もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

美術館からただいま

昨日は火事の消火は済んだのをニュースで確認。

安堵したらしく21時くらいにガチ寝(;´_ゝ`)

咳が面倒だからとりあえず明日無理なら朝一でLINEしとく!とフォロワー君に。

 

朝6時の目覚ましで起き、朝ごはん。


f:id:moonmond:20210414212719j:image

玉子焼き、サラダにおにぎり。

朝から寒すぎて温かいお茶(;´_ゝ`)

 

バスに揺られて新潟まで(o・ω・o)

フォロワー君に会う前に時間あるからドトール

なんだかバス飛ばしてた。

昨日火事でバス止まったり違う道使って走っていたからね。

客になんか言われたんだろうな。

運転手さん達もご無事で何よりです( ;∀;)


f:id:moonmond:20210414212844j:image

玉子とチキンのモーニング限定サンド(o・ω・o)

歩くと暑いよー。

アイスコーヒー。

謎の間食も美味しくごちそうさまでした。

 

フォロワー君は夜勤お疲れ様(;´_ゝ`)

捕まったか、会社に(;´_ゝ`)

いつものBlu-rayウイスキー交換し、指定喫煙所で一服し、またねー!

 

こっから一人で呑気に歩いて万代島美術館に(o・ω・o)

芳久という最後の浮世絵師と言われた方の作品。

葛飾北斎と同じ時代を10年生きた方。

明治まで生きた方。

歴史好きにはたまらない作品の数々。

六代目市川團十郎のとかもあったり。

ため息モノ。

とりあえずヒールの方、止めてくれ(;´_ゝ`)

 


f:id:moonmond:20210414213701j:image

朱鷺メッセ(万代島美術館は5階)から眺めた信濃川(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20210414213739j:image


f:id:moonmond:20210414213807j:image

入場特典貰えた(●´∀`●)

二時間も展示見てました。


f:id:moonmond:20210414213843j:image

朱鷺メッセ横の桜は根元で頑張ってました🎵

 

柳都大橋からは佐渡汽船のカーフェリーがくるっと旋回し、出発したのをたまたま見れた(o・ω・o)


f:id:moonmond:20210414213920j:image

お昼はお弁当(o・ω・o)

 


f:id:moonmond:20210414214115j:image

絵屋さんにもお邪魔しました。

個人展示される場所(o・ω・o)

仏様を撮影された方からお話聞かせていただきました。

時代背景が作品に入っているからすごいよねぇ、と。 

仏様の横に俳句が。


f:id:moonmond:20210414214242j:image

新潟県加茂市の双璧寺さんのお守り売ってたから購入。

俳句読んだ方のお寺さんでした(o・ω・o)


f:id:moonmond:20210414214438j:image

イムリー。厄除け。

コロナもだが、我が家は近くで火事( ̄□ ̄;)!!

親子分購入(o・ω・o)

 

お母さんのお墓参り可能だが、今日は止めた。


f:id:moonmond:20210414214554j:image

新潟市立美術館に(o・ω・o)

無言館を建てた方は私のおじいちゃんと同じ、戦争からご帰還された方。

こみ上げるものがありすぎ、沢山の遺品を目にし、館内で涙。

 

護国神社も行きたかったけど、今日は厄払い先だな、と白山神社に。

手水洗は淡いピンクのお花達。

撮影したい方いたから、私は写真撮らず(o・ω・o)

参拝し、こやつを買えた。


f:id:moonmond:20210414214951j:image

ぽっぽ焼き。

新潟県下越地域のみの、屋台しか食べれないモノ(o・ω・o)

屋台出てたけど、、、お祭りあるの?春に(・・?

「もう我が家や周辺が火事になりませんよーに!」と願えば、雨足強くなる。

ちなみに神社の横に人工的な川?堀?に、真っ赤な錦鯉さんいました(o・ω・o)


f:id:moonmond:20210414215234j:image

帰るバス停近くにスミレ咲いててくれたー。

嬉しい。

昔は当たり前のように咲いていたみたい。

小さい時にいた場所の近くもスミレ咲いていたからか、昔から好きなお花。

 

バスに揺られて帰宅。

地元のスーパーで買い出し。


f:id:moonmond:20210414215726j:image

夕飯はハムカツ半分、メンチカツ半分、ささみチーズフライを。

えのき茸の味噌汁で温まる。

 

が、朝から寒すぎて、ストーブついていて自動消火。灯油切れ。

換気で思わぬ寒さを体感。

今は長湯中(;´_ゝ`)

新潟はコンクリだわ、海から近いわで体冷やして、低体温で帰宅してるのにー(;´_ゝ`)

我が家は山?があるからまだ風はマシ。

 

さてさて、お風呂から上がります。

夜は手巻きタバコ巻くか(o・ω・o)