もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

関東の皆さん、大丈夫?

都道府県しか私はわからないけど。

 

氾濫しそう、土砂崩れそう、避難しろ、と。

ウィンブルドンを観たいからNHK点けていたら、速報の嵐。

 

しばらくはL字ワイプにしてくれ、この際。

一瞬だから見逃してしまう。

 

横浜のお姉ちゃんたちは大丈夫かなぁ。

フォロワーさんもいるしなぁ。

 

避難指示やらの字幕がポンポンさっきから出ては消える。

マイペースに見れるTwitterNHKアカウント見たら、とりあえず横浜の人たちが気になる。

細かい地名までわからないのでなんとも言えない。

 

京都の天神川が氾濫しそうなのが日本的には恐ろしい。

 

新潟市はこれからが危ないので、ちまちまリュックとかを再確認中。

川は千曲川から信濃川

新潟市ならば西区と西蒲区と南区は、ね。

彼氏が雨、と言えばこちらが危ないと分かるので助かるよ。

上越や長野の方はスマホで先に予報だけど見てはいる。

金曜日の夕方には北陸地方は警報級の雨来るよ!って流れていたから、久しぶりにハザードマップ確認してた。

あ、氾濫したらヤバいねぇ。な土地。

新潟のガタの名残りか、と最近の本で学ぶとは。

住んでる土地の歴史、言い伝え、ありがとう。

 

今から寝たら、また土曜の夜までにはスーパー行かなきゃ。

 

ランタンは電池ある、予備ある。

懐中電灯もよし。

おにぎりとかの主食ある、野菜は仕込んだ。たんぱく質ある。

保冷剤やらも大丈夫。

粉ポカリもアクエリアスもあるし、エネルギーバーもある。

飲料水ある。

お薬もある。

お薬交換もした。

ポケットラジオ、大丈夫。AM拾えないのちょっとキツいな。気晴らしにはなる。スマホのラジオはAMも大丈夫。

低血糖対策のブドウ糖や補食ある、塩タブレットはまだあるし塩こんぶやらもある。

深夜だけど班長なので通路確認した。よし。なんか小雨だ。

お手洗い見たら気圧足りないのはわかった。夕方も耳鳴りしたし。

着替えて歯磨き眠剤終わり、スマホの充電しながらおやすみなさい。

エアコンは蓄熱するからつけとく!

 

皆さんも各自お気をつけ下さいm(_ _)m