もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

ママン宅でも

せっせと料理(`・ω・´)

夜釣りに行くマスターは炊飯器ケーキをおにぎりみたいに1つ1つラップして行ったから、ほとんど持って行った(´゚ω゚`)

ママンが作ったマスターの夕飯は、私の朝ごはん( ̄ー ̄)

チビはネコ達と騒ぐわ騒ぐわで大変(;´_ゝ`)

寝かし付けるのに苦労した(;´_ゝ`)

 

台所借り、ママンと飲みながらつまみ作り~☺️

我が家の細ネギを収穫し、ミョウガ味噌に入れたの持参したら、焼きおにぎりにしてくれた(●´∀`●)

私は塩サバ発掘し、焼いたりしてた。

 

久しぶりに酒足りん!と、歩いてコンビニに。

酒入ると味覚おかしい。

うまい棒30本買ってしまう(´゚ω゚`)

 

防音室作ってあるから、アマプラのましろのおと(高校生が三味線やるアニメ)や三味線の高橋竹山名人の聞かせてくれた。

アンプやらよく集めたなぁ。

片耳悪いから90度体ひねって聴いても怒らんママン達ありがとう( ;∀;)

 

ママン寝たし、私は片耳で全部の音拾い疲れたからゆるゆるお酒飲みながら、ネコらと格闘。

塩サバだからさすがにやれねぇ。

 

マスターからLINE来て、魚釣れたが疲れたから捌けと。

お裾分けくれるならば捌くぞ、と答えた。

帰って来たマスターは疲労困憊。

クーラーボックスにはヒラマサ、ワラサ、甲イカ、カレイ二匹。

朝ごはんは私はママンのがある。

ママン達の朝ごはんも頭に入れなきゃ大変。

ヒラマサ、ワラサは三枚下ろし。内臓、骨等はもう面倒。廃棄。

サク状態にし、キッチンペーパーとラップでぐるぐる。

脂無い方がヒラマサだったから、ヒラマサをいただきます(゚ー゚*)

ワラサも脂無いなら後で漬けるって言ってたマスター。

キッチンペーパーとラップでぐるぐる、冷蔵庫に。

イカイカスミパスタのイカ。ママンめちゃくちゃ好きなヤツ。

スミを破かぬように取り、あとはパスタ用に輪切り。

ワタとゲソは塩入れて混ぜ、塩辛。マスターとチビ食べなせ。

カレイは鱗とり、内臓取り、頭外してから揚げ粉まぶす。

 

朝ごはん。

どうするべきか。

冷蔵庫やら漁る。

食パン発見!(`・ω・´)

お昼ご飯から頑張るから、という感じでチーズトーストにトマトスープ。

私の朝ごはんはお好み焼きでした。

マスターは炊飯器ケーキ食ったから無しな。

 

久しぶりにソファーで寝た。

チビに起こされた。

炊飯器ケーキは空っぽ。

ヨーグルトの美味しかったらしく、良かった(゚ー゚*)

リンゴと紅茶のはママンが気に入る、柑橘類とチョコはマスターが気に入る。

すげぇ好みの分かれかたね( ̄▽ ̄;)

ママンとマスターは本職のヴァイオリンやらギターやってるうちに、パスタだ!

チビ助にはサラダ作りをお手伝いして貰う。

イカスミパスタ、イカと明太子と大葉パスタは他の三人。

カレイは二匹ともから揚げ!

お皿洗いしてくれたチビ、ありがとうね(゚ー゚*)

 

ダーゾン繋いでマスターとチビとママンはアルビ(`・ω・´)

私は結果分かればいっか、な気分だったから掃除洗濯し、ママン宅の夕飯作り。

チビと決めてた。

今日はお父さんとお母さんはお休みの日、と。

 

シチュー、豚挽き肉はハンバーグ、炊飯器でカレーピラフ。

サバまだあるから作りおきでサバ味噌も。

冷蔵庫、冷凍庫の一斉処理をひたすら作っていた。

最後にしょうが焼きのお肉見つけた。

漬けるだけに(゚ー゚*)

煮込む、焼くやらの間にコーヒーや紅茶淹れ、麦茶はチビに。

サッカーの水分補給タイムはチビも真似て飲むし、我が家でも親が飲むから有り難い(人´ з`*)♪

Twitterも見ながらアルビ確認してたら、アルビ負けた( ̄▽ ̄;)

意気消沈してる三人横目にしながら、私は片付け( ̄▽ ̄;)

 

ギターやらヴァイオリンの廃材で作ってくれた本棚には、グリムやアンデルセンを(●´∀`●)

チビに譲った子供向けの童話集も(●´∀`●)

 

帰りはBOOK・OFF寄って貰う(゚ー゚*)

抜けてる本あるかなぁ、と。

表紙違いはある( ̄▽ ̄;)

 

帰ってシチューやらのお裾分け温めたりし、夕飯。

サバ味噌、しょうが焼きは片栗粉をタレつきのまんまでまぶして焼いたヤツにおひたし。


f:id:moonmond:20210523233313j:image

親はシチューとサバ味噌にご飯でした。

 

胃もたれ🤣

久しぶりに3食油はもたれた~( ̄▽ ̄;)

 

皮膚のは赤みがかなりなくなり、膿はもう出ない。

あとは窪んだ場所の復活願う( ̄▽ ̄;)

 

あー、シャーベット食べたい(´-ω-`)

なんかさっぱりしたやつ( ̄▽ ̄;)

 

ママンとマスターがゆっくり好きなこと、好きに休んだり出来て幸いです(゚ー゚*)

お手伝いたくさんしてくれたチビには、私が年金入ってからプレゼント買ってあげるよん(●´∀`●)

 

マスターが焙煎してくれたコーヒー豆のコーヒーはやはりうめぇ( ;∀;)

 

追記


f:id:moonmond:20210524030535j:image


f:id:moonmond:20210524030640j:image

過食に走る。

私としては久しぶりにキレたことありまして。

ツナ缶と卵のチャーハン、スティックわらび餅や芋羊羮。

 

カラオケ行きてー。

 


f:id:moonmond:20210524030829j:image

土曜日は抗生物質の影響があり、お腹怪しかったが図書館に。

お腹はセーフ。

お日様浴びれて気持ち良く本返して、更に借りてこれました。

地元の歴史や伝承の本の続きに、近くの棚にあった地名考察本。

日本書記の沼垂(日本書記内の漢字忘れた)が新潟県で一番古くから残された地名しか知らない。

昔住んでいた地名もわかるかなぁ?今いる場所は?彼氏や父方母方とかあるかなぁ?と借りてきた。

交通標識に書かれている地名はそれなりの歴史があるらしい。

武将、幕末もいいが、土地の歴史も良いなぁ。

 

あー、歯医者。

寝ながら治療してくれないかな(・・;)

朝ごはん作る元気無いから、なか卯一人飯にしようかなぁ。

バスが全くない。

朝からお散歩してたら、この前の黒猫さんに会えるかな。

それくらい、バス乗って降りて歯医者まで時間がありすぎる。

 

木曜日は皮膚科、多分親も。

金曜日は精神科。

先生が好きな方々だから行ける(`・ω・´)

 

血糖値363

200超えないように出来たが、ストレスかかるとインスリン量読めないなぁ。