もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

美術館へ

お天気よく、寒くなくって予報で今日しかない!と安吾巡り兼ねて行って来ました( ・∀・)

 

色々バスの中で道順考えてみたけど、東中通が正解のバス停だけども、間違えて東大通と検索。

東大通、佐渡だよー( ・∀・)苦笑

 

いつも通りに、古町下車からの、三越横でお母さんのお墓参り。

 

NEST21、またまたデカイツリー。

1色ですな。

写真が上がらない。


f:id:moonmond:20191125000713j:image


f:id:moonmond:20191125000729j:image

三越というか、小林呉服屋さんからの数えかな。

ライオン像、おじちゃんがピカピカに乾拭きしてました。

 


f:id:moonmond:20191125001008j:image

お寺さんのところ。

バス停一本前なら、美術館行けるが距離ないし。

親が居ると、お墓のお掃除出来ないから、ピカピカ、、、にしたいが、掃いても掃いても松の葉がホロホロ落ちて来るorz

合同のお墓だから、仏花は掃除後と考えて良かった。

真新しいのが左右違う仏花があった。

いつもみたいにタバコのお供え。

仏花代は素のままで申し訳ございませんが、とお家から出てきたご住職に。

各お寺さんへのお布施できたー。

タバコ終わってから、柄を回収。

 

んじゃ、安吾巡りー( ・∀・)

だが、バス内で新潟市美術館の方のHP見てた。

おー、私が好きそうな展示品が(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

って事で、お寺さんのカラスに返事して、美術館へ。

※同じカラスかわからないけど、いつも一匹でお寺さん入る時と帰る時にカーと言ってくれる。

 

途中で新潟西年金事務所の看板見付けたけど、、、そっちだった?

※親の消えた年金問題で、役所では無理な為に昔のソーシャルワーカーさんと行った事がある。

 

美術館、着。

大人になってからは久しぶりー( ・∀・)


f:id:moonmond:20191125002207j:image

ま、まずはお手洗い。

新潟市美術館凄いな。

オムツ捨てて大丈夫なのか( ・∀・)♪

アイラップ( *´艸`)♪

蓋付きゴミ箱ありました(^^)

 

そして、受付で券を。

値段とか知らない&取られても良いようにお金は持参して行ったが、手帳提示で無料。

申し訳ございませんorz

 


f:id:moonmond:20191125002543j:image

アンドリュー氏のが特別展示品。

横文字苦手だから、また行きます。

代わりにカフェとかポストカード買ってお金落とします、、、( ・∀・)

全然的に暗い感じの絵だけども、スケッチは鉛筆だけで当たり前だしね。

むしろ、鉛筆と水彩やペン(恐らくGペン)でこんなにも素敵な作品描ける方は素晴らしい。

しかーし、バーちゃんお二人組、美術館内は喋るな。

あと、おばあちゃんと孫は、おばあちゃんが孫に「この人は暗い感じの絵しか描かないねぇ。」じゃねぇ!

全部見て、出てから孫にどうだった?とか言いなさい(怒)

無知状態で行くって、新しい知識入るから嬉しいなぁ。

百姓脳が騒いだのが、ブルーベリー用クワ。

日本で見るブルーベリーより、絵は滅茶苦茶低い木だった。

日本で例えたら、稲刈りを手作業でする腰の屈み方。

野イチゴみたいに、味が濃そう。



f:id:moonmond:20191125004703j:image

HPからだけど、このスケッチ何枚かも含めて、この絵に引き込まれた。

紙と鉛筆のみのヤツが一番好きでした。

足を悪くし、手も悪くなる病気らしい女性。(病名不明で幼少期から)

年表に感謝。

作者の方、ジョン・F・ケネディから表彰された、、、(ケネディ大統領没後になってしまった)

 

違う展示品の方、抽象画、、、

申し訳ございませんけど、、、スマホで出来る作品、、、( ・∀・)汗

レインボー北斎が一番腹立つ。

春画をレインボーカラーで描いた感じ( ・∀・)

北斎を使うな、北斎を(怒)

現代版の屏風、つまらない。

オリジナルが感じなかった。

 

抽象画で目が疲れたまま、写真展に。

私の聞き方が悪かった。

受付のお兄ちゃんに「ここ、なんですか?」と聞いたら「写真展です、、、」と。

ごめんなさい、なんの写真展か知りたかったのですorz

色々ありましたが、古町の写真撮った方の写真が一番良かった。

シワでくちゃくちゃな笑顔のおばあちゃんとお孫さんの写真、微笑み、ほっこり。

記帳し、受付のお兄ちゃんにありがとうございましたって言われたから、会釈。

 

