もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

のそのそお散歩

昨日のお酒1本では眠りが浅く、何回も寝汗と悪夢付きで起きました。

DMは一件落着。

お昼にやっと覚醒。

ご飯前の漢方薬30分の空白時間で掃除。

ご飯食べ、ネスプレッソ飲みながらアイスコーヒーと水だしコーヒー作り、全自動コーヒーメーカーで上手く行ったアイスコーヒーをタンブラーに入れてお菓子と薬とインスリンにお茶持って、ずーっと気になっていた公園&神社さんに。

 

ドラクエウォークをしながら( ´∀`)

 

親も居ない、一人のお散歩は気持ちが楽です。

 

五郎左衛門公園に。

f:id:moonmond:20200427204702j:image

排水ポンプにプロペラ。

ここらの治水工事、川の開拓でゆよん堂のご先祖様が関わっていたのは昨年から知っていて、名前と地図でなんか気になっていたので。

もぐらの穴を久しぶりに見た。

遊具とかはないけど、一人まったり水の流れる音聴いてました。

 

 

次は諏訪神社に。

稲荷神社もあり、なかなか楽しい。


f:id:moonmond:20200427205217j:image

境内に座ってお昼。

タンブラーが壊れたぁぁぁ( ノД`)

アイスコーヒー、深煎りでなくても美味しい。

 

田んぼに水が流れて行くのを見ながら、まったりと。

今年も美味しいお米出来ますように。


f:id:moonmond:20200427205406j:image

お寺さんまで歩いて、横田切りの歴史を復習。

水位標もあります。

明治のは私がすっぽり収まる深さ。

彼氏ですら収まるレベル。

 


f:id:moonmond:20200427205803j:image

昨日の川沿いのそのそと。

葉っぱと花が同時の桜。名前知りたいなぁ。

中学生くらいの女の子と男の子とお母さんにごあいさつされたから、会釈。

 

 

昨日と同じ八重桜の下に。

目の前の川がヘリだから、流れたいのに流れられない発泡スチロールや雀を見てました。

 

相変わらず、お散歩中のワンコが近付いてくる。

モフモフしたいし、させて下さる飼い主さんだけど、今回は会釈で。

ワンコまたねー。

 

いつもの道歩いて、帰宅。

 

平日の昼間に子供たちが外で遊んでる、パパさんが小さいお子さんと遊んでいたりする光景の中、バスは平日ダイヤだからなんか不思議な気持ち。

それでも、おじいちゃんおばあちゃんが農作業を黙々としてる姿が嬉しいものです。

 

載らなかった写真はTwitterに全部ありますので、いつでもご自由に見て下さい。

@onigiri0420がTwitterアカウント。

 


f:id:moonmond:20200427211057j:image

出先でリョコさんはレベルアップ!


f:id:moonmond:20200427211153j:image

こんなガチャでも、課金はしねーぞ。

 

松と紫外線アレルギーで参ってしまうけど、やっぱりお散歩楽しい。

雨の日は読書、晴れの日はお散歩しよう。

 

新潟県民で嬉しいのは、神社がたくさんあるところだなぁ。

身近なところに神社がある。

初めて歩いた場所も楽しい。

今日の神社また行こう。