

引き方はマスター特有、分かりやすい。

音がな~んか変、しか私には分からない。

てか、音程高くない?って言ったら、マスターが「スペインの方の作りだな、と。」

日本人のクラシックギター職人の第一人者的な方のギターさん。

昔のギターの先生も有名らしくて、ポチった教則本出した人。←本渡しに行っただけで、鶴岡市行くとはヽ(・∀・)ノ

ママンとチビ助が横になっている間に、マスターがギターのなんかが曲がってるが、自然の事だのなんだの。

学ぶ気無し。

聴いて心地よいか、悪いか、である。

 

マスターが段々納得し、マスターも寝て、私もソファーで丸くなり、半目開いてYouTubeでひたすらリュートやらクラシックギター聴いてた。

人の声、邪魔。

 

が、落ち着きないから、クイックルワイパーで床掃除とお風呂とお手洗いの掃除して、追い焚き機能はママン宅あるから水入れとく。

 

マスターから、ナビと本のお礼に、梨やら頂けた。

マスターの運転で、帰宅。

 

親のご飯食べたから、皿洗いやら水回り洗い、シャワー洗濯終了。

親の薬カレンダーを詰めなきゃヽ(・∀・)ノ

やりたくねーヽ(・∀・)ノ

 

会津若松の時より、ママン達との旅が楽。

気を張らなくて良い。

野菜の友達は、無理ヽ(・∀・)ノwww

うるさい。

村上より上の鶴岡市行ったんに、かなり疲れた( ´∀`)

柏崎のお兄ちゃんやら彼氏は中越の人らしく、長距離でもタフ。

バス旅は行き来だけでも一人が楽々!

親がいたら、もう近所だけで気疲れ。

姫&殿、飛ばしすぎだわ((( ;゚Д゚)))

あしながの友達、マッタリゆったり。

 

で、バイパスの速度制限が60から70に上がってたんか。

 

 

横浜は楽しもう( ´∀`)♪

久しぶりの関東、初めての神奈川県。

 

ママンもマスターもチビ助も、お疲れ様でした_(._.)_

ありがとうございます_(._.)_

 

取り敢えず、テレビはまだ災害の事やるから観たくない。

テレビをつけるってだけで嫌になる。

マスターが気付いた。私がニュース全部拒否、政治系YouTube拒否するってので、台風やらやかましい人の声のノイローゼだ、と。

ならば、とクラシックギターやらリュート聴いていたって位、人の声がダメ。

会話するけどね。

 

チビ助は、昨夜一緒に寝て、目覚ましで同時に起きて、同時に二度寝したってママンに言われた。

姉弟みたい♪」と。

あと、朝ごはん食べるまで、頭働かないってわかった。

血圧が低すぎる親子。

 

ナビ使うから、モバイルバッテリー持って行って良かった。

迷子にならず、着けた。

ガガガガガの溝さん、あれって雪の時は機能するの?←疑問点が何かしら残る私。

 

会津若松はやはり私的には消化不良的な旅だから、一人でフラりと。

方言可愛い。好き。

べこさんもう2匹買ってきてこよ。

 

山形はご縁あったら、だね。

村上で新潟交通のバスさん走っていて、ちょっと嬉しかった。

ラーメン定食の大当たり、嬉しかったなぁ。

お店の造りが、お祖父ちゃん家行ったみたいでなんか良かった。←何回でも言う。

クチコミサイトも良いけど、フラりと入るお店が好き( ´∀`)♪

欅のしっかりした造り。

お寺さんやら大地主さんが使うような、しっかりしてるの。

 

地元来た途端に気が抜けたけど、やるべき事は薬詰めだけだから、楽。

炭酸飲んで、薬詰めよーヽ(・∀・)ノ