ゆよん堂さんから。二階に本ありますよ!と言われていたのは分かるけど、時間の尺足りなくなるから、売店チラリって覗き、カフェも見たがベーグルかぁ、お弁当持参したし、とさらば。

ふらりって入ってみるの、好き。

 

隣の公園でお弁当( ・∀・)


f:id:moonmond:20191125005737j:image

イカリング、ネギの油炒め、大根の酢漬け、ゆかりご飯。

バランス悪くなきゃ、いい。


f:id:moonmond:20191125005916j:image

飛行機雲が綺麗でした。

MBサイズ載らないはてなブログさんです、、、もう1枚違う飛行機撮れたのです、、、(泣)

 


f:id:moonmond:20191125010206j:image

ぽてぽて歩いて、安吾 風の館。

展示品を調べないで行くのがなかなか楽しいし、面白い。


f:id:moonmond:20191125010318j:image

檀一雄ぉぉぉ!

当たりを引きすぎてる、今日。

展示品は撮影禁止の為にしっかり目に焼き付けた。

やはり、他の人と違って安吾や中也は字が綺麗なんだよなぁ。

しかも、檀一雄の展示品は今日ラスト( ゚Д゚)

 


f:id:moonmond:20191125010615j:image

ドナルド・キーンさん、安吾賞受賞。

ありがとうございます、ドナルド・キーンさん(泣)


f:id:moonmond:20191125010835j:image

前回は苔育成の為に入れなかった庭園眺めながら、古いストーブを見たりしながら、今回は入館時にアンケート用紙あったから、記入。

今回は松が悪いのかどうかわからないけど、松の為に庭園入れず。

初版の全集読めたりするんだから、アンケートに入館料取って下さい!継続して欲しいから!と。

大正の建物です、、、大事にして下さい。

檀家含めて坂口家も続いてますから、お金取ってよー(  ;∀;)

募金箱とかでも良いしさぁ(  ;∀;)

 


f:id:moonmond:20191125005957j:image

次は砂丘館。

いや、だから入館料ここも全員無料は良くない、、、

蔵の他に絵があるから、行ってみた。

タイトルのまんま、明るい色の絵だらけ。

二階はギシギシ言ってたから、よろしくないからチラ見。


f:id:moonmond:20191125011652j:image


f:id:moonmond:20191125004609j:image

コーヒータイム。

レイヤーさん達は素敵な笑顔でした( *´艸`)

角砂糖三個あったけど、全部入れた。

ミルクも。

暑い日、私デブ。

受付のお姉様「ホットコーヒーしかありませんが、、、」だが、即答で「ホットで大丈夫ですんで、よろしくお願いします。」と。

目がチカチカしちゃう絵は苦手なのです(  ;∀;)

コーヒー、せっかく挽きたて淹れて下さるのに、砂糖三個全部はすみません。

糖尿、厄介だよなぁ、もう。


f:id:moonmond:20191125004442j:image

昔らしい、屈折してるガラスがなんか良かった。

※庭園撮りましたが、Twitterで確認願います。容量デカイのか。

コーヒー代で維持費って事で、、、( ・∀・)汗


f:id:moonmond:20191125012358j:image


f:id:moonmond:20191125012445j:image

護国神社、参拝。

七五三さんの子で賑わう。

赤いカーペットは、結婚式かぁ!

あ、ちなみにおみくじはどちらも小吉( ・∀・)汗

ま、大伯父さんやひいおじいちゃんに向けて参拝出来たから、いっか。

桜のおみくじは、やはり安吾巡り中&護国神社用のおみくじ&桜にゆかりある土地に今いるから。

とんぼ玉は今のがそろそろ寿命の為。

 

で、またイライラ発動。

戊辰戦争で亡くなられた方々のお墓が、神社の敷地内の一式にある。

神社なんだけど、お墓が。

妙に引っかかる名前を再度確認。

で、だな?

ピンクのガーベラを供えたバカは何処のどいつだ!

薩摩の方には明らかに仏花ではなく、プレゼント用花束。

ゲームアニメとリアルを一緒にしないの!

 

イライラはしないけど、お墓に〇〇藩って書いてある。

新発田藩→分かる。

長州藩→分かる。

山口藩→え、長州じゃないの?

