もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

寒い日です

【能登半島地震・輪島市門前町黒島地区動画ルポ】再び損壊の伝統的町並み それでも住民はたくましく Japan earthquake - YouTube

 

悲しい光景の中でも最後ほっこりかわいいご夫婦🥰

配慮された記者さんだったので共有。

 


f:id:moonmond:20240107114734j:image

ちなみにお酒中に新潟県が揺れなくても速報が出て、酒止めて水飲みながらシチュー作ってました。

こっち揺れないのなんで?という事で気象庁会見も見ていたら、地震感知の機械の故障の可能性もあるから現地に向かわすと言ってた。

 

【自由研究】地震でおこる液状化の仕組みをしろう。 - YouTube

 

液状化現象について簡単に説明した動画(実験だから怖くないよ)

新潟市西区の海側にあるのは山ではなく、おっきい砂丘だったので液状化現象が発生しやすい。

尚、地下水が出る地域も液状化現象です。

建物の基準内でも崩れる、それが液状化現象。

車道に水道管やガス管走ってるから、代わりに歩道やられております。

 

雪まだ無いけど寒い日です。

明日友人と2人展見てきます🙏

気晴らしに🙏