もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

久しぶりにコロナの話

読むだけで病む方は回れ右でね。

 


f:id:moonmond:20220127233903j:image

長野県さんのツイートからの画像です。

画像ダウンロードしてから読んでみてね。

ワクチンのヤツね。

番号は長野県さんの方なので、各自自分が住んでる区市町村のHPで確認下さい。

私の例を取ると、ファイザー二回ですが、モデルナもOK。

逆にモデルナ二回の方はファイザーもOK。

とにかく打て(@ ̄□ ̄@;)!!な感じ。

 

まぁ、接種券来てから予約可能は新潟市は変わらず。

私はパニックとか被害妄想あるから、同じ病院に頼みます。

 

あと、発症してから自宅待機はどうしたら?に関しても自治体の区市町村のHP確認を。

新潟市ならば無料の食料を頼める。

濃厚接触者であれば、連絡受け取りの翌日が初日の1日目で、10日間の待機。

とにかく無症状でこれから仕事で県外行くとか、葬儀参列したくて!とかの方のみで無料PCRして欲しいな。

だから、早起きしても今日はどちみち彼氏と会えず~(´∀`~)

 

県外の友人が仕事の会議からの、陽性にはなりましたが、自宅待機で済みました。

ピークアウトし、回復期です(o・ω・o)

良かった( ;∀;)

 

無症状期間が平均5日、らしい。

が、友人も基礎疾患あるからか発症早かったり。

あくまでもの平均5日なので、10日間の自宅待機になります。

 

あと、私からしたら発症された方にお大事に、も思えない言えないくらいの人はどうかと💦

私ならばめちゃくちゃ謝りながらもお互いまた笑って再会しよ!お大事に!くらい言うよ。

逆に友人や彼氏から連絡きて、自宅待機や療養であろうが連絡ありがとう!だよ。

 

コロナばかり敵ではない、生まれてから基本的に病室、なんなら無菌室にもいた。

コロナみたいにじわじわのもあれば、昨日同じ病室の人が翌日には亡くなった。

自殺で突然の人、災害でも。

様々な形の死を見てきたから、コロナだけを敵対心持たないで、自らの心身をどうか大事になさって下さい💦

 

むしろ、生まれつきの心臓復活、難聴は継続だけど基本的には困らない、糖尿も「慣れ」でしかないからなぁ。

 

メンタルの統合失調症インスリンと同じで薬を飲む、調整可能なのは統合失調症に使う薬ではない抗精神薬と眠剤のみ。

ベースのメンタルの病気の薬は欠かさずに。

あとは寝る、ご飯は3食。

家事で良いから動く、しかない。

通院は行くし。

 

家事や介護はやってるから、病院ついでのご飯とかは上手く使いたいし、ゆよん堂さんだけでなくお茶はしたいし。

図書館や美術館は新潟県はおやすみ無さそうだから、上手く使いたい。

本やアニメ、ゲームもあるから引きこもりは、、、親次第💦

だから、お茶やら行かないとメンタルがダメに。

 

訪問看護さんは施設にした。

代わりに前にゆよん堂さんで先日は本を買ったし(o・ω・o)

 

彼氏もだけど、ママン達に会えない悲しさ( ;∀;)

友人達ともずっとLINEとかSMSだけ。

 

メンタル維持回復中だから、行方不明中の人とパートナーさんは私は知らん!

お互いが招いた結果だから、勝手にしてね。

コロナだけは気をつけて。

 

さ、コロナ対策は基本的に変わらないので、あとは他人信じて動くのみ。

子ども達がマスクしない、より、大人が頑張らないとね。

まぁ、施設でクラスターとは言うが介護してる私からしたら職員や家族も息抜きはしたいさ、って分かるよ。

一人でお茶、同居人とお茶、なら良いではないか💦

ご飯もテイクアウトではなく、外食でないと無理なくらい働いてる人達もいるのは分かるよ。

ちなみにデリバリーは意外に半額クーポンやらがあるから、年金入れば私もまた利用できる。

お酒であろうが、ゆっくり宅飲みできない人もいるのよ。

同居人以外の人との飲食、が悪いだけな。

私もお外でお酒飲みたくはなるよ、他人が作る料理はなんでも( ゚Д゚)ウマーになるし、勉強になるし。

「飲食店が悪!」なのは、どうなんだろ。

なんならワクチン証明アプリで私と親の確認して良いから。

ワクチン逃した方は今からでも1回目はダメ?🤔

 

あとは花粉だけど、マスクしてれば分かる。

目だけガード出来ないから痒いです、あやつ💦

 

なんにしてもコロナは嫌い(# ̄З ̄)

ヒトカラ行きたひ(# ̄З ̄)