もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

土曜日は道の駅と彌彦神社

金曜日の夜に友人から連絡あり、いきなり道の駅と彌彦神社に行く事に😂

 


f:id:moonmond:20230910213207j:image

台風ニュース見すぎて線状降水帯に思えたお空💦

 


f:id:moonmond:20230910213310j:image


f:id:moonmond:20230910213337j:image

神社前に美術館を(o・ω・o)

小さい頃に父に連れてって貰えた小さい美術館。

油絵好きな友人だから良いかも🤔と思い誘う。

良い作品ばかり⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 


f:id:moonmond:20230910213542j:image

彌彦神社は山、村自体が神様の場所。

山が1番パワーある(o・ω・o)

が、登りません(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 


f:id:moonmond:20230910213653j:image

山登れない人用に作られた神社なのですよ(⁠一宮)


f:id:moonmond:20230910213706j:image

赤い橋は神様専用の橋(o・ω・o)

川の水無さすぎなのか、弥彦山に雨雲ぶつかったりしていたのに💦

 


f:id:moonmond:20230910213852j:image

土曜日だけど、神社は密にならず(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20230910213928j:image

 

参拝🙏

 


f:id:moonmond:20230910213957j:image

お手洗い借りる時に見つけた今上天皇陛下即位記念樹✨

 

弥彦で何も買わず←

個包装ではない、大量の同じ味の和菓子は困る😇💦

友人は鎌倉というわらび餅?くず餅?の店に。

値段書いてくれ、店側(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)←買わない理由そこだったw


f:id:moonmond:20230910214346j:image

道の駅、SORAIRO国上。

音楽の専門学校さんがライブしていた(o・ω・o)

足湯しながら何故かマスクしてて、1人で勝手に逆上せてました←足湯エリアは密なし。

友人の美白さが羨ましい_(┐「ε:)_←地黒。

 


f:id:moonmond:20230910214538j:image

野菜もだけど、燕三条鉄シリーズ購入(o・ω・o)✨

 


f:id:moonmond:20230910214621j:image


f:id:moonmond:20230910214632j:image


f:id:moonmond:20230910214645j:image

信号だから「ふもと」は地名だよね?と友人と頭の中がはてなマークいっぱいの場所で捕まる。

たくさん山があるから、もはやなんの山の麓かも分からんのです。

 

あとは地元スーパー寄り帰宅!!

 

寂しかった??のか分からんが、ずっと燕三条鉄シリーズ欲しかったから有り難い(o・ω・o)

金曜日の時点でナビ係で行けばいいの??ゴーヤ受け取りのみで良いが!?となったが、欲しかったのあるから行けたけど、人酔い_(┐「ε:)_

 


f:id:moonmond:20230910215106j:image

燕三条鉄入珈琲。

鉄無し。


f:id:moonmond:20230910215134j:image

鉄入り真っ黒😂www

 

日曜はダラダラ&らおさんとお話でした(o・ω・o)

電話ありがとうございます(o・ω・o)

地元は祭りかよ(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

 

お酒にします、金曜日土曜日飲めなかったから😂

好きなアニメ、まどマギ見直そうかな。

続編決まり(⁠・⁠∀⁠・⁠)✨