もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

色々ありました

とりあえず歯医者やっと行けた(o・ω・o)✨

神経死んでる歯、欠けた歯、虫歯とボロボロ状態ರ⁠_⁠ರ

父がやらかしたので行く機会なかなか掴めず状態悪化ಥ⁠‿⁠ಥ

入れ歯差し歯覚悟したけど、回避したわけわからん体です(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

 

イヤな事が続いたりする日も_(┐「ε:)_

 

パリオリンピックの開会式観たけど統一性が無いというか、アメリカ系の混ざっててなんで?

レディ・ガガが出てきて「パリオリンピック開会式観てるんだよね?パリだよね?」って初っ端から混乱。

ドラッグクイーン達めっちゃ居たからもはやずっとパリコレのドラッグクイーンバージョンでいいからって私はなる←友人達で慣れてるからね。

日本選手入場で噴水ショーで見えない事故、アナウンサーの各国の紹介がおかしいわ、もうわけわからん😇

ウクライナ選手は過去最低の参加人数は当たり前過ぎてあまりにも要らない説明。

国の面積の比較で秋田県香川県、品川区、北海道で品川区だけピンポイントすぎん?田舎民だから私はわかんないよ?

フランス語分からんから曲でも国でも日本語字幕欲しいよ😇

オペラ歌手の皆様良かった(o・ω・o)

ジャンヌ・ダルク的な女騎士が旗をパリに掲げたのはまだ私からしたら良いけど、宗教問題が💦

マリー・アントワネットの生首が「自由」歌うしパンクの方々とのコラボより良いのか?という日本人感性ではフランス芸術について行けない場面沢山でした。

 

仮眠して起きたら、佐渡島世界遺産登録なった。

私は別に喜べないんだよ、修学旅行で行ったけど砂金取りの場所か採掘場会場近くで小さな石の名も分からんお墓複数あったの見たから。

未だに意味分かんないけど、新潟市民だけど盆踊りの「佐渡おけさ」を習わせる、踊れる習慣なにー😇💦

個人的には能とか天皇陵とかの流刑地に金山は犯罪者がエンヤコラと採掘してた場所だが?という説明しか出来ねぇ😇

 


f:id:moonmond:20240727172750j:image

朝ドラの元ネタ三淵嘉子と2人の本を図書館から借りたから読んでたら、朝ドラに内容近くて嬉しい(o・ω・o)✨

Twitterで長岡花火の最初の1発が白菊だから〜がバズってたけど、追悼の意味を皆様に分かって頂けたら嬉しいな。

虎に翼の高橋克実さんの演技に実際の空襲被害の写真は泣いた(´;ω;`)

 

本日は近くのお宮さまで祭りだから祭り囃子に録画のオリンピック開会式のフランス国歌(録画)に走り屋のコラボでゲンナリ(ヽ´ω`)

地震無かったら多少の雨なら大歓迎なのになぁ😑

地すべり起きやすい地域だから嬉しくはない最近の雨です😑


f:id:moonmond:20240727173128j:image

梅雨明けしてないから湿度は理解する。

蓄熱祟って30℃の日が当たらない部屋。

 


f:id:moonmond:20240727173300j:image


f:id:moonmond:20240727173936j:image

火曜日辺りに友人に業務スーパー連れてって貰い、冷凍オクラに救われてる日々。

冷凍いちご値上げしたけどオクラ安くて有り難い(o・ω・o)

 

1回寝てからサッカー男子!!👍

サッカー女子は今回は「女にも権利を(意訳)」のポーズしなかったからまだ観れる。

サッカー男子は元アルビ選手が初戦で2点決めたから楽しみ(o・ω・o)

 

書くネタ沢山まだあるけどこの辺で。

今年はとりあえず梅雨明け早くして、お願い🥲🙏