もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

59年前には新潟地震

アラーム鳴りまして、起きました。

二度寝した😂

防災訓練は確かに会社勤めやら学校無きゃしないから有り難い。

新潟市民だけなのかな?これ。

 


f:id:moonmond:20230617001324j:image

野菜やら付けてパンモグモグ〜。

 


f:id:moonmond:20230617001354j:image

ゆよん堂さんに訪問看護でお邪魔しました(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20230617001422j:image

当時の写真付きのがあったのか🤔

石油コンビナート火災、団地の将棋倒し、昭和大橋という信濃川下流の橋の崩落、地盤沈下等。

同じ写真を違う方々がツイートされていたからある意味見るべきものだよな、と痛感。

親が15歳で体験→近くに居たいとこさんの車で燕市から新潟市まで行ったそうです。

着いたのが遅くて、行った先のご親戚さんからご飯逆に頂いたそうで、笑い話になるくらい各地も復旧して欲しいな。

ご親戚さんたちは父からしたら叔父さん叔母さん宅で気持ちが嬉しかったのかな、いとこさん含めてお会いしたことがない方々の話だけど良いご親戚さんがいたのは私も嬉しいです。

 


f:id:moonmond:20230617001504j:image


f:id:moonmond:20230617001512j:image

取り置きありがとうございますm(_ _)m✨

嬉しー(*ノェノ)キャー

取り置き申し訳無いという事で差し入れもしてきました(o・ω・o)

蕗谷紅児は新発田市出身の画家、大手拓次北原白秋の門下生で同じの門下生には萩原朔太郎等いましたが早くに亡くなったらしい。

大手拓次自身が左耳難聴は後で知る。

 


f:id:moonmond:20230617001548j:image

 

 


f:id:moonmond:20230617001608j:image

誕生日プレゼントくれくれ〜(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)と呪いのように言ってたらくれました😂

箱のはフィナンシェにクッキーでした(o・ω・o)

近くにあったんだ!ってお店(o・ω・o)

ミニパンケーキは牛乳代わりにチャイ使ってる✨

ミニパンケーキの袋のムーミンマスキングテープは栞にします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

ちなみに誕生日いつだっけ??と言われたからヒトラーと同じだよ!のネタをかなり久しぶりに言ったから、じゃあ違う人は?と言われてコウメ太夫と言ったらそれはちょっと、、、と言われるのが4/20生まれです。

いや、いないのよ、誰でも分かる有名人😇

 


f:id:moonmond:20230617002025j:image

冷や汁の季節ですね、野菜マシマシで魚系ご飯。


f:id:moonmond:20230617002058j:image

ミニパンケーキ、和菓子の日らしくてわらび餅と塩大福(o・ω・o)

 

買い出しもう何回目か分からないが行く。

熱中症なりかけるのを繰り返しでした_(┐「ε:)_

 


f:id:moonmond:20230617002323j:image

低めな山に雲かかっていた。


f:id:moonmond:20230617002349j:image

お日様またね~。

 


f:id:moonmond:20230617002402j:image

蜂蜜レモンの季節ですね🍋

 


f:id:moonmond:20230617002425j:image

天ぷら、冷や汁うどん。


f:id:moonmond:20230617002455j:image

チャイパンケーキ食べちゃえ!!

バナナと無糖ラッシー(o・ω・o)

 

さ、ゆっくりします。

おやすみなさい(o・ω・o)