もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

節分


f:id:moonmond:20210202194538j:image

気の進まない1食目。

里芋のにっころがし、キムチの浅漬け、お粥。

昨日余したご飯は炊飯器のまんまで夕方やっと普段置かない場所にあると判明。

お粥に全部したとしても、量が合わないって思ったら。

梅干しの紫蘇刻んで混ぜておにぎり。明日ね、君は。

 

訪問看護にGo!

普通に世間話。

「次の外来は?」と言われて笑いが。

受診です、患者ですから苦笑

 

スーパーで恵方巻き。

豆まきしないから甘納豆。

面倒になってきたし、ラッピングされてるチョコを彼氏に。

あとは野菜など。

 

訪問看護さんのワンコ抱えて帰ってきました。

ワンコも多機能型の施設でお仕事からの、トリミングみたい。

可愛いワンコさんもふもふ(*・ω・)

 


f:id:moonmond:20210202195059j:image

恵方巻きはカット!

親子で2食分あります。四等分にしたから。

あとは鴨ローストに、たこ焼き。

サラダはアボカド、トマト、プチトマト、きゅうり、ワカメに小松菜を酢醤油とわさびで混ぜただけ。

たくあん付けた。

鴨ロースト、この二倍で200円嬉しい(●´∀`●)

 

水回りやらシャワー洗濯はできた。

 


f:id:moonmond:20210202195332j:image


f:id:moonmond:20210202195347j:image

姫と殿から。

暑い家の中、調理中だから、写真あとにさせろや、親。

見事に逆上せてます。

ダウンジャケットにチョッパーの福袋。

競馬かな?の数字適当に言ってたから、なんかが当たったお礼。

(お馬さんとかより、確定申告しましょう、お二人さん)

ダウンジャケットは姫から。

ナイス、メンズ!私が入った!.゚+.(・∀・)゚+.゚

福袋は殿。

ワンピース好きだが、チョッパーいつ好きって言ったっけ。

そこまで好きじゃないが、服助かる!

可愛いから選んだ?←人型怖いが。

バッグは買い出しにいいねぇ☺️

電話それぞれしてお礼言えた(●´∀`●)

 

で、服届けてくれたのはクロネコヤマトさん。

またチャイム鳴る。

はーい!って言ったら「クロネコヤマトでーす」と返事来て、は?と思ったらチョコの友人。

タッパー返しに来てくれたのか、ありがとう。

キレイに洗ってくれてありがと!

「やる」で「おう」といただきました。


f:id:moonmond:20210202200349j:image

確認しないで受け取るレベルになる私。

友人帰って確認。

バカデカイやつは開けたくもないな。

ランチョンマットのサイズ、、、。

黒の、惑星のヤツ!?

高いんじゃね?返すぞ?と電話したら、どんなチョコも見たくもない。と。

あざす。いただきます!

年金入ってからお返し考えるからな(;´_ゝ`)

丸七は、、、私も厳しいお茶チョコアソート。

ほうじ茶は飲むだけにしようや。

ただし玄米と抹茶欲しい。

個包装ならばほうじ茶全て問答無用でママンにあげますよ(;´_ゝ`)

嫌いじゃなかった?ほうじ茶スイーツ。

ありがたいけど。

でもほうじ茶でパン作ってたりしたなぁ。

 


f:id:moonmond:20210202201019j:image

ま、おやつ。

節分?

大豆は煮て食べてるからいらない。

落花生まく地域だけど安いバタピーでよくね?

まかないし、甘納豆を年の数だけ。

栗羊羮付けた。

 

恵方巻き一本丸食いはよくわからん文化。

黙ってひたすら食えとか脅迫か?

しかも口から離すな?

え、飲み込むのいつなの、その食いかた。

しゃべったらアウトが一番良くわからんし、子供や年寄りにさせるな、逝くぞ。

しかも方角の意味は何?

問答無用でカットしてます。

太巻きたくさん食える日じゃない?

チョコでキツイから和食で助かるんだけどね。

チョコ食べてる方々が洋菓子の恵方巻きみたいなヤツ食べてて、余計に皆さんの胃袋を凄い感心中。

 

服と惑星チョコしかウキウキしない。

和菓子落ち着く、緑茶美味しい。

切れば恵方巻きも美味しい。

日本人で良かったな、私。

もう、アボカドや恵方巻きのアボカドやサーモンの脂質でキツイ。

 

訪問看護さんにチョコ渡したい( ;∀;)ウー

愚痴ったよ。彼氏のチョコを味わない食いかたを。

ほとんどの男そうだよーwwwとな。

自分に買いな~!とまで言われたから、もう買ったとか言ってきた。

友チョコもガレーをラッピングして渡したら、まさかの同じヤツが違う友達から来たり苦笑

 

てか、夕飯いつにしよ。

お酒ついでに恵方巻きの残りと月見麩とサラダかな。

サラダってか漬けてるけど。

あ、鴨の脂が久しぶりできついんか。

たこ焼きはたまに食べる味だし、親子で半分ずつなんに。

 

ご飯は楽できたから良かった(o・ω・o)

眠い、、、