山口藩ってなんだろうか(-ω-)

 

モヤモヤがありながら、一旦神社にお別れ。

ちなみに護国神社らしいなぁ、って決まり。

「馬で入るな」である。

軍馬の慰霊の為の銅像あるから。



f:id:moonmond:20191125005947j:image

f:id:moonmond:20191125013853j:image

パワースポットのお裾分けです。

 

 

案外簡単に着いた、安吾の碑。

反映されません、すみません。

 


f:id:moonmond:20191125014217j:image

安吾の碑から、芭蕉の方に。

写真反映してくれー。

朝ドラのスカーレットのせいで、芭蕉うんぬんより、タヌキが信楽焼きにしか思えん。

芭蕉が簑(みの)捨てた場所だから、簑塚。

タヌキ関係ある俳句詠んだの?( ̄▽ ̄;)

芭蕉堂も現代版で、なんだかなぁ。

 

そのまんま出てから、悩みながらも循環バスに。

タンポポのようで、違うような可愛い花が。

がぞ(ry←

 

循環バスさーん、朱鷺メッセでなく、なーんでピア万代orz

しかも、びびってしまったけど、循環バスだから交代しないといけないから仕方ないってだけだが、いきなり運転手交代しまーす!なんて言われたら車内パニックに私もパニック。

みなとぴあ(市の歴史博物館)で交代する、、、入船町辺りまで、運転手さん徒歩なんだろうか。

入船町に営業所あるけど、、、冬と夏辛いよなぁ。

近くに待機兼休憩場所在るんだろうか。

びびってしまったから、思わず呟いたらフォロワー君からリプが。

唯の交代ね( *´艸`)

ピア万代、下車。

からの、朱鷺メッセ迄の行き先知らぬが、朱鷺メッセが見える高さだから目指して行く→あら、魚市場の船着き場だ。

で、駐車場でうろちょろしていたら、警備のおじ様が大丈夫~?って感じで私見ながら体ごと傾けてる。

話す気力なく、思わずお手洗い駆け込む。

本当はダメなんだが、車道のから歩道に一旦出て、のそのそ歩いて、到着。

車が邪魔で見えず、突き抜けて行ける場所あったのを後で知る悲しさ。

 

朱鷺メッセの5階の全フロアが美術館なんだ。

万代島美術館、だけど朱鷺メッセ内。

めんどい言い方しないでくれ。

 

万代島美術館、初めて。

手帳提示、無料。

いや、だから対価だって、、、( ・∀・)汗

新潟市、金儲け下手くそだな。

代わりに、一番なくなっては困る新潟交通さんに投資した日だわ。


f:id:moonmond:20191125020423j:image

デザイン、ってだけでちょっと気が引けた。

乙女、も、、、( ・∀・)

だけど古本好きってだけでもたまらない装丁の本ばかり!!

手に触れたいが、我慢、我慢。

どなたのデザインか忘れたけど、封筒と便箋が素敵でした。

竹久夢二、流石。

大正だけでなく、明治の夏目の我輩は猫であるだけで、沢山の装丁が。

黒猫ばかりだけど、同じものがひとつもない。

同じケース内に1冊だけ、谷崎潤一郎を発見。

文章ばかりでなく、絵やデザインを見るってなかなか良かった。

扇子のデザイン画もあったなぁ。

あまりにも広くて、二回行ったゆよん堂さんの意味がわかった。

しかもラスト日に行った私、残念。

んでな、美術館でヒール履いて来るバカ、本当にやめて。

スリッパ貸し出しするって看板持って来て、頭ぶんなぐ(ry←

ラスト日に行ったのは残念。

 

あとは普通に朱鷺メッセから新潟駅前のバスに。

楽しかったぁ。

バスの中のバーちゃんら、うるさいんだよ!で、メンタル回復して、また悪くしてを繰り返した。

新潟駅前から地元に戻り、檀一雄の本あったら欲しいしって感じで、ゆよん堂さんに。

 

レゲエ的お客様が。

幅広いなぁ。


f:id:moonmond:20191125022211j:image

まずはコーヒー注目、グアテマラ!!

