もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

初七日終わりました

菩提寺は私と父と叔母さん達四人兄妹で。

住職が元中学教師で父達が説教食らったの初めて見た。

説法でない。

ご住職「(屋号付き)ばあちゃんの四十九日終わるまでは生きんとな!ガハハ」

亡くなったばあちゃんより住職の年齢気になります、、、。

ばあちゃん労るお言葉もありがとうございます、本人喜んでるかと。

、、、と言ってはいる私だが、お寺さんの中に居たのに黄砂に雨で目の奥痛いし、寝たのに眠い。

 

お昼は従兄飯!

芹鍋きたー!

鍋に入れる肉団子、囲炉裏で焼く塩マス贈呈。

きりたんぽ作ることからしてたんだ、お前ら。

古米が何年前かもわからぬw

 

親と叔母さん達は食べた後に夕飯は何を買うかで論争始め、チベットスナギツネ4体(それぞれの子供)ができたよ。

支払い私、車出してくれるのが、娘や息子なの忘れるな。

 

四十九日までは遺影を飾る。

モノクロかカラーか?では悩まず、モノクロでした。

施設の方が撮影し、ネガも叔母さんにくれたからモノクロでプリントです。

 

オヤツも(o・ω・o)

私が買ったの好評ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

 

 

掃除し、あとは細かい場所や野外だが、雨か黄砂で屋内のみ。

 

クリーニング屋さんとなか卯やかつやのテイクアウト(`・ω・´)

あー、諭吉ぃ二枚ぃ()

今日だけ我が家が支払い。

喪服クリーニング高過ぎない?( ;∀;)

テイクアウトのご飯達が安いわ( ̄▽ ̄;)

四十九日不参加の従兄が子供ちゃんの入学式あるから、逆に祝う(`・ω・´)

ご飯中にLINE?ズーム?かで少し話せたが、子供は成長早いね。

 

あとは帰ってお風呂入って寝るって感じに済ませる。

親は一旦帰って私がシャワー中に魚とか買って調理してた( ̄▽ ̄;)え。

 

皆さん初七日法要、お疲れー、掃除お疲れー。

送り迎えしてくれた従兄ありがとー!

一人暮らしの叔母さんが万が一コロナになるとやばいから、みんなで確認LINEとかをすることに。


f:id:moonmond:20220306002655j:image

落ち着いてやっと腰据えてお酒飲める( ̄▽ ̄;)

ゆよん堂さんは反戦(@ ̄□ ̄@;)!!的なツイの本にアンネの日記を出した。

私もアンネの日記はあるなぁ、と本棚見たら久しぶりにぶちギレそうになるロシア文学

ドイツにフランスも。

芥川は先日、誕生日だかが、100周年くらい?

今のロシアのトップはわからないけど、統合失調症は相変わらずキチガイ扱いやだなぁ、とも思った。

 


f:id:moonmond:20220306003156j:image

ジャンヌダルク観てたが、味方でもいざとなれば見捨てるのが戦争。

ある人が「戦死者の名前出さない」って呟きびびった。

んなどころではないのがわからんの逆に怖い。

 

日本史からは美学ばかり感じて、たまに嫌になる。

兄弟身内殺るのに美学ってwwwって笑われるかもだが、美で誤魔化そうとするのまでが史実なんだしなぁ。

 

前島密すごい言われてもなぁ。

越後売った国(越後高田藩)がなんだ?である。

薩摩藩士のディーン・フジオカさん演じた人がネット上で流れてつい思った。

長州だけ生き残るか。

御所に弾打つ人かぁ。

越後長岡藩家老の河井継之助と、薩摩藩家老の小松帯刀が会談したらまだ日本は頭までは堕ちなかったかなぁ。

武士制度はいらぬが。

 


f:id:moonmond:20220306004153j:image

国を守ってくれ、とポイント募金。

市民でなく、ウクライナ側への兵隊の武器でも国は守れる!と言われてそうか、と。

市民は逃げれるわけで。

ポイントだから現金のみなら本来は無いポイントなのである意味ポイ活?

マッチングアプリで金払った人に「詐欺にあいそう」と言われて、会ったら殴ろうか?wとは思った。

(グループLINEの話、お互いリアルは知らないかな?)

 

3.11もヤフーでググるのあればやるし、私はTポイントはひとまず日本の災害の積み立て基金に。

 

で、喪主は建前です。

お金は叔母さんや従兄にお祖母ちゃんの通帳からだから。

病院代は支払い終わり、施設は振り込み用紙が来週あたりに。

施設のは目安の値段伺い、叔母さんから受けとる。

ケアマネさん経由で我が家に支払い用紙くる。

色々すみません、、、。

商業高校卒業の叔母さんありがたい( ̄▽ ̄;)

喪主は動けなくてすみません。

気を抜くと意識飛びそうになります。

お酒も日本酒2合にリキュールはダブルで、あとは和み水です。

 

殺生石が壊れ、コロナ始まって平安末期みたいだ。

上皇さまだけは穏やかに過ごして下さい。

上皇后さまはお加減どうなのだろうか。

 

本家分家、屋号とかもうやだ。

うつ病ADHDは認知進むけど統合失調症は相変わらずキチガイ扱いやだなぁ。

差別やだ。

平等はいらぬから、差別やめい。

男女区別も私からしたら気にしないしなぁ。

中身の問題で表面こわだってもなんも意味ない。