もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

人生色々~(o・ω・o)

訪問看護さんはお散歩に決めた(o・ω・o)🎵

 


f:id:moonmond:20211210225315j:image

トースト、コーヒー、口の中でチーカマ。

 


f:id:moonmond:20211210225354j:image

訪問看護さん前に買い出し。

あ、ゆよん堂さんにボーナスも買うw(チョコパイとカスタードケーキ)

杉、、、今こんなだっけ?💦

 


f:id:moonmond:20211210225530j:image

凄い見にくいけど、川沿い歩いていたらにゃんこが前をポテポテ歩く。

毛並みキレイで冬毛にしてはふくよかにゃんこ、飼い猫さんかな😃

ご主人の畑かい?

 

コンビニでリュックの支払い完了。

楽天で買ってみた(o・ω・o)

流石に100均のはダメだー💦

 

あとは訪問看護さんとお散歩(o・ω・o)🎵

 


f:id:moonmond:20211210225758j:image

2つの神社に(o・ω・o)🎵

いつ見ても根っこが凄いなぁ😃

裏道歩いた(o・ω・o)

ゆよん堂さんの前を通るから車で送って貰うw

 

ゆよん堂さん、キョトン。

ごめんね、看護師さん今日はもう次の訪問先がw

お酒で千鳥足のおじいちゃんがお帰りに。

譲り合いやはり好き(o・ω・o)🎵

会いたかった方に会えた.゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱり笑顔が嬉しくなる🎵

可愛い笑顔、可愛い声にほっこり🎵

展示品観たり。線画だけど細かい。

差し入れはボーナスだ!と受け取ってくれたw

個人事業主さんはボーナス確かにない、、、💦

いつも色々頂いてるしお誕生日自体は忘れてないが金欠の10月だったり、クリスマス近いし、個包装のチョコパイとカスタードケーキを。

 


f:id:moonmond:20211210230156j:image

展示品の作者さんのポストカード購入(o・ω・o)🎵

ペストマスク、と言えないけど思った。

バーのも良いなぁ。


f:id:moonmond:20211210230249j:image

コーヒーいただきます🙏

 


f:id:moonmond:20211210230450j:image

ゆよん堂さんと他のお客様が会話。

音楽はさっぱりわからんので、本漁るw

まさかの昭和発行の中島敦の李陵と山月記が!

中島敦の本はどうも出回ってない。

欲しいのになかなか見付からない!

凄く嬉しい😭

お、値段まだ付いてない。

 

会話の隙間時間見計らい、ゆよん堂さんと値段交渉。

コーヒーとポストカードは値引きしないと考えて(ポストカードは委託販売だから当たり前、コーヒーやっぱり美味いから値引きしないで!)、本の状態はかなり良いんだけど昭和発行の本だから全部込みで千円いかが?と交渉。

こちらはこちらで抜糸終わってないから地味に引っ張れて痛くて小銭出したくなくないw

お釣りやら受け取ってる間に他にお客様いらしたら密です!になるから、私が先に会計して帰宅~(o・ω・o)✨

他のお客様がチャイ注文し出したから、先に会計し、長居無用でまたねー(o・ω・o)🎵

譲ってくれたおじいちゃんがいたなら、私も見習って席譲らなきゃね(o・ω・o)

お茶くらいはゆっくりして欲しいお店(o・ω・o)

ドリンク頼んでマスクしながら会話する人が多いから、好き(o・ω・o)

 

帰り道には朧月が見えた☺️

 

ご飯にシャワー、洗濯(`・ω・´)


f:id:moonmond:20211210232344j:image

お!包帯チェンジが一発で成功した(@ ̄□ ̄@;)!!←自分で一番ビビる。

あー、ガーゼ取れそうだから、テープだけ固定💦

これくらいは先生許して、、、( ;∀;)

 


f:id:moonmond:20211210232509j:image

久しぶりに歩けて気分良し!

 

テレビ表観たら、歌舞伎の忠臣蔵特集。

、、、あ!吉右衛門さんも出る!?と慌てて録画。

生前の吉右衛門さんの歌舞伎観ただけで泣いた( ;∀;)

市川車中さんも!

