もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

神社参拝と図書館

バスに揺られて神社まで。


f:id:moonmond:20201108151402j:image

境内は撮影ダメでした。

坂ばかりで危ないからだろうな。

昔住んでた地域の神様、調べてみたらここでした。

新潟県のHPから調べられた。

良い感じに晴れ間で散策出来ましたー( ´∀`)

 

裏道とことこ歩いたら、親の訪問看護さんの事務所発見。

行く前に地図で場所分かりビックリしてた。


f:id:moonmond:20201108151932j:image

別に地図いらないけど、ご飯はお外でしようとしていたから出かける前に地図見ていたら新潟県民向けの地図表記www

それはいるのか?苦笑

 

小さい頃はこんな距離で大変だったのか、とつくづく感じた。

懐かしい公園とか色々見たのに疲れない。

 

図書館着いたらまさか改装されていたなんて。

妙に明るくなりましたなぁ。

脚立やら必要ないわ。

本漁る前に場所ざっくり把握。

歴史のはあったがお子様向けとか、新潟昔話とかはちょっと、、、( ;∀;)

ベンガル語とかなんて、全くない。

タゴール無し。


f:id:moonmond:20201108152611j:image

パライヴはゲームが初めて。高校の図書館にあったから何回か読みましたが、ゲームばかりだったから、改めて原点に戻ろう。

大人になってもパライヴ良ければ探して買うか(●´∀`●)

直虎は大河で初めて知ったので、作者さん違うけど読んでみる。

 

図書館暑い、暑い。汗かいた。

扇子パタパタするマダムのお気持ちよく分かる、、、。

 

出てから懐かしいお店に伺いましたが、満員御礼。

密!!

私は平日来れるからまた今度に。

どちみち図書館に返却あるし( ´∀`)

 

という訳で、ご飯難民になる。

まぁなんかあるだろーと歩いたが、上道が良いか下道の奥が良いかと妙に悩んで、坂道を上り下り、、、いや、もう下道しか知らないから下だ!と歩いた。

信号待ちしていたらお巡りさんも対角線上で信号待ちしながら私をジーって見てる。

ご飯他に食べれる場所知らないから坂道チョロチョロしてただけですが?と目線送ってみたり、信号もしかして青か?とか思ったが、赤。

昼間だし、もうユニクロの黒服で良いじゃないかー、なんかあるなら声かけなよ(;´_ゝ`)

インスリンとか合法薬物しかないわ。

 

コーヒー屋さんはイートイン無し、パン屋さんもイートイン無し。

お天気怪しいと思ったとたんに雨。

酒屋さんの軒下にあるペンチで小休憩しながら、本はビニール袋に入れて死守!!

で、リュックお洗濯したから今度は折り畳み傘を入れ忘れたという悲劇。

たまたま一時間前にママンからどこにいるの?と言われたから返事したが、既読無し。

電話通じない。マスターもだ。

じゃ、仕方ない。と本だけ死守しながらバス乗り換えしながら地元まで。

途中で低血糖に気付いた。

慌ててセブン近くのバス停に降りた。


f:id:moonmond:20201108154719j:image

低血糖で微糖やら全粒粉買うくらいバカな行動してましたorz

再度セブンに。


f:id:moonmond:20201108154826j:image

血糖値的には良い内容なの、お昼ごはん兼ねてるし。

おまけにタバコ買うわ、ライターと携帯灰皿の場所聞くとんちんかん行動してるなよ、私( ;∀;)

 

雨に打たれながらモソモソ食べました( ;∀;)

もう立てなかったの。

近くにベンチある公園あって助かる。

食べた、飲んだ。

血糖値上がるまでの時間あるからタバコ吸い、ゆっくり歩いて帰宅。

パーカーのフード助かったわ( ;∀;)

 

帰ったら低体温。

脇の下ティッシュで拭いてこれはヤバいって数値。

熱めなシャワーとモコモコ系の服やら暖房でじっとする。

ゆっくり体温上がるが、低血糖やら低体温で頭痛いわ吐き気するわ。

洗濯回して干したから、今はお布団。

ダルいだけであとは体調戻りました。

 


f:id:moonmond:20201108155744j:image

いや、もう見たくないので。と神社やら図書館行ったのです。

ハンドル全開の極右でもないものでね。

バイデンの勝利宣言やらも別にいいし。

帰宅してニュースのでチラリと拝見はした。

天皇皇后両陛下は凛々しいお顔になられたなぁ。凄いなぁ、格が上がれば必然的にそうなるものだなぁ。

皇子になられた方は、、、声久しぶり過ぎて変な感じがしたが、まず娘の問題なんとかして。

たま~に上天皇皇后両陛下のお姿を見れたらもう良いのです。

こういう日に晴天の地域、は幸先怖いなぁ。

新潟も不安定過ぎる。

 

お出かけ自体は良かった(*≧∀≦)

雨対策失敗した。

低血糖、、、リュックにブドウ糖あったの忘れてた。

これは親用!っていうワケわからん頑固頭になってた( ;∀;)

なんなんだよ、私の低血糖時のとんちんかん!!(泣)

 

また図書館序でに徘徊しよ、あちら。

Googleさん通りの営業日でないカフェやらも行ったから、参る。

コロナのおかげであてにならん。

あと、自販機も把握しておかないとな。

、、、地元が逆にありすぎるのか。

 

本は三週間借りれるからありがたい。

 

、、、本に書き込みしないでね。

消しゴムで丁寧に消していたら今日は朝になりました。

結局はさくっと読める高瀬舟しか読めてないがな。

珍しくBOOK・OFFの本に書き込みが。

表紙に値札シール。

正岡子規集にもあり、こちらは格安だからお店側に文句無いのですが書き込みは悲しいよ。書き込みした誰かさん。

売りたい物、借りる物は大事にしてね、皆さん( ノД`)

 


f:id:moonmond:20201108162319j:image

ゲーム内で、小さい幸せコツコツ。