もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

たらたらお酒飲んでました

友達やおばさん&おじさんは関係はないけど、そういやお母さんと同じ顕正会の信者だったなぁ、って気づいた友達のお祖母ちゃん。

 

埃だらけの教本だかなんだかを引っ張り、ひさーしぶりに棒読みした。

脳内で。

 

が、私自信がどんだけしっかりした宗教でも「自分が芯しっかり持てば良いだけだから、宗教は勝手にしてくれ。日本人の誇りは持って生きるから。」というレベルの人間性で、黙読していても眠くなる。

漢字だけ、は眠くなる。

漢文かな?とか思うレベル。

 

シャワー中、久しぶりの誰にもぶつけようのないくらいの悲しみで、浴室の壁をバンッと叩いてしまった。

凄く響くんだね。←自分でやっときながら、音でビビった。

 

教本だかなんだか知らぬヤツは、もう最後はつまらない本の文字をなぞるってレベルの黙読。

顕正会らしく、なんみょーほーれんげーきょー×3の鐘も唱える度に三回。

うるさいから、コンコン鐘抑えて叩いてた←

勢い余って、隣のジジイも顕正会の人間だから、隣のジジイ側の壁殴りたくはなった。

 

なんとゆーか、そこまでしたら、亡くなった友達のお祖母ちゃんは年だから、とかよりリアルに向き合わずに生きたせいじゃね?と怒りが。

 

おばさんも顕正会の人間じゃないらしいけど、友人も私に似て「私は私、あんたはあんた。入るのは勝手だが他人に勧めるな、決めるのは私自身だ」という感じだから、有難い友人だわ。

昔から、入ったって知った時点で縁は切る&勧誘しなくとも縁は切る、と。

 

母方の親戚は全く知らんけど。

 

顕正会の入信したヤツらが一族にいると、我が家の母方含めて、滅びる?www

近くにも入信者が居たが(同級生のお祖母ちゃんだったかな)、そのお店はプライドだけでやっているだけ。

同じ和菓子屋ならば、もうちょっと少し近い所が老舗。

地元の歴史調べたら、茶屋としてが始まりの歴史ある和菓子屋さんがある。

お祖父ちゃんにお土産渡しに頼んだ和菓子屋さんがそこ。(たまに鉢のメダカさんに挨拶をもんと親子でさせて貰う所。)

顕正会の方、やってんのかどうかも知らん。

興味ない店。

苺大福!大判焼き!!の紙は時期になれば貼られてる。

苺大福は山崎製パンさんのでいいし、大判焼きB級グルメのイタリアンが売られているみかづきさんなら私も食べれるカスタードも買えるし。(フレンドのイタリアンも食べたい、中越の方がフレンド。上越は独自な文化は春日山城とかあったからだね。)

同級生は跡継ぎになると小学生の文集で書いていたが、していない。

江戸前寿司の同級生は跡継ぎで今もお店賑やか。

オヤジさんの時はやってなかったランチをやるように。

町内同じか隣で、跡継ぎ1つでも天と地の差である。

北國街道の茶屋や宿屋があり、古町芸者も呼べた宿屋さんもあったしな。

 

名残りかなぁ。

町内1つずつに神社はあるわ、医者も代々ある所あるわ。

お寺さんも地名は違うけど、複数あるし。

ここらの歴史本がある。

いつも行ってるタバコ屋さんも、港近くにあったのは利便性が良かったからとか書いてあった。

30分足らずの私の足で第二次世界大戦の慰霊碑あるわ、明治天皇がこらえて滞在した石碑あるわ。(弥彦からこちらで休んで行かれたとかなんとか)

 

地名だけだと、地図上は小さい地域なのにね。

 

ま、ヘンテコ宗教が一家か一族に居たら家が廃れます、はい。

父方は男がダメだから、逆に女である私が終わらせてやる!って言う感じ( *´艸`)

母方は土建屋だけど、分家が社長さんだしいいや( ・∀・)

従兄弟が住める場所だけは頼みますー、お母さんが嫁いだ以上私に遺産は不用&従兄弟が苗字継いでますんでーorz←って言って来てるし。

しれっと母方のお祖母ちゃんの命日に行って来た。

病院の日だから、夕方ラストの高速バスに乗りお寺さん(分家の含めてお墓全部あるから助かった)→帰りのバスないから予め従兄弟とお祖父ちゃんには連絡からの1泊。

その後で親族会議しておりました( ̄ー ̄)ウヒヒ

取り敢えず、従弟がプリウスに慣れた運転していてくれて、従姉の私は安心したー!

冬前には慣れてくれと願っていたからorz

あとは雪道に慣れてくれ、頑張れ( ・∀・)

 

と、話ずれたけど、悪徳宗教人間と分かれば、友人のお祖母ちゃんそのものにはどうでも良くなったから、普通にPSYCHO-PASSの今年フォロワーさんと3本行った劇場版観ながらお酒を。

 


f:id:moonmond:20191231061754j:image

ワインと相性は悪い私でも、このワインは相性良い。


f:id:moonmond:20191231061908j:image

さつまいものきんぴら、小松菜だか冬菜のおひたしにかまぼこ、みかんがツマミ兼夕方。

劇場版1つ分で全部食べた、飲んだ。

 


f:id:moonmond:20191231062029j:image

ロックにすぐに出来ないロックウイスキー(`・ω・´)←

親、お酒サイズの氷を作って、、、()

 


f:id:moonmond:20191231062129j:image

のっぺ作っている間にガリガリなご飯をお茶漬けにしたら、なんだこりゃ?になった糖分と脂質と塩分。

大根菜の油炒め入り。

 


f:id:moonmond:20191231062248j:image

のっぺは一鍋で作ってあるから、お蕎麦は取り急ぎ蒸かし鍋で茹でます、はい。



f:id:moonmond:20191231062351j:image
お酢との化学反応かなぁ。

めでたい、、、かな?

色落ち&色移りで紅が勝ち(`・ω・´)←1日早い。

 

寝たら、大根&人参と柚子入りなますは作る。

 

通常にお酒飲んで食べて、彼氏が仕事納め行ってきますってLINEくれたから行ってらっしゃい!とお見送りLINE。

 

今は良い。

問題、紅白の時間帯。

広島のお兄ちゃんの自死した時間帯。

鬱モードで年越しかねぇ。

あけましておめでとうございます!やら、逆に年賀状の方が良かったかな。

ま、夜中に無差別にLINEはします、はい。

メールの方は、時間指定となります、すみません。

LINEは忘れている人が出そうですが、忘れていたら「おい、ヽ(♯`Д´)ノコリャー」と怒って下さい。

 

朝だー。

朝ごはん、掃除洗濯しよー( ・∀・)←

あとはゆっくり寝てよ( ・∀・)

紅白やらは観れたら観る、としか言えない。

寝れないなら適当に。

 

お悔やみは言ったが、味気ない人だったかもなぁ。