もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

母の日

テレビで知った。

私の中ではGWラストの日としか考えておらず。

 


f:id:moonmond:20220508225403j:image

鶏ハムホットサンド、アイスコーヒー☕

 

自分で開けてるのに寒いってぶち切られた。

こういうのが積み重なり介護つらいってなっております。

 

が、母の日なのでお供え物買いに親子でお散歩。

日差し強い、眩しい😭


f:id:moonmond:20220508225611j:image

自販機しかない梅よろし(o・ω・o)

お供え物です(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20220508225643j:image

近くにセブン(o・ω・o)

セブン横でたむろしてた方々が新潟市指定のゴミ袋使って、ちゃんと持ち帰ってた。えらい(o・ω・o)

しかも外国の方々(o・ω・o)

お子さん可愛い(o・ω・o)

 

お母さんの墓参り行かず良かった、アルビ試合あった。

しかも親はすぐにバテる。

だからダウンやめろ、と。

 


f:id:moonmond:20220508225927j:image


f:id:moonmond:20220508225939j:image

焼きサバ、茹で野菜とご飯、冷たいチャイに焼きドーナツ🍩

 


f:id:moonmond:20220508230022j:image


f:id:moonmond:20220508230031j:image

ベランダ菜園にお水やってたら火災。

いきなり黒煙上がって体が固まった。

多分大規模停電にはならないとは思うけど、慌ててシャワー浴びて再度見たら、黒煙が風なくて止まる。

広島や長崎の方々には失礼かもしんないけど、キノコ雲みたいな形をなしていて、めちゃくちゃ小さい黒煙でも怖かった。

 

シャワーに洗濯し、お布団に。

鎌倉殿は録画してある。

 

結局鎌倉殿前に起きた。

宗盛の錨なかったか。

知盛良いなぁ☺️

義経はただ強すぎたね。

あとはもう頼朝と義経のバトル。

頼朝の最後は落馬になるのかはわからない。

 


f:id:moonmond:20220508230741j:image

ハムカツ、ハンバーグ、トマト、ごぼうサラダ、ご飯🍚

ヤングケアラーの観てたら過去思いだして涙止まらない。

インスリン打った以上は食べた。

泣きながら食べた。

母の日にこれはないよ。

 


f:id:moonmond:20220508230942j:image


f:id:moonmond:20220508230951j:image

脱力感に襲われたのに、今度はこちらの地震か( ̄▽ ̄;)

原発近い( ̄▽ ̄;)💧

 

親のお薬カレンダーに家計簿完了( ̄▽ ̄;)

ぐったりです( ̄▽ ̄;)

 

いい加減、地震くらい落ち着いて頂きたい( ̄▽ ̄;)

 

ヤングケアラーも私のお母さんの時と変わらないじゃないか。

未だにこのお店は車椅子ダメだな、とか判断してしまう。

お店側には申し訳ないことではあるけど。

名古屋城にはエレベーター付かなくて落胆した。

健常者側でしか言えないのは悲しいな。

 

そんな中、ゆよん堂さんで知った昨年?一昨年?に初めて行った映画の方から連絡が。

落語寄席をやりますがいかがですか?のご案内。

ゆよん堂さんでもお会い出来た方で、映画はタゴール・ソングス。

真っ先に聞いたのは「片耳悪い私が参加して大丈夫ですか?」である。

聞き取れなかったら咄家さんたちに申し訳ないから。

ここでも障害の差が出てくる。

映画館とは違う。

オペラでもない。

場所見たら、ビルの一角で私が行けない場所でもないし、帰り時間も含めて全然OKだ。

肝心の咄家さんの声質もわからんから聞き取れないってなるだけで申し訳なくなる。

主催者さんにも失礼になる。

コロナとかの問題でもない。

新潟大学の落語サークルさんから一人、プロの世界から一人。

口読で分かる咄なのかもわからない。

まぁ、演目発表しないのが普通な世界だしね。

雰囲気で察しられるが。

普通に聞き取れないからもう一回話してなんて言えない。

お金はやりくりでできる。

片耳悪い私で本当に良いの?大丈夫なのですか?逆にご迷惑かけませんか?とずっと悩んでる。

日時聞いてゆよん堂さんで主催者さんと再会は出来るだろう。

「落語」も気になる。

母の日なのに耳で悩むなんて親不孝モノだよな。