香川照之さんも市川車中さんもどちらの演技も素晴らしい。

もう感慨深い。

能とかもあり、嬉しい特集でした( ;∀;)

 


f:id:moonmond:20211210233806j:image

感化されて、蕎麦w

鶏天も。

鬼平のエンディングに夜鳴き蕎麦すするシーンがあるから、メシテロw

 


f:id:moonmond:20211210233936j:image

親がカニさんのお掃除🦀

 


f:id:moonmond:20211210233958j:image

よし、鬼平

亡き方々がたくさん。

本当に凄い作品を小さい時から観ていたんだなぁ。

所作が美しい。

 

ママンとマスター、未だに困惑中。

鬼滅の遊郭編の、遊郭の説明。

いきなりエロでもないんがなぁ、遊郭

ある程度見極められてやっと、なんだが。

女や子供も闊歩出来たりしたし。

幕府公認だし。

普通に美しいって思うが、花魁とかの浮世絵を見てると。

面倒だから、NHK正月ドラマのDVD見るということで(o・ω・o)

葛飾北斎の娘、お栄や他の女性や子供が普通に遊郭の通りを闊歩してるシーン、女であろうがお座敷に上がるシーンがあるからね。

チビ助には「キレイなおねーさん」で良いから、プラスの面を感じてくれたら嬉しい(o・ω・o)

てか鬼滅なんだし花魁もどうせ鬼だろうに苦笑

1話を観てるくらいなチビ助なんだから、止めないであげて、とか色々言ってはいるが。

 

長ければ長い歴史があるほど、廃れるのもあるなぁ、と歴史脳が働く。

皇室の方は良かったよー、愛子さまが成人!

雅子さまがお誕生日!

自然な笑顔になられていたのが一番嬉しい(o・ω・o)

PTSDな方は、、、夫婦で好きにして下さい、しか言えない💦

旧宮家の復活の希望はしたいです( ;∀;)

 

伝統あるものって難しいだろうけど、守って欲しい。

普通に拝見して感動したい。

そういや、明日は、、、新潟市で見ても聞いても楽しい落語がある。

手話付き、多分私は口読出来る。

うむ、新潟市広報さん、早く教えてくれたら行けた~💦

リュック代の支払いしたから行けない💦

戦争で葬られた落語も復活しないかなぁ。

 

戦争繋がり。

山本五十六

、、、やめてくれ、貴方は、、、。

役者で特化してる人の起用をして~💦

長岡弁無しでやったら許さんぞ。

ニュースZEROの方もインタビューで、元軍人の方に人殺したってどうよ?みたいな質問もあるしでぶちギレた。

元軍人=現在生きてるって人は終戦直後から色々苦労してるんだが。

勉強してから演じたりインタビューしてくれ。

侮辱するのも大概にしてくれ。

遠回しに父方のおじいちゃんや母方のひいおじいちゃん侮辱するな。

大河も慶喜は無理(@ ̄□ ̄@;)!!

慶喜自体には興味関心はあるが、なんで出た?となる。

幕府側として戦ったご先祖様がいたから余計モヤモヤ。

 

コロナの新しい株まで騒ぐし。

どちみち予防策変わらないのに、ニュースうるさっ。

むしろ新しくない方で長岡やら新発田クラスター。

どちみち早目に腱鞘炎手術、片手終わって良かったわ💦

月曜日に雪が来るみたいだしね❄️

 


f:id:moonmond:20211211005628j:image

朗報、明日は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンが来る!

引きこもって観まくるしかない!

嬉しすぎる( ;∀;)

あの花みたいにラストだけで泣くんじゃない。

一人で映画はメンタル面でまだ勇気なかった時にフォロワー君と行けて良かった( ;∀;)

マジ助かった、あの時は泣きすぎて過呼吸になりそうなレベルだたw

来年にトレードするから、誕生日プレゼントあげる(o・ω・o)🎵

あ、京アニのツルネの映画も来年だね(o´エ`o)b

ツルネ再放送希望したひ、、、💦

 

喜怒哀楽激しいもんとで失礼しております、、、。

 

ちなみに腱鞘炎手術の後の方は、、、多分大丈夫。

ガーゼ取れないし、わからんw

熱やら血糖値暴れないし、いっか。

暴れだしたら感染症と分かるしね😃

ならないように私自身がまず気をつけます(o・ω・o)

酒タバコ我慢してるから抜糸できますように。

代わりに過食でデブ化加速。

完治までは頑張る(`・ω・´)

右手の時も来たら、よろしくお願いいたします、先生m(_ _)m

 

と、自分のことだけで忙しいから、ごめん、他人の方まで構えない。

あまりにもヤバイならば病院に行ってー💦

私は医者じゃないんだから、、、。

ママンみたいにマスターにすら言わず、いきなり苦しいって爆発タイプは駆けつけるよー。

LINEやらでかまって~的なの多数だが、自分で趣味見付けて、、、。

普通に話すだけが愚痴聞かされても、な状態のリアルで更に電話まで構えない。

 

阪神負けた時は我が家は大変だったから、普通にうるさいわ!って言って殿とバトルしたしw

阪神の反撃が私はアルビで、もはや謎の口論(ノ∀≦。)ノ

 

ワケわからん人生だ、私の人生💦

1日1日乗り切るのが今はいっぱいいっぱい。