もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

あの、、、と言いたい

佐渡の金山の世界遺産の申請の。

いつ出てきたの、韓国の話。

歴史バカ舐めるなよ、韓国は関係ない。

今更うるさ、、、である。

 

現代観点からしたら太宰治佐渡を読んでご覧よ。

田舎あるあるしかなく、太宰治の墓前で謝りたくなるレベルである。

 

世阿弥の本が私がいる地域の大先輩が書かれた。

読みたい。

図書館で予約可能なはずだが、これはちょっと待つ。

 

世阿弥順徳天皇も流刑で佐渡なのね?

生まれ育ちは佐渡ではないし、佐渡の方々も自分より位が高い方々だから、最期は涙流したろう。

番茶がほうじ茶とかも西からの流刑した人達の流れの文化。

私が佐渡に行けたとし、生保でねぇ、なんてフワリと言えるような場所でもない。

「他者を受け入れないけど、経済回す人は歓迎」である。

好きなYouTuberさんが田舎に馴染む方で良かったんだが、捨て猫を自分で保護しないでYouTuberさんに頼む始末。

猫が捕まるような粘着テープみたいなネズミ取りがあるって事は朱鷺にかまって害虫駆除してないって事。

 

本間一族(要は佐渡を支配していた豪農か豪商が元)の子孫が書いた本も上杉景勝憎し!だけだった。

なんで負けたか?とかの分析もなく、ご先祖様かわいそうだよね~な訴えた本。

ヤバい方の日蓮の人ですかね?みたいなレベル。

 

金山は昔に修学旅行で行ったから、バスカード共通ならばふらっとは行きたい。

船酔いするから、いつも護国神社近くの浜辺から見るくらいなだけ。

 

金山が登録されたとしたら、、、あとはどうしろと?

能は見れる場所がまずわからん、紫陽花で有名なお寺さん、マチュピチュに似た場所は?

太鼓は?

ご飯は鰤!と言われたら、私泣くよ?

多分、なんかあった時の為に病院位置を把握、周辺にバスはあるか?バスは何処に行く?と繋げてくだけで多分、上記のは全て回れない。

順徳天皇の陵も近くまで行って拝めるかもわからん。

TSUTAYAとかにあるガイドブックですら「車で○分」ばかりである。

 

外交上は登録されていい。

して欲しい。これは韓国には譲らない。

 

あとは?である。

維持を佐渡市だけで可能(・_・?)

コロナだけでも村八分の話がなんでか海の先の佐渡の方の話聞いてんだ?ってなったり。

 

湯沢移住の若者を映してたのを昨夜見た。

スケボ三昧、、、あのね、雪かきは?と逆に私の山側の母方の血に触れた。

お金があるなら遊ぶのはご自由に。

まずは雪かき、雪おろししよっか。

雪なくなってから移住した若者たちはどうするのだろうか。

こんなように、田舎の血を舐めてはいけない。

いきなり「拒否」「否定」「疑問」から始まる。

馴染んだらいきなり馴れ馴れしい、「程好い距離」がないから、新潟県民は関東ならば横浜移住とかしがちなのは分かる。

 

私がいる地域は、私自身の血もあるけど、今日も他県ナンバーさんを見かけた。

が、風土には私も馴染むの早いので別に他県ナンバーがー、学校でコロナがーでも「そうか。で?」しかない。

対策変わらないし🤣

私も父方や母方の土地がある場所ではなく「借りてる」方だから。

灯油とかガソリンとか運ぶ長野県辺りのトラックさんが下道走ってたけど、下道好きな方なんだなぁ、としか思わない。

大学生ガー、でもない。

ゆよん堂さんに行けば大学生さんもいるし、お互い敬語。

他のお店行けば子連れママさんがいたり。

今はどうしてるかわからんけど、大学生さんの人生相談乗ったり。

子連れママさんのお子さん泣いても「赤ちゃんは泣くのが仕事🎵」と言えるし。

お年寄りホイホイするし。

昔から地名がある、存続してる、でも拓けてない場所は基本的には「どこも田舎」なのです。

神社好き、お散歩好き、利便性にも優れてる。

立地と歴史からしても、長岡藩のだったり新発田藩のだったり、天領(幕府の土地)だったりで、基本的にはまだ他者に理解がある。

 

