もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

梅雨入りしたんだなぁ

金曜日の夜からしとしとと雨降り。

しとしと降る雨降りは好き。

お母さん亡くなった時と同じ雨降り。

 

お酒飲んで、寝たけど脱水で足つって、寝たり起きたり、、、

夕方起床。


f:id:moonmond:20210620001003j:image

親お手製冷やし中華

酢の物と玉子焼きの千切り、きゅうりの千切り。

我が家はゴマダレ派。

 

佐川急便さんがパンと水運んできてくれました。

長持ちタイプのパンは助かる(゚ー゚*)

 

慌ててシャワー洗濯。

シャワー浴びながら久しぶりにお風呂場をごしごし洗えた。

マジックリンだけではやはりダメだ。

 


f:id:moonmond:20210620001248j:image


f:id:moonmond:20210620001303j:image


f:id:moonmond:20210620001318j:image

 


f:id:moonmond:20210620001330j:image

 

フォロワーさんが梅干しでご飯炊いていた。

お、これはいい!

朝市で梅干し買っていたから。

で、親は紫蘇のうちに好きなのに紫蘇食わない。

ならば、と梅干しに入ってる紫蘇と昆布で炊いた。

梅干しでもお焦げ出来るんだ🎵

昆布は千切りにして、すりゴマと混ぜた。


f:id:moonmond:20210620001605j:image

大葉と細ネギ収穫(゚ー゚*)

細ネギはさっき塩ダレに。

 


f:id:moonmond:20210620001707j:image

大葉は梅昆布おにぎりに巻いたんです。

 

で、雨だ。

仕方ないが傘さして歩いてスーパーに。

蚊取り線香やらラップにサラダ油、パイナップル298円だったし購入。

あとは割り引き干物とか(゚ー゚*)

22時まで開いてるスーパー助かったぁ。

 

足元はズボンなもんだから濡れて帰ったから、シャワー浴び、天ぷらを。


f:id:moonmond:20210620002030j:image

ちくわの磯辺揚げ、スルメイカの一夜干し、ピーマン、舞茸、新生姜と玉ねぎのかき揚げ。

かき揚げの作り方やっっっと分かった!

YouTubeに感謝(゚ー゚*)

おにぎりと一緒に食べた。

 


f:id:moonmond:20210620002248j:image

今は食べないが、鶏の南蛮漬けを所望されたから明日用に作った。

 

私、3食目、、、まだなんだよ。

天ぷらは野菜しか残ってないー。

うどん🤔?

何にしようかなぁ。

おにぎりほぐして、チャーシューと味玉乗せたい。

そうなると天ぷら余る。

どうしようかねぇ(´-ω-`)

同じご飯被るのか(;´_ゝ`)苦笑

 

親、冷やし中華に天ぷらに素麺に、、、薬カレンダー的にはあと二回は何かしら食べてる。

、、、なんか親食べるようになったなぁ。

父の日にはエアリズムのパンツ買って渡したら気に入ったなぁ。

洗濯もしてるから、別にパンツくらいは買える私です。

朝市の時に500円の七分丈くらいの麻のズボン買って渡したら、梅雨入りしてムシムシするのか履いてる。

にしても、店舗行かず、手数料とか送料無し、商品の代金だけでユニクロの買えるの嬉しいなぁ。

クロネコヤマトさんに代金支払うだけ(゚ー゚*)

我が家からではバス使うしかないので、助かりました。

 

、、、とりあえず蚊取り線香で私の気管支と目がキツい。

のど飴また買わなきゃ(;´_ゝ`)

 

無糖カフェオレ飲むかねぇ。

まずは篤姫観よう😃

あ、パイナップルをカットして冷凍しとこ。

 

追記。

パイナップルはカットして冷凍庫に。

で、パイナップルには芯がある。

缶詰めのはドーナツ状になってるのは芯があるかららしい。

カットしたが、硬くない。

試しに食べたら食える、旨い。噛んでも硬くない。

あれ、台湾の私買ってないよー。

フィリピンとかいつも流通してる方しかなかった。

まぁラッキーか。芯もカットして冷凍。

で、ネットでやっていたけど、芯と皮を水で煮てジュースにする手があるらしい。

皮だけでチャレンジ。

なんと、コンビニに売ってる○○水みたいなフルーツの紙パックみたいに近い味になった!

今は冷ましてるけど、これは良い(゚ー゚*)

あとはご自由に砂糖とかガムシロで甘さ調整するだけ。

ちょっと煮詰めたらシロップになるし、サイダー割りとかもいい。

芯が入っていたら砂糖無しでいけそう。

良い活用方法を知れた。