もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

よし、きた


f:id:moonmond:20210112203240j:image

朝ごはんもぐもぐ中にクロネコヤマトさんから発送通知。

ヤバい、多分すぐ来る!

インスリン打ったから早く食べなきゃ!

 

ですが、サラダの繊維咀嚼中。

喋れない。

察してくれたらしく、判子無し。

「重いですよー」と渡してくれてありがとうございます。

やっとサラダ飲み込んで声届いたかわからんけど「ありがとうございます!」と。

 


f:id:moonmond:20210112203626j:image

エタノール従来の復活.゚+.(・∀・)゚+.゚

これが重くて偏りがあった箱の中身。


f:id:moonmond:20210112203654j:image

ランタン4つ。

電気消してこれはありがたい。

お外でも使える防水のを選びました。

お日様なんて無いから、普通の電池式。

回して発電やらお日様ので充電は新潟や年寄りいるお宅は無理。

 

あとは寝た。

寝てる途中でポスト入らないとわざわざ玄関まで来て下さった郵便局さん。


f:id:moonmond:20210112204111j:image

ポスト投函のも一緒に。

ゴディバ六花亭チョコ(●´∀`●)

箱じゃないから安かったらしい。

箱の価値がわからん私はありがたい。

 

再度寝たら夕方。

慌てて、ご飯。


f:id:moonmond:20210112204248j:image

レトルトカレーにサラダ。

福神漬け付き。

 

シャワー洗濯に。

洗濯中に六花亭のチョコ一袋いただきました、アイスコーヒーと一緒に(o・ω・o)

アソートで全部美味しいチョコ初めてかも!

息抜き出来た(●´∀`●)

 

洗濯干しながら換気。

触るところふきふき。

親、灯油ストーブの給油の仕方がよくわからない。

自動ポンプ今回初めて我が家買ったからな(●´∀`●)

手動、アナログ人間でしたからね。

私もよく見ながら付き添いで、出来た!

灯油溢してないし、よくできた🎵

換気は継続しながら点火。

赤くなったから火力弱めて換気も含めて終了。

自分から教えてって言ってくれるからまだ助かる。

自分で勝手にしてたら最悪だよ。

 

さて、22時くらいに夕飯にしよ。

全粒粉のロールパンに唐揚げにサラダ、スープ。

 

明日歯医者だし。

親は整形外科。

同じバスです。

帰りも同じバスになるかは不明~(´∀`~)

終わる時間予想出来ないし。

親は焼き鳥だって。

飽きないのか?

 


f:id:moonmond:20210112210300j:image


f:id:moonmond:20210112210314j:image

雪山綺麗でした(●´∀`●)

車が大渋滞な新潟市でしたが、ランドセルの子ども達がコケながらでも早く行く。

車動かない朝。

前のめりにコケた子がいてヒヤリとしたけど、頭地面に当たってなくて良かった。

何人か同じ場所でコケた子ども達も。

片手に体操着とか習字箱とか持ってるから、もう習字箱くらい学校置かせてよ。

 

バスカード更新諦めた。

電車も久しぶりに動いたけどね。

パニックもあるし、新潟駅改装中だから迷子になる~(´∀`~)

バスは新潟駅前からは片道一車線状態というツイートもたくさんあったし。

だから寝てたのです。

 

土日かなぁ、バスカード更新(;´_ゝ`)

疲れてたけど親も行く気があった12月、返せ(;´_ゝ`)

車の免許みたいな余裕ある期間欲しい。

おばあちゃんに1月になんで産んだ!とか言えないでしょう( ;∀;)

 

しかし融雪早くなるのも困る訳で、、、

まぁ、しばらく雪かき無しで良かった。

雪かきで知らない方々もいてご挨拶出来た(●´∀`●)

訪問看護さんに会いたいよー( ;∀;)

 

新潟県民、プライドも自立心高いが団結する時凄い力が出る。というの本に書いてある。

、、、雪かきしまくりでそうなったんじゃないかな苦笑

災害もあったし。

長岡ならば空襲もありましたし。

川端康成の雪国、湯沢が雪で汽車停まり、湯沢の人達が炊き出しというので始まる。

山側の人の血が騒ぐんだろうな。

「大変な時は助け合いだよ!見返りいらん!」と。

海側はドライな気性。勝手にやれ的な。(ここら辺)

平野、、、父方だが、、、親や伯母さん達全員性格違うしなぁ。

兄妹だから特段に仲良くなれる訳じゃないか。

雪かき皆さんお疲れ様。

身体障がい者の従兄やお嫁さんは代わりにご飯作ってたりしたらしい。おばあちゃんが避難中の伯母さんち。

長女強いな。

私と一番仲良し独身の伯母さんはやっと買い出し出来たらしい。

農家だから納屋がヤバい!!となってた伯母さんちはとりあえずなんとかなった。

 

ちなみに母方は流石に従弟も頑張って雪かき、雪下ろし。

見張りおじいちゃん。

お疲れ様、、、。

 

彼氏は除雪車来てやっと車出せたらしく、出勤できた(;´_ゝ`)

LINEの通知やはりまだ来ないから開いたら来てたよ。

 

もう雪要らないし、新潟県の日は冬に3日くらい欲しい(;´_ゝ`)