もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

動けた

ステロイドの副作用消えた!

指も良くなってきた!

 

が、ホルモンがガタガタで月1が三日目からでやっと正常な量で凹む。

 

起きたらエアコン止まっていたし、窓開いてたなぁ。

 

毎月お馴染み、同時多発テロにより、月1でのピーでお腹痛いのか、昨夜飲み過ぎでピーなのかわからんがとりあえず掃除は出来た。

換気出来るうちにカビキラー。

しばらく浴槽のお水は溜めてるから、カビ生える前に先手。

 

が、蒸し暑いから滝汗だし、ピーで脱水。

フラフラ~(´∀`~)

 


f:id:moonmond:20210710211228j:image

お掃除前に野菜の塩揉みとかロールケーキやらで塩分とるが間に合わない。

 


f:id:moonmond:20210710211331j:image


f:id:moonmond:20210710211341j:image

びっくり!

冷凍笹団子を昨日見付けた。

良い色.゚+.(・∀・)゚+.゚

久しぶりの砂糖入りジュースは甘過ぎて頭痛くはなった( ̄▽ ̄;)

うまいが、砂糖入りすぎ、、、

 


f:id:moonmond:20210710211512j:image

梅シロップは浮いてきた(o・ω・o)

ラストの追い砂糖(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20210710211551j:image

ステンレスボウルはやはりダメかぁ。

が、後から仕込んだのに、早めに出来た。


f:id:moonmond:20210710211640j:image

ステンレスの方をホーロー鍋で加熱して、長期保存用に。

容器ないから、あら熱取れたの確認し、鍋ごと冷蔵庫に突っ込んだ苦笑

 

シャワー浴びたら気持ち悪い。

フラバもあるが、熱中症

粉ポカリ薄めたヤツゆっくり飲んで復活。


f:id:moonmond:20210710211937j:image

段々月1重くなってきたから、2食目は手抜き。

冷やっこ、作りおきの酢の物二種類とトマトに梅干しおにぎり。

 

3食目はウインナーと玉子焼きとおにぎり、スイカで( ̄▽ ̄;)

ほうれん草のおひたしあるし( ̄▽ ̄;)

 

ちなみにワクチン不足で、予約はまた高齢者だけに戻ってしまった。(私が行ってる病院はね)

昨日病院行けば良かったんだろうがなかなか動けないよ( ̄▽ ̄;)

家事してたら病院閉まった時間だった昨日でした( ̄▽ ̄;)

だから今日は引きこもりの代わりに、掃除ガシガシやってた。

動くだけでも出来たしいっか( ̄▽ ̄;)

 

今もお腹ぐるぐる( ̄▽ ̄;)

エアコン無し、氷無しのお茶飲んでマスが( ̄▽ ̄;)

 

九州の友達と連絡取れてほっとした。

川内川は近くないよー、と。

小さいお子さんもいるから余計に気になってた。

鎌倉に住んでる地元出身の先輩でもある小説家さんは新刊出たばかりだから気になっていたが、新潟のラジオに出てたから大丈夫そうで良かった。

広島の亡くなったお兄ちゃんのお母さんに電話してみたら、逆に心配して下さりありがとうございます。LINE交換出来た(o・ω・o)

 

母方の方にも連絡。

とりあえず仲良しの分家も裏山あるし、普段交流してるから山崩れたら避難所でみんな集合らしい。

メニエール従兄がダウンしてしまったから、従弟頑張ってた。

 

父方の方はハザードマップ見たら真っ赤( ̄▽ ̄;)

親が住んでいた時も確か氾濫?かなんかで、地を高くしてから家建てた造りだったから浸水は免れた家だったらしい。

おばあちゃんは今日のデイサービス終わったら、おばさん家にお泊まりの土日。

おばさん達、よろしくお願いします。

 

私もママン宅は今回は見送り(o・ω・o)

信濃川を超えなきゃママン宅に行けないので、流石に無理。

ママンが様子見てからだけど、クロワッサン作ったから夜中持ってくから起きてなさい言われた🤣

梅雨だから人工甘味料無し、砂糖で作ったらしいので、

ミニサイズみたいで助かる(o・ω・o)

代わりに梅シロップお裾分け(o・ω・o)

ジャムの空きビンあって良かった( ̄▽ ̄;)

開いたらまたあげるよ、と言ってる。

自然の力に弱いマスターとチビ助がダウン。

ネコたちが一番元気だろうなぁ、とママンが言ってたな( ̄▽ ̄;)

 

夕方にはセミとウグイスが同時に鳴いていたし( ̄▽ ̄;)

山が全く見えないくらい雨だったみたいな山側( ̄▽ ̄;)

気温上がってくんないから、エアコン入れないで良い夜。

川はゆっくり水位下がったから、まだ良かったかな、こちらは(o・ω・o)

 

もうこれ以上災害ニュースはやだよー!

明日、水位上がってなくて土砂降りじゃないなら神社行こ。

水の神様のところ(o・ω・o)

 

 

追記。


f:id:moonmond:20210711013804j:image


f:id:moonmond:20210711013817j:image

梅シロップと交換!

ママンお手製クロワッサン.゚+.(・∀・)゚+.゚

食パンの止めるヤツ🤣

クロワッサンたい焼きもお裾分け(o・ω・o)

クロワッサンたい焼きのは紅茶と交換(o・ω・o)

帰ったらまたパン焼くそうです( ̄▽ ̄;)

 


f:id:moonmond:20210711014034j:image


f:id:moonmond:20210711014047j:image


f:id:moonmond:20210711014056j:image

とうもろこしご飯も完成(o・ω・o)

芯から出汁が出るらしいからやってみた(o・ω・o)

 

線路の補正工事で寝れない( ̄▽ ̄;)