もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

内野周辺 新潟市


内野周辺 新潟市

 

し、市長変わるだけでこんなにHP変わるとは。

違うところも色々あってなかなか楽しい。

 

て事は東蒲原は会津藩のだったのか。

前に住んでた地域も会津藩だろうなぁ。

 

平清盛の神社紹介(最近の大河は終わりに紀行流してくれる)→新潟県で一宮が三社あるのは何故だ?(これは本でわかった)から、ならば近くのヤツは?とググると、まさかの市の公式出てきた。

 

違う方のHPやブログ覗きに行ったが、上と下の対は分からんよな、うん。

大体上で終わるブログ多発。

私も住まなきゃ知らないでいただろうなぁ。

 

、、、そう思うと幕末の会津藩でかいなぁ。

かといって、会津ジャンヌダルクの名前借りときながら東蒲原郡返せ言われても( ̄▽ ̄;)

長州に勝てなかったからって腹いせに言われても( ̄▽ ̄;)

元は警察官さんらしいけど、現職でないならキーキー言わなくても( ̄▽ ̄;)

違うペンネーム無いのかなぁ。

 

じゃあ母方のご先祖様の藩は会津藩の、か?

阿賀辺りは白虎隊が見廻りしてたのは分かる。

江戸時代の全くわからんな、越佐の歴史()

赤穂浪士の季節ですが、新発田藩出身者居た!言われても、、、堀部安兵衛だっけ。

 

歴史としてはやはり今の中越上越が深いよー。長いなー(泣)

下越弱いですよね、歴史。

 

佐渡ならば1つの島だし分かるかねぇ?と思ったが、地名まず知らなすぎて地図見ながら、、、ヤバい沼にはまったらしい、私。

世阿弥、何故佐渡に流された→足利将軍の政で巻き込まれた。

順徳上皇も流されていた( ノД`)

 

平清盛伊勢平氏

長尾家(上杉謙信の元の苗字、越後を任されていた一族)は平氏のはずだが、なに平氏だ。

清盛の義理の弟、越後居たよな。

あれ?滅亡の時生き延びたよな。

鎌倉武士の時代には源氏は越後も来てるだろうし、、、あれ?( ̄▽ ̄;)

 

脳小さいので、外付けHDD誰か下さい。

 

ここら辺は庄屋さんかぁ。

お寺さん真言宗大谷派でしたか(●´∀`●)

明治天皇にあの川の鯉、、、と、当時だから食べれたんだよ、ね?滝汗

 

早く図書館復活してー!

貸し出し禁止の本読ませて下さい。

無くなってたら泣く。

 

難しいよー、歴史。

脳バグる、、、←歯磨きして寝ろ。

 

明日ゆよん堂さん突撃しよう。

訪問看護さんと。