佐渡となると江戸時代は天領

そして、江戸時代も島流しの場所。

良いって言えるのはキレイな景色と空気。

良い悪い含めての歴史脳は行ける。

うーん、外部から人が来たら、、、レンタル中の朱鷺に影響は?とも私の頭ですら考えてる。

朱鷺は中国からのレンタルさん。

その時点で「お隣の市のハズなのにレンタルは理解不能」であった。田舎気質は理解可能なのに。

日本人が鉄砲で日本の朱鷺を絶滅させたなら、あとは残ってる野生の生き物の弱肉強食含めての勉強じゃね?と思ってたら中国からのレンタルって。

 

佐渡出身の教師を二名知ってる。

どちらも高校。

一人は定年退職された方。

現国、私が得意。

が、何学んだか記憶にない。

違う現国の先生の話が分かりやすく、古典も出来た!新潟市出身の坂口安吾とか、夏目のこころは学校で教えるのは中編で前編後編あるから気になる人は大人になってからで良いから読めよ~って教えてくれた方なのに。

もう一人は担任で英語。

ごめん、普通に私のお母さんの訃報をクラスみんなに言うか?私不在中(役所に死亡届出した日で休んだ)というレベルの人で英語は更にわからないまま高卒した。

もはや英語の問題ではない、人としてどうなんだ?である。

「英検1級の試験やるんだ🎵」と言われても「で?」しかない。

地域が平成の大合併で多種多様な高校なのに、幼少時代を佐渡で育ってる先生達は「?」な存在でした。

 

大人になってからも佐渡出身って知らないでいたのに「世間知らずさん」が多発して、後々佐渡出身って分かる。

 

地味~に小さいバトルがある新発田が本籍のマスター。

やはりお互いの血が、、、。

お互いがどうこうではない。

仕方ない、これは。

ママンはフラットに来るのにマスターは様子をまずは伺う。

あ、昔ならば寝返りするかどうかの見極めね、と最近知る。

言葉変わらないけど様子伺うような目線はなんだ?ゴルァで私も最初は睨んだし。

ママンの本籍のお宅は?というと昔はめちゃくちゃご近所!(私はその時はまだここにはいないけど)

大学やら出来て、拓けて、やっとママンのパパママさん達が定住的な。

 

歴史からの過去の怖さも分かるからこそ、佐渡はアップデート出来てるんだろうか?

なんなら昔主治医をしてくれたドクターがいるけど、馴染めてる?

と色々考えてしまう。

外部の方々が順徳天皇の陵を破壊しない?

だから、未だに佐渡の歴史の全般的な本が触れられない。

欠落してる箇所が繋がる時は歴史は楽しい、後からヤベェと冷や汗たらたらもあるから開けない。

日本特有のヤバさ含めての島だから、登録して欲しい気持ちもあるし、しないで欲しい気持ちもある。

 

コロナ落ち着いたら、私は無宗教ながらもやはり父方母方が同じ宗派で親鸞聖人が祖だが「悟ったみたいだけど、仏ってよくわからんわー!なんなら越後で嫁さんもらったわー!」な気楽な仏教が軸だから、佐渡キリシタンで命落とされた方だけでも讃美歌とかなのかも分からないけど同じ宗派として外国の方々がアーメンと言って頂けたら幸いです。

アーメンですら合ってるかもわからないくらいな知識で正統な方々には申し訳ないけど。

ドイツとかウィーン少年合唱団好きだから、まず分かるし、讃美歌くらい。

罪人すら愛せ、全ての人を愛せないから私には合わないって分かる(;´_ゝ`)

介護殺人とかなら、まだ罪人と言われてる人の気持ちも分からんでもないだけ。

 

 

普通に難しいよ、佐渡って。

台風やシケで閉じ込められたら予算が、、、って旅人もいそうで困る。

 

世界遺産の先輩になるであろう姫や殿に訊ねた。

「拉致られたら困る」

「ミサイル来ない?」

がホットな話題。

新潟市までまずは行くしかないなら、空港の管理は?もんとなら英語ダメだから佐渡までの行き方を外人に言われても言えないだろ?」

佐渡に警官は?警察署は?なんかあった時の対処は?」

「現地の人も賛同してるか?」

新潟市で足止め食らった人は何処を観光したら?酒飲めない人は?肉魚無しのベジタリアンだけの料理屋は?」

あー、もうなんも否定要素がないよー( ;∀;)

