もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

遂に来た

フラバの時期。

しかも朝から暑い。

 


f:id:moonmond:20210702212237j:image

14:30で31.1°は、、、

 

訪問看護さんは休みました。

 

エアコン点けた。

お、親良い感じ。

最初寒い言ってたが、シャワー浴びたとたんにエアコンの温度を上げたのをまた下げた。

 

長枕をお洗濯したら、昼に干したら夕方には乾く暑さ。

 


f:id:moonmond:20210702212552j:image

朝は冷や汁でした。

 


f:id:moonmond:20210702212651j:image

昼はお蕎麦。

 


f:id:moonmond:20210702212712j:image

手抜きで夕飯は味噌ラーメンと生卵。

 

あとでご飯を梅干しおにぎりにしなきゃ。

 

まだ吐かないだけ良い。

食べれたから良い。

きゅうりとキャベツの塩揉みだけ作ろう。

鳥むね肉茹でて解したいな。

 

とまで書いたから、ちょっと頑張った。

鶏肉は茹でて解した、きゅうりとキャベツの塩揉みは作った。


f:id:moonmond:20210702215843j:image

炊飯器ケーキでゆるゆる。

親がうどん作ってるみたいだし、終わったら交代して、おにぎり。

血糖値上手くいかないなぁ。と補正して、炊飯器ケーキ食べてはいる。

 

暑くてダウンはやはりキツい。

エアコン早く点けたかったー。

 


f:id:moonmond:20210702220606j:image

鬼灯は暑さに負けないで青々していた日です。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンBlu-ray(DVDも)は発売延期。

 

今日は細田守監督のが地上波やってるから観てる。

おおかみこどもの雨と雪(゚ー゚*)

音量調整に苦戦はする作品( ;∀;)

イヤホン外して無音で観てます。

バケモノの子はラスト忘れてしまったなぁ。

サマー・ウォーズはヒロインの佐渡住みのおじちゃん好き。イカ釣り漁船を長野(舞台は上田市のはず)まで持ってくる豪快なおじちゃん。

おおかみこどもは話がいいから観てる。

何回も観てるのにまた観ちゃう。

あ、夏ジブリじゃないのか、今年。

 

リアルな教師は色々やらかしてはいるが、言の葉の庭またやってくれないかなぁ。

古典は現代訳ないとわからん私がハマるんだ。

DVDあるがTwitterで盛り上がりたい。

 

大河は観てる。

ごめん、慶喜役の人が無理。

慶喜には興味出てくる内容なんだ。

今で言えば埼玉県?の方言が可愛い。

家茂亡くなり、慶喜になる辺り。

大政奉還、幕府崩壊し、明治時代は観れるかなぁ。

銀行ならば新潟県北越銀行(力無くなり今年に違う銀行と合併)作った人🤔

合併してもやはり地方銀行

大光銀行出る、、、か?

役者さんも演じてく度に良くなって来たし、脇役の人含め良いのに。

明治になると大河はだらけるの悲しい。

他の地方銀行言われても引っ越しするくらいしか多分生涯利用する事にもならんよ🤔

ざっくりな経済しかわからんしなぁ。

数字ダメだし(;´_ゝ`)

 

ちなみにオリンピックは無観客観戦大歓迎。

パラリンピックをしっかり見させて下さい。

全地上波がオリンピック!!とかやめて。

新潟県が灼熱地獄なので気になる。

ラソン大丈夫?東京はビルからの照り返しやらで暑いより痛い暑さでは?

野球やサッカーは会場どうなるんだっけ。

新潟のアルビのスタジアムは集団接種会場になるし。

新潟県のどっかの市町村にはモンゴル選手は結局来ない。セーフ。

お隣福島県にはあちこちからいらしたらしい。

あー、ワクチン終わって冬入る前に行けそうな気はしたのに。

私ごときが病床圧迫は申し訳ない。

新潟市はロシアのどっかと姉妹都市では?🤔

コロナなきゃ、ようこそ!.゚+.(・∀・)゚+.゚と素直に言えた。

普通に外国からいらした方々見る地域だから、見ただけで嫌にならんのが救い。

(昔(コロナ前に)カラオケ行く時に電車利用したが、席をおばあちゃんに譲った方がいた。同じローソンで再度見たけど髭ダンスしながら入店した方がいた。お顔立ちや口調からしミャンマーとか辺りの人。時々思い出しては顔が綻ぶ方は今はどうされているかな。)

近くに国際情報大学あるが、どうなっているんだろう?

在校生さんとはすれ違ってるだろうが、新入生さんは無事来れた?

9月入学になるの?やはり国際大学系は?

ターバン的な男性スタイルの方が髭をたくわえたままマスクをしてくれるのは、なんだか申し訳ない。

しまむらの袋持ってたのがシュールだけど、似合うなんかずるいイケメンでした。

生地的にはGUとかユニクロより、しまむらのが着れるのか?

同調圧力強い国民、地域性なのにマスクのご協力ありがとうございます。

日本人ですら暑さやら寒さで参る気候だし無理しないでね。

 

Twitterで謎のバズりがあったな。

会う予定の人がワクチン二回打ったが、δにかかって重症だかのツイート。

性被害の女助ける!的な人のツイか。

え、医療従事者?

年寄り?

それ以外で二回目終わった?ド田舎からくる人?

と、ツッコミがいがあるババアのツイートでした。

てか、仕事じゃなきゃ会うなよ。

文脈が遊び友達感覚なんだもんなぁ。

二回目終わって二週間、な。

 

とりあえず、スーパーと100均しか最近行ってないが、お店の中だけマスクしよー、おじいちゃん( ;∀;)

私がもしかしたら持っている可能性もあるし、普通にレジ待ちで停止してたら、カートで轢かないで🤣な昨日でした。

昨日から暑かったし、わからんでもないが、おじちゃん、せめてちょっと後ろで待って下さい。

皆、順番を横取りしないから、せめて轢かないで🤣

 

ママン宅は明日(゚ー゚*)

ランドセル交換にお付き合いします。

無料で卒業まで何回もランドセル交換できる現代凄い。

消しゴムと鉛筆をチビ助にプレゼントする約束も。

この前行った帰りにママンに言われた一言。

「ネコと同じ寝相だったね~」です。

まさかのネコと同じ。

しかもマスターに叱られた時と同じ反応したらしい。

フローリングに転がってたらから、体冷やす!と言われた時。

機敏に起きるらしい。

どっちのネコかわからないけど、何故似た、私に。

 

例のサスペンスの死体みたいに床に転がる時期だねぇ。私が。苦笑

うつ伏せで枕に突っ伏す(息苦しいのでは?と思うらしい)&全く動かないからマジで生死確認されることn回目。

そのうちチョークやロープで人型取られそう🤣

 

とりあえず、おにぎり作ります。

明日はまともに食べよう、うん。