もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

本を1冊


f:id:moonmond:20210829025218j:image

写真は使い回し。

作者の黒岩比佐子氏は健常者。

健常者がろうの写真家 井上孝治さんを書いた。

 

写真は確かに音のない記録だなぁ。

 

片耳が重度の難聴の私なので、どちらも気持ち分かる。

 

久しぶりに素敵な本に巡り会えて良かった(゚ー゚*)

前から、ゆよん堂さんに行く度にチラチラ読んだけどマネーが、、、という感じだったからありがたい。

 

写真展また見たいなぁ。

美術館巡りもしたいなぁ。

 

良い作品に触れると疲労困憊に襲われる。

気持ちいい疲労

 

蕗谷虹児記念館は新発田かぁ。

城も近いし図書館は記念館横だよ、とマスターに聞いてはいる。

電車でGo?

バスでのんびり行きたい。

嗚呼、新津も行きたい。

私の抗体が9/23に出来るから、それからかな😃

新潟の美術館もまだ夏休みのお子様向けか、るろ剣だし。

るろ剣から歴史入ったから原画気になるがうるさい人いるでしょ、これ。

 

徳川慶喜も読みたいが疲れたから止めた🤣

エアコン無しの部屋でひたすら読んだから、軽い熱中症(´゚ω゚`)ギャー

読書は水分補給すら忘れてしまう。

 

まずは月曜日にイオンでチャージと100均。

 

片耳悪い、補聴器無しで生きてはいけてる方が「中途半端」なんだろう。

今は加えて難聴起きたり。

ストレス溜まると難聴ね~、とわかったから、ゆよん堂さんに行き、密じゃないからコーヒーも頂け元気貰えた(゚ー゚*)

ありがたい本にも出会えた。買えて読めた。

 

ミュージカルとかはやはり難しい私。

ライブはGLAYので経験はしたが。

片耳で全ての音拾うから、どっから役者やアーティスト出るかわからん。

YouTubeやDVDやBlu-ray助かる。

YouTubeの音楽はとりあえず歌詞カード代わりに説明欄に歌詞書いて欲しい苦笑

歌舞伎もちんぷんかんぷんだろうな。

本物を見る、触れるって素晴らしい。

 

ゲームも最近のは画面酔いする。

時間あるくせに目からの情報頼りで疲れる。

 

学校の時からだが、やはり文章頼りな文系に特化してしまったなぁ。

英語の授業はろうの学校から来た先生が怒りながらなんでわからないの!と怒られたのがトラウマ。

ヒアリングテストなんて学校のスピーカーからじゃ、音割れてわからんって。

数字なんて生まれてずっと血糖値やら心臓に関する数字ばかり見ていたから、もう数式までどうでも良い。

自分の身体、お母さんの介護やらでまともに勉強出来るか。

 

歴史はフィクション、史実どちらも文章頼りでいい。

お城は散歩好きだし実際目からの情報からも頭入る。

 

物語(文豪含む)はその世界観がいい。

 

戦争も実際にあったこと。

ただ怖いからって目を背けていたら、コロナにも今のユルい考えの日本人は負けるだろうな。

ワクチンも予約取れた!打てた!って人がたくさんいる中で、打ちもしないで遊んでる人は病気知らずなだけか。

ワクチン後に死亡も騒ぎすぎ。

30歳だろうが死ぬ時は死ぬ。

ワクチンに異物混入。

ゴムだろうが金属だろうが、筋肉注射したことないか。

 

政界も野党は国会開け。

国会開くだけで金は議員の懐に入る。

与党の方は選挙カーが毎日うるさい、昼でも休ませてくれ。

 

明日も本読んでゆっくりしてよー。

昼は智辧同士の高校野球決勝!

 

電気自動車ばかりな世の中になると私が死ぬわ。

信号ない横断歩道で待ってると停止してくれた金曜日の某タクシー会社さんに感謝します(゚ー゚*)

セブンイレブンは金曜日寄ったけど、やはり昼間の店員さん好きだなぁ、精神科近い方も近所も(゚ー゚*)

 

やなこともあるが、良いこともたくさん(゚ー゚*)

 

ミスドもうるさい奴等居なくて平和だったー!

 

親はうざいが、金曜日土曜日と外は平和で良かった(゚ー゚*)

 

正岡子規集もそろそろ読みたいね。

彼の死と自分の命に向き合える作品。

だから風立ちぬも欲しかったなぁ、と。

あと、本棚足りない🤣

お家丸ごと掃除や整頓しないとならないや。

 

説明下手だし、考えても難しいけど、本は昔から友達かもな。

人との繋がりも好きだし(訪問看護や電話)、ゲームアニメ好きだし、美術館巡り好きだし、、、コロナ避ける行動ですら、忙しいwww

 

そろそろ横浜のお姉さん達と話したいなぁ。来年行きたいなぁ。

ルキヤちゃんは糖尿病説が浮上したが、どうなった?

あ、阿賀のお兄ちゃんはワクチン二回終わった?

柏崎のお兄ちゃん元気かなぁ?

ママン達はチビ学校休ませてるし、まだママン達は抗体出来てないし。

姫や殿は基礎疾患ないからワクチン予約これからか( ̄▽ ̄;)

彼氏はワクチン2回目終わった!よし!

母方父方の親族は年寄りだらけだから、まぁワクチン終わったり予約してこれからだったり。

笑ってまた会いたいなぁ。

 

電話もだし、しばらくメールやLINEもだな。

あとは本読もう。