もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

腱鞘炎手術、終わり(o・ω・o)

遠足前並みな感じで、三時間は寝れた?くらいな感じで起床。


f:id:moonmond:20211207211207j:image


f:id:moonmond:20211207211245j:image

シチュー、ランチパックのたまごにコーヒー☕

 

まずはしばらく出来ない水仕事(@ ̄□ ̄@;)!!

からの、シャワー浴びれるかも分からんから朝からシャワー(`・ω・´)

手術リスクゼロじゃないより、逆にインフルエンザなり持ち込めないから衣類やらリュックやら消毒し、病院に。

バス乗って行ってきました(o・ω・o)

 

病院に着いた、事務の方に言って待機。

看護師さんが術前の血圧を測ってくれる(o・ω・o)

血圧は低いけど出来るらしい。

開業医での手術が初めてでワクワク🎵

見たことない方々沢山。

とりあえずごあいさつ。

手術前に術衣に着替えて、めちゃくちゃ丁寧に消毒してくれた。

更衣室?にうまい棒大量w和みましたw

ベテラン看護師さんがいて助かった!

手術中の点滴は先日の採血と同じ血管で出来たー!

先生来るまで、暇。

まな板の鯉状態。でもない、キョロキョロ見てたw

右耳悪いから、左側に話して下さいって言えて良かった。

 

手術中に大量出血防ぐ為に、腕の根元から圧迫される。

電動の血圧計を腕の根元から圧迫されたような感じ。

先生いらしたから、血圧を看護師さんが伝えたら更に圧迫。

腕もげそうwww

 

あとは手術中の手を見れないから、暇なので点滴ちゃんと落ちるか見てた←

「ベッド上げれる?」「大丈夫」、で私のストレッチャーだけ上がって、肝心の腕が上がらんwww

先生が普段いる病院ならば、お母さんがいた病院だったから腕も上がるだろうね苦笑

で、手術中に先生が私ではなく医療従事者向けの説明をしてる。

私より若い方がいたが、研修医さん?腱鞘炎手術初めて見る方?(o・ω・o)ガンバレ

多分縫合も指一本分その方がされた感じ~(o・ω・o)✨

 

手術終了。

先生(たち)ありがとうございました!

お薬出すよ~って言って先生は多分また外来。

腕の圧迫されたのがゆっくり解けてくと、血がぶぁーと流れてく感覚気持ち悪い(ノ∀≦。)ノ

 

術衣脱いでる時に私と思われる先日の採血結果の用紙持った看護師さんに、用紙貰えます?糖尿の病院にも伝えたくて、と。

あとは上着着るだけだから、皆さんのお昼お邪魔はしたくないので手術室退散。

上着をゆっくり着てたら採血結果の用紙貰えた(o・ω・o)

 

看護師さんにはこのまま帰って良い、とは言われたが先生は薬出すって言ったなぁ。

と、疑問に思って、あまりうろちょろ出来ないから受付の事務の方に言ったら、良かった、処方箋出た(o・ω・o)

 

あとは薬局。

薬説明いらねー、術後ですからそれ飲むんですー、で退散。

帰りのバスぎりぎりセーフ。

これを逃したら一時間どうしろと?な場所なんです。

雨だし。

傘ささずに杖代わりにして、乗車や下車。

ダウンジャケットだから、小雨なら傘要らずで助かった。

 


f:id:moonmond:20211207213831j:image

これでは水仕事は確かに出来ないねぇ。

人差し指はリハビリ有りになりました。

また明日に病院行きます(o・ω・o)

夕方5時以降に先生来るか(o・ω・o)

ギリギリに行くか、手がこれではうろうろ出来ない。

 


f:id:moonmond:20211207213945j:image

お腹空いた~(o・ω・o)

アジフライ、クリームシチュー、おにぎり🍙

 

で、親は午後からは同じ整形外科でリハビリに行く。

よし、掃除機コロコロ~(o・ω・o)

禁止されてるのは水仕事だけだし、すぐリハビリして良いならばと掃除をしてました。

 


f:id:moonmond:20211207214132j:image

手術頑張ったので、ごほうびスイーツ(o・ω・o)

チョコのスフレロールケーキ(o・ω・o)

コーヒーもまぁいっかw

 

ご飯炊けない。

じゃあ洗濯しよう!で、した。

全て着替えて(o・ω・o)

親はリハビリ行く前にシャワーしたし。

シャワーも万が一転倒したら、今度は手首やら頭やられたらいけないしね。私は朝入って正解。

 

親は帰宅。

お疲れではあるが、ご飯だけ頼んだ(;´_ゝ`)💦

炊けてから混ぜ、私もちょっとおやすみ~(´ω` )zzZ

 


f:id:moonmond:20211207214605j:image


f:id:moonmond:20211207215847j:image

はい、夕飯。

クリームシチュー、アジフライ、ラディッシュの酢漬け、中華くらげ、ご飯。

冷凍フルーツにヨーグルト。

 

で、現在かなりシンクにお皿やらたまって気になって仕方ない( ;∀;)💦

シンクや洗濯かごの中をキレイにしてから、いつもはおやすみ!って体制になるからなぁ苦笑

とりあえず眠剤服用。

歯磨き完了。

 

LINEギフトでローソンのお買い物ギフト頂いたりで、ありがとうございます( ;∀;)

明日の整形外科帰りにローソン寄ろうヽ(*>∇<)ノ

 

ママンやマスターから、歴史好きでつながってるフォロワーさんから「惣菜いる!?」とまで。

お気持ちだけ受け取ります(o・ω・o)

昨日せっせと作ってたからなぁ苦笑

 

彼氏も朝から手術頑張って、とありがとう(o・ω・o)

大丈夫、手術中の会話楽しんでたw

 

術後の痛みより、麻酔が痛いw

なんで麻酔って痛いんだろうなぁ?🤔

 

あとは明日までゆっくりしておきます。

麻酔効果だろうか、圧迫されたかだろうかわからないけど、手術した指(親指と人差し指)の隣の中指まで痺れたけど治った、良かった(o・ω・o)

あとは切開&縫合で引っ張られる手術特有の痛みだけ。

何とか寝れる感じで安堵。

 

血圧、熱、血糖値暴れないし、よかよか。

あとは感染症防ぐ(`・ω・´)

が、術後の熱は出てきたなぁ。

別にあちこち寄ってないしコロナリスクは少ない、病院前に電話して聞いてみよう。

不織布マスクは二重だな。

頑張ろ、今年いっぱい(o・ω・o)