もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

光と影、太陽と月

私は闇属性。

生まれてからずっと病気や他人を死に触れ過ぎたのはある。

上向く力があるが、太陽にはなりきれなった。

 

 


f:id:moonmond:20231209011945j:image

キウイジャムでパン、アイスコーヒー飲んで訪問看護さんとお茶(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20231209012027j:image

ゆよん堂さんにまたこんにちは😊

 

病気としては割と最近聞いたヤツをゆよん堂さん発症。

訪問看護さんのも聞いていたら、先に体験した私はああ嗚呼と心が叫ぶ。

病気としては名前は違うけど症状がね。

 


f:id:moonmond:20231209012403j:image


f:id:moonmond:20231209012412j:image

ゆよん堂さんにずっとある安い本達の中に私が大好きな本がいつまでもあるのが辛くてお迎え(o・ω・o)

55円だからむしろ読むのをこちらにしたら良くない??となる。

※3冊目😂

 


f:id:moonmond:20231209012559j:image

ヤニ切れで一回帰宅してからご飯。

 


f:id:moonmond:20231209012637j:image

鮭とば完成\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 


f:id:moonmond:20231209012702j:image

鶏ジャーキー頑張れ(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20231209012732j:image

ゆよん堂さんにノンアルコールビール渡したらツマミ来た、ありがとうございますm(_ _)m

ローソンまで歩いてクリアアサヒゲットᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ

 


f:id:moonmond:20231209012841j:image


f:id:moonmond:20231209012850j:image

じゃこ天あったぁぁあ!!


f:id:moonmond:20231209012912j:image


f:id:moonmond:20231209012922j:image

半額ワンタンの皮で豚肉100%揚げ焼き。

 


f:id:moonmond:20231209012959j:image

シャワー洗濯終わらせ、酒です。

 


f:id:moonmond:20231209013051j:image

フレディもジョン・レノンも冬に亡くなったんだね。

坂本龍一氏の唯一持ってるCDがZERO LANDMINE。

地雷ZERO運動で世界のトップアーティストが集まった曲。

ブックオフ?の買い取りすら買い取り不可能(知らないだけ)はある意味良かった。

ライブエイドより小さな規模かもしれないけど、買えて良かったんだ。

 

新潟市美術館ウクライナの子達の作品見たら涙止まらずでしたが、私含む日本人がまだぬるま湯の中にいるのが良く分かった。

私が住む地域?とかのタイトルの真ん中にはウクライナで一番平和を願う教会が真ん中に描かれていた。

どれだけの戦傷者があの教会に今いるんだろ、描いた子の作品は日本にはあるが本人は生きてるか?と考えさせられた。

赤十字白十字絡む歴代の戦傷者を受け入れた教会だった。

台湾だか北京の子は日本人以上のアニメーターだ。

日本のアニメーターとかが今後衰退するのが目に見える若さと内容だった。

 

731部隊水木しげる先生の戦争体験漫画だけでも読むとどれだけ日本が神話として幻を見ていたか、である。

敵の「闇」に触れた時こそ、本質が分かる。

ガンダムの鉄血とかも「敵」=「悪」ではない事に気付くのは大きい。

明らかにウクライナvsロシアみたいな分かりやすいロシアが悪とは話違うけど、岸田さんがウクライナに支援金??を送るのは賛成。

岸田さんが海外に金ばら撒くだけではないのよ、あれは外交。

日本が敗戦国で軍や核持てないからやれる手段。

悪徳宗教絡みは私は許さんがな。

 

ずっと闇でマイナス発言しかしない人はおさらばかもしれない。

闇の中の光の価値に気付けない人があまりにも多い。