もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

終わりました

前回のブログは曜日の間違いです。

葬式終わりました。

 

本家だけど、家族葬

が、まぁ、家を出た私の父と嫁いだ叔母さん三人。

あとは私からしたら従兄達のみ。

 

気を抜いたら自分が倒れそうな感じです。

とにかく泣く暇がない。惜しむことすら無理。

ご飯、お手洗いくらいしか暇がない。

 

通夜や告別式前には分家の方が来たりでとにかく頭ペコペコ。

代わりにお祖母ちゃんの死亡届やら、病院の支払いとかを叔母さん達に託せて良かった。

 

喪主経験者も居たから助かりました。

 

四十九日終わるまでは確実にお家壊さないのに、通夜終わって泊まる時に親が囲炉裏の板外したら、囲炉裏のまんまだった。

叔母さん達もなんか嬉しそう。

酒飲めない人が車出してスーパー行った。

朝ごはんにパンと缶コーヒーで済ませられたのは助かる。

通夜終わってご飯は料理屋さんのだが、味付け濃い。

半分持ち帰り、ご飯やら酒になる。

 

ちなみにまだガスの五右衛門風呂だった。

 

はしゃぐ親たちを遠目に見るウチラ従兄妹組

こたつあったから、まんま寝た。

寝る前に仏様の前で酔っ払い、歌う叔母さんには親や姉叔母さんブチギレのケンカ。

お互いの親を回収、叱る。

私も従兄もお疲れ様。

 

宗派とか地域の違い?

亡くなると玄関先に提灯がぶら下がる。

夜間はずっと線香蝋燭絶やさない。

 

あとは普通だと思う通夜告別式、火葬やら。

火葬場は何処?と思ってたら区を越えた。

地元の人しかわからないのでは?並みの道を走ってすぐに着く。

葬式会社さんも近いのか、とわかった。

 

本家のこの苗字は親と私が最後。

火葬のあのボタン押すのは勇気一番いるかも。

親子で押した。

 

あとはご飯にし、骨上げて、眠くなるお経、、、と。

 

骨は菩提寺さんに託しました。

お家空っぽなのに初七日までお祖母ちゃん一人は流石に。

墓は菩提寺さんに纏めたし。

 

ずっと畑や田んぼしてたお祖母ちゃんだから、死に化粧なんだけど可愛いと思った。

祭壇は単色でなく色々と。

 

あとは我が家まで従兄の車で。

帰って来たら、お家ご飯。

訃報でとりあえず顔見に行って帰宅した時にミネストローネ作って粗熱取れたらすぐに冷蔵庫入れたのとか、豚キムチに冷凍しておいた白米。

温かいご飯幸せ。

 

シャワー洗濯をし、我が家用の仏花買ってきた。

町内会の班長の仕事もあるわでバタバタ。

 

夜食も食べる、オヤツも。

 

コロナの方はとりあえず参加者全員無事そう。

土日休みの従兄しかいない。

有給消化で金曜日まで休み、あとは通常の土日の休みにする従兄も。

 

血糖値は高血糖低血糖しかない。

帰って真っ先に親子で葬式饅頭食う低血糖は凄い。

意識あって良かった、本当に。

 

しかし走り屋とか電車とか、本当に地元は夜間うるさいな。

ニュースとかやっと落ち着いてきて、色々情報がわかった。

 

くったくたなのに、疲労強すぎて寝れない悲しさ。

 


f:id:moonmond:20220228233106j:image

作った私が忘れてた。

通夜の前日だから、前のブログ書いた後に寝れずに作ったアロマストーンだ。

石粉粘土の。

読書、アニメ、ゲームなんも頭入らないけどなんかしたくて、ミネストローネ作ってからアロマストーン作ってたんだわ。

乾いてないから、このまんま。

 

初七日まではゆっくり休んでいよ。

あ、訪問看護さんとかは、、、土曜日に全員が集まっているからコロナ疑い無きゃ大丈夫か。

 

訃報前にヤバいと聞き、昼からお散歩してたりし、夜に訃報でわたわたバタバタ。

明日はワッフル作りたいな。

親のワイシャツと私の足袋も洗ったからアイロンがけまであるが。

 

酒と眠剤一緒に飲みました、通夜の日に。

なのに寝れなくてなかなか気を張るんだな。

生前の故人の話をこんな時に話されるのが一番きついかも。

落ち着いてからお話して下さい、あれは本当に。

棺入る前にと分家の方たちがきたが、幸い仏間の横が庭なので、分家は庭でこちらは仏間からのコロナ対策にはなった。

いいお話でまだ助かった。

叔母さん達はお祖父ちゃんの時が散々だったらしいから、トラウマらしくて奥に行くし。

やんわりゆるふわな私がまだ出せる状況で良かった。

 

初七日、彼岸、四十九日に初盆。

 

人に会いすぎてきついし、うまく寝れないし。

なんか適当にYouTube観てよ、音に疲れた、いい耳が痛い。