もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

〈知っとく!?〉 なぜこんなに多い? 新潟県の神社数が“日本一”のワケとは…(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース


〈知っとく!?〉 なぜこんなに多い? 新潟県の神社数が“日本一”のワケとは…(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース

 

え?

反対運動したから、じゃないん?

 

コメント欄不快だなぁ。

もんと宅辺りは排他的でもないよ。

大学やらあるからコロナであろうが、新潟ナンバー以外のナンバー見ても遠いところからわざわざ来てくれてようこそ!だし。

住みにくいって書いた人はどこに住んでるか知らないからわからんけど。

 

NGTの番組流れてないよ、既に(;´_ゝ`)失笑

弥彦神社白山神社は行きやすいし。

糸魚川だったかな?

上越の一宮にも行けばいいのになぁ。

 

諏訪神社はここらとは地名違うけど、私の徒歩圏内に確かにある。

え、こんなところに?とビックリしたなー。

写真、フォルダから消してしました、、、後日行きますか。

徒歩圏内のは昔の言葉では確かに集落にある諏訪神社

、、、ここらは何故5つも神社あるのか。

お稲荷様のが一番よくわからん。

お稲荷様や狛犬すらない神社もよくわからん。

 

「初詣」は「その年の一番最初のお詣り」だし、五円玉十枚を今から集めよ。

神社5社分×親子分。

低血糖ブドウ糖持ってね(;´_ゝ`)←

水子のお地蔵様や観音菩薩のも含めたら、、、うん、五円玉ちまちま集めとく(;´_ゝ`)苦笑

 


f:id:moonmond:20201209021225j:image

余談ですが、先程から線路の点検とか補修でこの車両さんがいきなり震動出してビックリ。

私は電車乗らなくても、流石に怒れませんよ、これから寒い冬ですから点検や補修大事。

車や歩行者来る度に行ったり来たり、、、。

こういうのも第一建設さんがなさっているのかぁ。

しばらく見てだけど楽しい。

 


f:id:moonmond:20201209021647j:image


f:id:moonmond:20201209021656j:image

震動まだ続くから横になれんし、夏目漱石の命日だから一本燻らせる。

入院中でもジャム舐めたり、なんだかんだでにゃんこ愛でた夏目。

 

指逝きそう、、、腱鞘炎なかなかキツイからもうカラオケより整形外科、、、(;´_ゝ`)

の前に、震動終わらないと寝れん。

ずっと揺れてるー!

 


f:id:moonmond:20201209022207j:image

取り急ぎで手巻きタバコのサンプル巻けて良かった。

 

みたらし団子一本食べたし歯磨きはしなきゃ(;´_ゝ`)