「こっちは新幹線があるから、神戸や大阪近いからまぁまぁやな。コロナで外人は全くやわ。お前は金山行きたいんか?」

ツッコミ凄い、姫路の二人。

金山だけ、では私は2回目はない、、、。

ホットニュースもあるから、最近は夜のお散歩もないの、私。

海は昼間でも行かないの。

空港管理は知らん。

英語は無理。

佐渡に交番あるかも知らん。警察はわからない。

現地の人は金づるくらいの感覚は変わらない気がする。

新潟市で観光はなし!

ベジタリアン料理屋は直通バス消えたけど新潟市美術館でビミョーな距離。

「人が来出したらこっちのもんや」とは言われた。

とどめに「誇りはないん?」と。

私自身には佐渡の血は無いしなぁ。

血が入っていても、どちらかの父母とかに感謝するな。

どちらも家を出たから。

母方は幕末、維新、明治で終わったけどね。

母方の方ですら怖さがある土地なのに。

「見える子」だったから、佐渡往き来は修学旅行で一回だけなのに多数見たし。

数珠とか持ち歩くような人間なら、バチバチ破壊するなぁって人もいたり。

幻覚で収まれば良いのに、以外にネット上でヒットしがちな場所と分かる(;´_ゝ`)

からしたら誇りとかの問題ではない。

佐渡の血が入ってたとわかった時点で、ずっといる人や流刑で佐渡金山掘った罪人の一人であろうが自決する勢い。

本当にあの島は怖い。見すぎた。

 

今の私の苗字ですら本土の越後であろうが、自分で終わらせる。

母方は従兄弟いるから託す、更地にしても文句なし。

好きだけどね、みんな。

私は女だから、文句言えない。

本家自体のプライドはいらない。

色々歴史本読んでは、従兄弟達と話した。

「先祖代々のー」でうるさいのは年寄りなだけだ。

変わらないから若者が出てく。

自分の中の軸をぶらせなきゃ、精神だけでも私の中に生きる。

 

金山だけ、では誇りとかはない。

「金」は人を狂わせる。

良い思いをした人は気持ちよく島から出る。

残された人の憎しみ等は凄まじい。

キリシタンも生まれる気持ちも分かるよ。

全ての人を愛す精神がなきゃ、生きてらんないレベルだったんだろうし。

忌み名の1つが「金」。

正式名称は○○山とかじゃないのかなぁ。

金山がもう山の名前ならばもう怖い。

島ごと徐霊してから観光地にしない?

日本的な観点で話進まないのがなんで?

韓国には介入させない姿勢は良い。

同じ新潟県民として守る。

で、日本的な観点は皆無ですか?

韓国の話が入って拗れてるのがまずポンコツ脳にはわからないのですが。

 

佐渡ならば能も一緒に、はダメなのかなぁ。

ドナルド・キーンさんは生きていたら、どうお考えなんだろうか。

偲ぶ会とかあったけど、なんかで行けず。

記念館が柏崎にあるから行きたいなぁ。

陣屋あるし。

 

マンボウが予定通り明けても、雪が問題。

村上は山城。

長岡は焼いてからの落城や奪還してたのに、戦争の空襲。

新発田は美術家のが!(城も開門してください)

母方の村松は別に私がふらついても屋号呼びの本家の孫かー、だけ。

父方は、、、藩とかでなく奉行所で、本は近くの図書館で用が足りるし、闊歩できる道じゃないし。

何故?ってくらい拒否反応出たのが高田。

やはり歴史的な観点で。

あとは自力不可能な藩だから、諦める。

 

色々わかった上で、佐渡の歴史本が読めないの。

よほど怖かったのかなぁ、私の時の修学旅行。

稀に本能で拒否反応が出るから参る。

ヤベェと冷や汗たらたらの場所はネットでかなり前からある。

なんかあったけど、出てこない。

思い出すと危ないかな。

ま、朝になったしやめよ(;´_ゝ`)