もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の被害情報

能登半島地震 新潟県内の住宅被害は1万2300棟余りに|NHK 新潟県のニュース リンク先はNHK新潟です、動画あります。 眼科も応急処置終わってました、受診出来た。 異常なし! メルカリでガンダムvsガンダムとかソフト4つで450円+コンビニ支払いの手数…

花粉早すぎ

寝起きに久しぶりに喘息発作手前でゲホゲホ_(┐「ε:)_ とりあえず食えた_(┐「ε:)_ ファミマ行きたい、スーパー行きたいだけなのにしんどい喘息発作手前。 点鼻薬出動、吸入器回数増やす。 あまりにもしんどくて、外出不可能かと思ってしまったくらいでした。 …

あーあ

スーパー内で訪問看護さん。 もうこんな感じ。 想定内なんだけどね、やはり悲しい。 あと珍しく私がスーパーでデジタルチラシ見ながら買い出し中に場所分からず、明らかに所属部署違う店員さんにチラシ見せながら「ヤマザキの肉まんあんまん何処でしょうか?…

色々書いてます

GOTOであり地震の応援型の北陸4県バージョンと捉えたら良いか。 ニュース記事が流れてきて「北陸は3県、、、だよな。新潟県は天気予報としての北陸扱いだが??地震被害の復興目的だからいっか??」としばらく悩んだ。 記事読んだら新潟県含む北陸4県で…

チョコ食べた

抹茶ラテと。 美味いが甘い〜。 いつもミルクチョコとホワイトチョコ食べず、ダークかフレーバーの食べるからかな 1キロだからまだまだある。 余震考えて2月まではママン宅には行けないからこうなったが、年末の話はママン達分かってるので各1000円で計300…

皆さんありがとうございますm(_ _)m

ママンたちからチョコ1キロ アイリスプラザさん(アイリスオーヤマのネット販売)で買うついでだったみたい(o・ω・o) ママンからもマスターからもチビ助からも「(私がいきなり痩せて)大丈夫じゃない」って言われてしまいました ママンとウクライナフィルハー…

精神科行けた

今日ほど何話したら良いか??という日はなかったんじゃないかな。 結論から言うと、生活保護課から意見書を精神科の先生に出し、返答済み。 世帯分離賛成&親は施設が良いのでは?で返答したらしくて、後は役所の方々とかケアマネさんとかでの話し合いに。 …

1.17

姫路の殿から電話 「生きててくれてありがとう」 泣いた。 毎年この日に電話してるけど、こちらこそ毎年ありがとうございます。 友人亡くした方だからこそ、響く。 夜にセブンでプライチ、和ハッカグミ、セブンオリジナルの炭酸シリーズ。 夜間でも液状化現…

いつもの日常

役所行き、ペコペコしてきました。 もんとさん悪くないですからって言われて泣きそうになる。 みんなで話し合いする日を月末に。 降りたバス停の時点で避難指示が出てる場所。 あちこち亀裂や応急処置で陥没した箇所埋まってた。 私がいるエリア側が電柱斜め…

明日役所行く

親が金早く、とせがんだ為。 担当者さん申し訳御座いません。 知らない間に電話して、銀行振り込みではなく窓口受け取りに。 精神科で行くタリーズ内で共有駐車場のピザハット持ち帰り予約した、LINEギフトでミスドの頂いたから使ってきます。 ミスドも共有…

無事です

糖尿内科1人での受診日で無事薬やインスリン受け取れた🙏 地震とりあえず被害無しです。 カーブしてく飛行機見れました(o・ω・o) やはり液状化現象あちこちで。 買い出し出来て良かった🙏

昨夜停電

眠剤効いてる最中に停電。 お手洗いで起きたからとにかく転倒しないように歩いて水流して、手を拭いて各電池交換したり点けたり。 友人と2人展に。 かっこいい焼き絵と日本画の技術使った可愛い絵。 ストーブに温かい人たち(o・ω・o) ポストカード買えた 無…

寒い日です

【能登半島地震・輪島市門前町黒島地区動画ルポ】再び損壊の伝統的町並み それでも住民はたくましく Japan earthquake - YouTube 悲しい光景の中でも最後ほっこりかわいいご夫婦 配慮された記者さんだったので共有。 ちなみにお酒中に新潟県が揺れなくても速…

電車開通

自分の訪問看護さんも施設行き来出来た 雪近い。 地震に液状化現象に津波で参りますが、次は雪は確定。 もう勘弁してくれ、雪好きな私が拒否するくらいに液状化現象や雪解け進んで更に液状化現象進むのは義務教育でも高校でも習うから予想安易に可能。 気を…

液状化現象

生存報告含めて、こんばんは。 買い出し中久しぶりにお日様浴びました。 液状化現象がよく行くスーパー付近でも発生。 生きる、ケガしない、病気増やさない、持病悪化させないことを目標にしていきます。 一宮の弥彦山(山全てが一宮)が夕日浴びてて行かずと…

生きてます、今のところ

失礼します、夜間に。 津波観察しております、隣の川には浄水場あるけども。 私がいる地域はライフラインとりあえず大丈夫です。 今後不明な為にガスコンロも出したりして試しに鍋作ったり。 スマートフォンを省エネモードにしておくとブログに来れません。 …

明けましておめでとうございますm(_ _)m

掃除やら料理し、日本酒で年越し。 Queenとアダム・ランバートの紅白観れました。 彼氏は31日まで仕事でお疲れ様でした(;´Д`) 長岡の酒頂くー!という事で、LINEで「両高って長岡なのか問題」が出てきた。 ただの平成の大合併に未だについていけない昭和生…