もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

寒いねー

朝は関東平野の皆さんとLINE。

放射冷却かぁ💦

昼間は良さそう😃

 

雪ニュース見てると、もうバカとしか言えん、、、。

前回の雪で躁転した方が、今回は激鬱。

お薬飲もうか、とりあえず💦

寝てから雪かき待ってる地域だろうに。

「除雪する概念」が違う( ;∀;)

除雪車通らないで先に自家用車走らせたらダメ💦

 

我が家は朝早かったので、全国的に雪だから寒いねーって言ってたのにエアコン消えてた💦

二人で頭働かない( ;∀;)

めちゃくちゃ食べても血糖値下がるわ下がるわで、インスリン量減るし💦

 


f:id:moonmond:20211227224426j:image

朝はサラダと豚汁。

 

仮眠。

 


f:id:moonmond:20211227224519j:image

あんずとオレンジのタルト、ドライフルーツ、コーヒー☕

 

シャワーや洗濯。

 


f:id:moonmond:20211227224556j:image

茶碗蒸し、のり巻きチキン、カニかま、ゴボウサラダ、ラディッシュの酢漬け、鶏のソテー、ご飯🍚

 

歯磨きして、眠剤投下(`・ω・´)

 


f:id:moonmond:20211227224715j:image

チマチマという珍しい読み方をする私。

区切りが良い。

頭働かないからゆっくり噛み締めながら読んでます。

まだまだ前半だからかなぁ?

次を知りたい!までならず。

内容はかなり好き(o・ω・o)

河井継之助なかなか良い。

山本五十六の先祖と繋がりもある。

本読むだけで情景浮かぶ本は好き(o・ω・o)

この季節に越境した主人公。こえー。

気になっていた長岡藩。

今は駅辺りが城跡になってるし、融雪技術凄い地域だから、全然なんだよなぁ。

面影無さすぎ!

面影あれば、住んでる人たちは苦労しちゃうし。

幕末の本を読めば読むほど、薩長嫌いになるw

孝明天皇崩御が辛い、、、。

今読んでる峠の結末どうなる?母方の藩まで歩くかな?

新発田や村上、下の高田は官軍になったが?

越後にはまだ藩もあるし、新潟の方はどうだろ。

なんかの本で佐渡から飛び出して古町花街で遊んだ人が書かれていた。

からの、母方の藩士と交流だったかな。

言葉通じたのか???

古町も戦場になったらしい。

空爆やらもある地域だと難しいんだよなぁ、歴史を探すのが。

幕末は沼で、好きな偉人が決められない。

米沢藩の甘糟氏は越後の時から続いたって分かるだけで興奮するもん。

戦国の方が頭使わなくて楽💦

江戸時代中期は樅の木は残った?🤔いや、米沢藩のお家騒動か、あれ。

住んでいながらも、全然わからん。

越後の江戸時代から幕末は。

 

古町花街の芸伎さん達とかは良いが途中のお水系はなんとかならんか、あれ。

場所を切り離してくれ。

経営やら接待やらは勝手で別にいいが、違うんだよなぁ。

どっかのお座敷潰れたし。

同じ括りにしちゃう考えはどうなんだろ?って感じる。

 

古町のアーケードも劣化で潰れないか?🤔と毎回思う。

地下街もあるけど、マジ怖い。

雨よけできる道として歩くだけの私。

潰れた本屋さん達の本は何処へ。

 

昼間は地元民、夜は夜で世界観変わる場所だしなぁ。

人間観察くらいならば夜楽しいw

店の外でも駆け引きあるのは笑えるw

コロナになってから夜の闊歩しなくなったなぁ。

誰とは特定はしないが男性の友達と会うのが気まずい。

女友達がいたらお疲れ!やら会釈で済むが。

店構えてた友人のところ行きたい。

いかにもなオカマだが楽しいw

 

そして、やっぱり話戻るが寒い*1

雪が足りない、月も見えるから逆に寒い*2

換気扇から逆風入ってヤバイのです(;´_ゝ`)

家が暖まらないんです。

何しても頭回らない。

 

寝れたら寝る、の感じでいくー。

鬱に巻き込まれたくもない。

自分ヤバイからって自ら言ってくれる方が逆にありがたい。お大事にです。

 

そうだ、楽天モバイルにしたらポイント来るから、次回は洗濯機入れ替え考えなきゃ。

自分で廃棄できる車や免許ありゃ取り付け工事出来そうな仕組みなんだよなぁ、あれ。

足りない部品やらはホームセンターまで行けるし。

考え中です、色々。

*1:

*2: