もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

朝から大騒ぎ

北のミサイルは二度寝中で気付かず( ̄▽ ̄;)

起きたらもう銀行やってて慌てる。

 

パタパタATM行き、図書館寄り、電動ミルと冷凍ケーキの支払いに(o・ω・o)

冷凍ケーキも嬉しいことに買えた(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20221004221709j:image

あっという間にキンモクセイ満開ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

 


f:id:moonmond:20221004221740j:image

セブンで楽天市場の支払いだから朝ごはんのチュロッキーと全粒粉入りくるみパン買う(o・ω・o)

クランベリーのはないかぁ。

コンビニの悲しいところは同じ商品を長く売らない事。

 


f:id:moonmond:20221004221830j:image

二個ずつ、野菜のゆかり漬け、アイスコーヒー☕

 

月1は2日目。

スーパー行ったら冷房効きすぎで頭とお腹痛かった( ;∀;)

ルピシアの時は大丈夫だったけど今日はダメだ。

マスクを良いことに口を半開きにしてフラフラしながら店内うろちょろ。

お肉やお魚ちゃんと見たかったけど寒すぎて会計して退散😭

 

皆さんJアラートで疲れてるらしく、車やチャリに轢かれそうになったり、私が何故か避けたり。

とりあえず死なないで帰ってこれました( ̄▽ ̄;)

 


f:id:moonmond:20221004222239j:image

帰宅してからパーカー着てる自分が多分おかしい。

親ですら暑そうで、私だけ厚手のパーカー😇

食べても動いても低体温ぶちかましまくりでした( ;∀;)

 


f:id:moonmond:20221004222323j:image

お寿司と海鮮丼セット、シチュー、野菜のゆかり漬け。

お寿司と海鮮丼セット580円ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

シチューは真っ昼間なのに寒いって理由( ̄▽ ̄;)

 


f:id:moonmond:20221004222447j:image

Twitter綾鷹当たったから交換(o・ω・o)

ファミマ限定パイの実デニッシュとチョコあ~んぱん!

 

シャワーや洗濯だけでも意地でもやる(ヽ´ω`)

 


f:id:moonmond:20221004222657j:image


f:id:moonmond:20221004222718j:image

海苔入り玉子焼き、ひじきと大豆ご飯、鱈の煮付け、シチュー、マスターから頂いた梨(o・ω・o)

 

そして川からお子さんらしいご遺体見付かる😭

断定されたかは私が知らないだけなのかな?

 

朝のはJアラート見てないけど見ても流石に疲れない。

対処すべきことは学校で教わる新潟だから。

「地下がない」と騒いでる人は謎。

水害と一緒の時にやられたら大変だぞ。

生き埋めの可能性もあるんだし、コンクリ団地住みな私だろうが死ぬ時は死ぬ。

自分でやるべきことをしてください。

新潟市新潟県民だけ?学校で北がミサイル打った時の対処方法を教わるって。

あとは海の方は海上自衛隊さんとかにお任せするしかないし。

Jアラート初めてではないからか、寝てる間に勝手に殺られなくて良かったわ、しかない( ̄▽ ̄;)

平気で戦争系映画やら絵やら書物漁る私がおかしい?😇

とりあえずガンダムでも学べるよ、戦争。

今のガンダム観てないけど( ̄▽ ̄;)

夕方は大体が座って寝ちゃいます😇

 

ロシア総動員のどっかで見たような、と思ってたらあれか、旧日本軍か。

しかしあれより酷い動員ね。

ウクライナの日本在住の大使館さんがロシアのツイート引用したけど、ロシアがヒロシマナガサキの画像使いましたな。

墓じまいがあった我が家(父方)は祖父が帰還兵で大伯父さんが戦死。

とりあえず好きな原民雄と永井隆先生のから入り、水木先生の漫画買ったから余計に癪に障る。

春には新発田市の白壁兵舎さん行き、今日たまたま殉死されたご家族に何割かが送られる売店の商品でお茶と黒糖ドーナツ棒の宣伝がTwitterで見付けられた。

次は絶対買う。お茶を買わなかったの後悔したから。

歩くから元々がお城なので歩数が半端ないからドーナツ棒も買う(o・ω・o)

白壁兵舎さんにはぼろぼろな軍服も飾られていた。

駐屯地横にビルマ等各地で戦死した方々の慰霊塔たくさんの公園もまた手を合わせたい。

 

今日は月1でもバス分かるから乗り継ぎで護国神社に挨拶し、父方の方の締めくくりしたかったのに北のミサイルで一人で海近くはヤバいから止めた。

海の公園辺りでは逃げ道知らないし。

護国神社戊辰戦争からの慰霊の神社だから、これは母方に繋がるし私個人が嬉しい場所。

桜の紅葉も良いかもな、と思っていたのに。

せめて護国神社行くまでは死なぬ( ・`ω・´)

 

良かったのはコンビニやスーパーで食べたいヤツ買えた、冷凍出来た。

楽天市場のは発送準備中にすぐ変わったし、私が休みたいから電動ミルは来週の水曜日に(o・ω・o)

ケーキ先に到着しそう(o・ω・o)

 

さて、死にかけながらも段ボールまとめて縛って捨ててきます。

痛さで目がじとー、口はポカーンとしておりますが、ごみ屋敷になってしまう。

 

Jアラートでの対処方法は防衛省か官邸HP辺りにあるよ、見てね。

基本的にはそうだな、窓閉めてガスの元栓閉めて、北からのミサイルならば反対側(太平洋側)の場所で身の安全確保。

背中に壁やら本棚あればよし。(地震対策してて移動大変なら女性一人で頑張らないでね)

なんなら部屋ごとにあるドアも閉める。

外ならコンクリートの建物か地下があるならそちらに。

地下は土砂降り中は気を付けてね。水没するから、日本の地下では。