もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

せっせと料理


f:id:moonmond:20210522015605j:image

まずは前のブログの日の夕飯。

タコ、ベーコン、スナップえんどう、エリンギをバターで炒めたヤツをサラダに乗せただけ。

鶏団子の甘酢あんは、団子は揚げないで。

団子ふわふわに出来たのはマスターのおかげ。

片栗粉でふわふわに(゚ー゚*)

鶏ご飯も。

 

で、久しぶりにホットケーキミックス買ってきた(゚ー゚*)

なんか食べたくなって。


f:id:moonmond:20210522020010j:image

ホットケーキミックス150g

ヨーグルト400g

マーマレード50g

卵二個

 

で、まさかのママンからもう二個注文。

ママンお手製おからパンやクッキー、マスター飯で承る。

我が家のもちゃんと残してね。

味は私任せ(´゚ω゚`)えっ

 


f:id:moonmond:20210522031009j:image

2個目。

ホットケーキミックス150g

リンゴ1.8個(0.8個は刻んで生地に混ぜ、一個は飾りの。全て砂糖まぶしてレンチン)

リンゴフレーバーティー18g

キッコーマンのはちみつ豆乳一本

卵二個

これは難しいねぇ(;´_ゝ`)

ママンに訊こう。

プロに伺うのが早い。

 


f:id:moonmond:20210522041934j:image

ホットケーキミックス150g

ココア20gくらい(余り全部)

チョコ100g

レモンの砂糖漬けは生地に混ぜたヤツと飾りに

オレンジは皮は刻んで、果肉は3等分にカット

キッコーマンのチーズケーキ豆乳一本

成功したー!

これだけ3合炊飯器。

 

ひたすら、ひたすら炊飯器稼働でした。

 

発端はホットケーキミックスのヨーグルトケーキ作ってる時にママンからのLINE。

これからケーキの材料買いに行くけど、何食べたい?だった。

GW終わって二週間経ちました(゚ー゚*)会えるのです。

素直に私が炊飯器ケーキ作って、冷めたら冷凍する旨伝えたら、ママンがウチのも!ときたもんだ(´゚ω゚`)

私のでいいのか何回も確認した( ;∀;)

緊張しながら作っております(´゚ω゚`)

炊飯器頼りだけど(´゚ω゚`)

いいから!気にしすぎなのよ!とママンに起こられた(-∀-)

 

マスターもマスターで、久しぶりに生豆仕入れたから焙煎したから明日持ってけ、と。

焙煎機、現役なんだ(゚ー゚*)
f:id:moonmond:20210522022531j:image

コーヒー豆、開けてしまった後に言わないで!?

ホットケーキミックス買いに行く前に開けたの、、、

いや、貰うけども(・_・)←

 

人様にお渡しするヤツだから、リンゴやオレンジのワックスひたすらゴシゴシ、、、フフフ、腱鞘炎です。

片手でちまちまスマホです。

洗い物たくさん、手も何回洗ったんだ。

ママンがハンドケアしっかりされていた理由、これか。

 

ママンもマスターも凄い、、、。

茶店切り盛りしていたお二人、黒字にならないのは凄い努力が必要だよ、、、。

昼間はマスターが調理するから、夜にケーキや焼き菓子をママンが作る。今も名残でそんな感じ。

尊敬します。

今はチビ見ながら、違う仕事しながらもヴァイオリンやギター教室や製作しながら、家事分担も。

なんか私が本を持って行っては読むから、余った木材で本棚をGW中にチビと三人で作ったよ!とか。

私のために申し訳ないです。。。

ありがたい、私は本を横に置いたりするの苦手なもんだから毎回持って行くが、持って帰っていたので( ;∀;)

チビの成長、まだまだ楽しめます( ̄ー ̄)

 

炊飯器ケーキに付ける生クリームや粉砂糖、アイス買って来るからね!って。

まぁ、チビ助にはいいか(-∀-)

私のは甘くないのばかりだし(-∀-)

瓦せんべいやポテチも持って行かなきゃ(゚ー゚*)

 

あー、朝だ🤣

一人ではこんなたくさんの種類作れない、冷蔵庫整理出来たから幸いです(゚ー゚*)