お客様が「え、コーヒー飲めるんすか!?」って感じ( ・∀・)♪

私が客引きしてどーするwww

コーヒー淹れて頂いてる間に、コーヒーの香りがふわりふわり( *´艸`)

御店主の山田さん「シナモンのビスケット(ロータスの事)とチョコどちらが良いですか?」って初めて聞いてくれたwww

私はビスケット。

ラップ風なお兄さん、わかんない。←聴こえなかった。

出てきたら、画像の通りにやっぱり同じく両方www

チョコ1つ無い代わりに、ちっちゃいビスケットも♪

コーヒー飲みながら、お兄さんガンガンとお菓子瞬殺www

私も美味しすぎて、疲れた体に染み渡りながらもガツンって来る深煎りが嬉しかったぁ。

二人の会話聞いていたら、あれ、ラップのお兄さんはラジオの人?って思ったら、ネットラジオか~!

我が低速スマホで聴けたら嬉しいなぁ。

しかも難聴側にお兄さんで良かったよ、女性だと無理です、、、ポンコツ耳、難しい。

 

ラップ風なお兄さん、オススメの本を!と。

中也?詩集ならば、宮沢賢治のありますよね?って言ったら、宮沢賢治の詩集お買い上げー( ・∀・)

他人のお店の売上を私が上げる謎状態。

 

で、土曜日に中也の講義っていうか、大学のおじいちゃん教授呼んでやったら、コーヒーやらで、ゆよん堂の御店主山田さん自身が、中也の話出来なかったらしくてたくさん話をしてくれた。

詩に馴染みあまりなかった私だから、勉強になる。

目がうるうるする位にテンション上がる山田さん、本当に中也好きなんだなぁ。

 


f:id:moonmond:20191125024059j:image

私もコーヒー瞬殺レベルだったから、有難い事にチャイの試飲頂いて来ました。

香りはスパイスが凄い分かるのに、トゲが無い。

今まで飲んだ事の無いチャイ、寒い日に頼もう。

 

帰る前にチャイ飲みながらも、中也の事たくさん話するから、在りし日の歌か山羊の歌の初版、題字が高村光太郎ですよね?で、また中也スイッチ入れちゃったwww

栞もリボンは金色で良かったですね、と伝えた。

 

LPレコード、民族楽器の。

雨のような、軽やかなような、でもアフリカ系の歌声( ・∀・)♪

コーヒーのグアテマラにちなんで。

アクビの連鎖により、お互いお疲れ様でした!とお別れ。

 


f:id:moonmond:20191125025116j:image

夕食。

コーヒーでお金使ったならば、お家はケチケチ( *´艸`)


f:id:moonmond:20191125025201j:image

卵in。

 

親のお薬カレンダー詰める作業で一気に憂鬱になる。

薬飲まずに体調ガー言ってる人の薬を何故私が詰めないといけない?

 

シャワー→ブログで今。

眠剤飲むべ。

 

公共機関、お寺や神社マナーはしっかりしやがれ。

どっかのバカたれ。

万代古町、朱鷺メッセ、イベントあったの?

帰りのバス、まさかの最後まで喋るバーちゃん達でした。

 

あと、マスターにキレました、LINEで。

あちらはアルビでヒートアップ。

こちら美術館でマッタリ。

で、先日の平家物語もだけど、美術館行かない人間って思ったのかよー、写真撮ったらダメだよー( ・∀・)って、わかってるわぁぁぁぁぁぁぁぁ。

そこまで人間失格じゃねーよ。今日のアルビ最終戦の話聞こうと思ったけど、行かね。と返事。

冷静にキレる方が私は怖いらしく、ママンがガクブルで、逆にママンごめんなさい( ̄▽ ̄;)

 

2日連続1万歩テコテコ歩いたし。←土曜日はドラクエウォーク。

 

バカは十分認めるけど、子供扱いはごめん願いたい。

ママンとは違う病名です、脳の病気です、そこまでバカにすんな。

 

ママンとチビ助が緩和材。

 

そんな中、彼氏が珍しく早めにタイヤ交換。

お疲れ様でした、、、休んでください。

また腰痛めて、、、全く。

私から、心配事を無くさないよう過ごしておりますか?(泣)

 

大学病院周辺うろちょろしていたから、赤十字の輸血搬送車さん3台に、帰りのバスでは大学病院に入ってく救急車。

パニックはならず、冷静に「度重なるお力添え、誠にありがとうございます、事故意外でお世話にならないようにしますね」って感じで見てた。

脳がヤバいってのを物語る。

 

日曜日なのに、皆さんお疲れ様でした_(._.)_

訪問看護、勝手にしてくれ。

 

夜間の熱暴走は嫌になります。