もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

密が避けれたので

初詣(●´∀`●)

 

ここら辺は五社あるから、全て。

天照大神宮、二社。

金比羅さんやお稲荷さんに、水害たくさんあった地域だから治める神様。

 

欲張りとかでなく、新年のご挨拶。

全て同じ地名内にあるんです。

五社全て「本年も宜しくお願い致します」と。

 

雪は思ったよりなく、良かった(●´∀`●)


f:id:moonmond:20210101205059j:image

コロナ対策、バッチリ。

天照大神宮です。


f:id:moonmond:20210101205203j:image

正月飾りに積雪。

 

橋の上は危ない。

除雪してない橋はツルツルでした。

 

違う参拝客さんと距離保ちながらも、雪道気をつけてーと声掛け合い(^^)

 

信号無しの裏道で、老夫婦さんと私を先に歩かせて下さった車の方、ありがとうございましたm(_ _)m

 

交番前通ったら、雪もなく、むしろ出入口乾いてて感動しました(●´∀`●)

 

もんと宅も消雪剤が下の救急車停まる場所に撒いてあったらしい。

融雪し、消えてた。

 

密無しでお散歩しながら参拝出来ました(^^)

スーパーはやってないし、どちみち密が嫌いだから我が家にあるの食べている感じ。

 


f:id:moonmond:20210101210053j:image

朝のうちにミニ雪だるまはできるくらいな感じはとりあえず積もりました。

 


f:id:moonmond:20210101210137j:image

のっぺに初めての黒豆餅が1食目。

参拝兼お散歩で雪道歩いて正解。

餅は上がるもんなぁ( ;∀;)

黒豆美味しい.゚+.(・∀・)゚+.゚

 


f:id:moonmond:20210101210506j:image

2食目に親が、遂にシャケ切ったよ。

あとなます、玉子焼き、タケノコきんぴらに高菜ご飯。


f:id:moonmond:20210101210433j:image

丸餅にこし餡(^^)

 

鶏ハム作ったから、夜はお酒を(^^)

元旦だろうが包丁使います。

 

ちなみに体重増えたけど、体脂肪率下がってたから数字的にもバランスよし(`・ω・´)

休まず動けば良いのかぁ。

 

今は長湯。

初詣中はタイツ必要ですね、低体温かましました(;´_ゝ`)


f:id:moonmond:20210101210733j:image

ひたすらお茶を啜ってました。

 

明日から、また掃除洗濯始まります。

頑張るぞ(`・ω・´)

 


f:id:moonmond:20210101211446j:image

アマプラにあるから、ちまちまと。

 

ちなみに初笑いは生さだ。

さださん会場着いてない放送事故www