もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

タゴール・ソングス♪

行って来ました(●´∀`●)

 

楽しい!賑やか!なインド映画ではなく、インドやバングラデシュの方々の中に流れるタゴールソングスがあり、その曲達は光にも闇にも繋がる歌の映画。

100年続くタゴールの作品。

インドやバングラデシュの国歌もタゴールの作品と知らなかった。

サッカーの代表戦での国歌斉唱時に聞き覚えあるが、歌詞の意味がやっとわかった。

勇ましい、逞しい。

日本以上に男女の格差が酷く、ちょっと前までは武器持って戦っていたのか、と。

詩を歌にしたようなタゴールソングはなかなか心地好くて、良い作品に出逢えて幸せ。

赤土の歌が、一番好き。

自分が100年後に読んでもらいたい詩、はまだ見付けられません。
f:id:moonmond:20201018231931j:image

 

余談だけど、シネ・ウインド入るの初めて。

ドア開いていたし鳥さんがいるし本あったから釣られて入ったら、アルビユニフォーム着た方から声かけられた。

コロナ問題で今は出口だったんだ。

失礼しましたm(_ _)m

Twitterで呟いたら、アルビユニフォームの方自らリプライ下さりありがとうございます、支配人さんでしたか苦笑

気さくな方で良かった。

私好みな映画館。

 


f:id:moonmond:20201018234018j:image


f:id:moonmond:20201018234030j:image

映画前にバスカード更新したし、初めて入るパン屋さんのバケット買えて嬉しい&コーヒー無料で頂けて有り難い。

トング、カチカチしたよ、うん(●´∀`●)

親にお土産のあんパンも。

コーヒー飲みながらボケぇっと外に座る場所あったから人間観察してたけど、日曜日だが異様に若い子たくさん。

ある子が手にしていたパンフが鬼滅の刃で、わかった。

道一本違うだけで通常映画やるT-JOYあるのか。

日曜日だから伊勢丹やらのカフェ寄らず、パン屋さんで正解でした。

ミスドやマックが万代に復活した場所も把握。

 

映画館出たら、昭和の終わりのまんまのネオンが光ってて嬉しい。


f:id:moonmond:20201018233949j:image


f:id:moonmond:20201018234002j:image

安吾ぉ!←思わぬ収穫。

 

バス乗る前にバスセンターでよく親のバスカード更新でお世話になっている後輩と会ってお喋り。

お互い違うバスだから少ししか話せなかったけど、お喋り出来て良かった(●´∀`●)カワイイ

 

帰りのバスの運転手さん相変わらず凄いや。

運転技術高くないとプロでも厳しい路線バスに乗ったけど、アナウンスの声聞き取りやすく、細かくバス停から出発する度に「中よし、左よし」と確認したり、下車する人を選ばず「お疲れ様でした~」と柔らかく毎回一人一人に言う方。

他の運転手さんは確認は目だけだったりするけど、今日の運転手さんは乗ってて嬉しい方。

私も釣られて「お疲れ様です、ありがとうございました~( ´∀`)」って言っちゃう運転手さん。

 

無事に帰宅し、シャワー洗濯やらし、やっぱりツケ溜まったかくたくたです。

テレビ見る元気無し。

体温低すぎてやっと平熱に。

休みます。

パニック無いだけでも、よし!

 

最後に。

タゴール・ソングスですらアプデしてる!www

昔のまんまの歌詞だけど、ギターやドラムだったりで。

古きよき文化(タゴールソング)を残しながらアプデするって素晴らしい。

闇の部分もしっかりあり、なかなか良い映画でした。

ウェーイ!なインド映画ならば途中退室するかもな、と思っていたので。

バタバタ楽しみながら連日過ごしたから、ラストにゆったり観れた映画は良かった。

心に余裕出来てきて良かったです。