もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

今度はウチラか(@ ̄□ ̄@;)!!

11/30~12/1の亡き友人の弔いに。

早いけど土曜日の夜に。

あー、泣いた。

ビールごちそうさま。

で、タバコ一本ふかし、あとは珍しく一緒に行った友人が持って行く。

 

近々飲もうぜ、と言われて承諾したが、日曜日夕方いきなり言われたw

店舗ある東区まで来れるか?と。

店閉めてからご飯食べて、地元戻って酒飲みながら話すという段取り。

 

低気圧のせいか頭回らないまんま、お店をググってみたがまだGoogleには出ないか。

万代からのバス停の乗り場所は多分私はわからんのでバス会社さんに聞いた。

解決( ・`ω・´)

が、友人が地名自体間違えやがるw

面倒だから、店舗のある住所を教えてもらい、スマホのアドレス帳に入れてGoogleマップで確認。

バス路線違うわ!って分かる羽目に(ノ∀≦。)ノ

 

時間やら調べながらドライフルーツやら小魚アーモンドやらをコーヒーで流し込む。

ヤバイ、もう時間ない。

仕方ないので新潟駅までは電車。

新潟駅からバス停までぎりぎり間に合う。

早めに言ってくれー。間に合って助かりました。

 

バス乗ってからはマップのGPS頼りで。

知らない東区のバスはドナドナ歌いたくなる。

降りてから、スーパー見付けたから差し入れ買う。

あとはふらっと歩く。

 

初めてきた、友人の店。

「私ですら惚れそうな可愛い子がバイトちゃんとかズルいわ!」

「お前ってどっちもいけたか?」

「ちげーよ。彼氏いるだろーがや」

というアホな会話をする。

 

見てくれは全然違うので、お店の奥にいた。

ハウルのソフィみたいな作業場で素敵だった。

 

友人の営業スマイルが気持ち悪いw

野郎だから余計にw

しばらくこれだけで笑っていられそうw

 

お店落ち着いたから、閉める準備。

あぁぁぁぁぁ!可愛い子ちゃんと話していたかったぁ!

もんとおばちゃんはずっと男としか話してないから嬉しかったのに~💦

私の癒しがぁぁぁぁ!

お茶出してくれたり、話相手になってくれてありがとね(o・ω・o)

 

レジの計算終わったら飯行くから、好きな帽子1つやる、と言われた。

ここまで交通費かかったろうし、と。

同等なお値段のがあるわけねぇ。

イオンならば500円ニット帽あるだろうが💦

すんごい悩む。

値札気にするな!と言われてしまった。

友人が決めてくれ、洗えるニット帽ゲット(o・ω・o)アザス

ジーパンだろうがニットだろうが問答無用で洗うので、洗えるヤツあったのが嬉しい。

両サイドとんがったネコみたいな帽子のダークグレー。

選んでくれたし理由聞いたら「ネコみたいだから」である。

否定出来、、、るような、出来ないような。

 

肝心のレジの計算が終わらない。

頭だけニット帽でぬくぬく状態、眠い(;´_ゝ`)

 

終わって店閉めて、飯(@ ̄□ ̄@;)!!

ってなるが、自粛解除とは?みたいな感じでどこも早く終わる。

車がある以上は古町や万代は厳しい。

お互いお腹空いたし、食べながら飲むかと地元戻るw

 

小料理屋に連れてって貰う。

あ、女将さんキレイ.゚+.(・∀・)゚+.゚

個室とカウンター。

個室で。

 

ずっと無言。

酒弱いヤツがビール一気に飲む。

言いたい内容は昨日の延長。

亡くなって20年。

「どうして生きてるんだろーな、俺ら」で話が始まる。

話が蛇行するのが面倒で、「お前死ぬ気だったろ」と言ったら当たった。

他にお客さんいなかったしね。

別件で男同士だったがそんな話聞いたから、アンテナ張りまくりにもなるさ。

「ウチラ二人は生きようってお前が昨日言って別れてんのに、何言ってるんだ。迷ってるじゃねーか。自分で決断して死んだアイツが報われないだろーが。だけど、一人で抱え込む問題じゃない、詰んで勝手に逝こうとするな。話せ」

と私が熟と話したら、「ごめん」と言ってポツポツ言葉紡いでくれた。

ぼろぼろ泣く友人。

逆にいつも私だけ泣いてごめん、と謝ったり。

 

酔える状態じゃないけど、タイミング見計らって女将さんが外に出てきなって言ってくれたから、放心状態の友人を女将さんに託した。

街灯あるのに、妙に星が見える。

お店戻ったら、友人がビールまた一気に飲む。

 

あとはもう酔っ払い。

友人は目をとろんとしながらもご飯食べてる。

確かに料理( ゚Д゚)ウマーな状態で私も食べて飲んで。

二杯で酔える友人が羨ましいw

これ以上はお店に迷惑になるし私が友人の財布取り出して会計、タクシー呼んで貰う。

 

私が先に降りたら千鳥足の友人はヤバイだろうし、友人宅まで。

どちみち町内は隣で近い。

ピンポン押したらおじさんが出た。

タクシーの運転手さんも男性で助かりました。

おじさんと運転手さんで友人を家に入れられた(;´_ゝ`)

友人の財布やらカバンをおじさんに託し、運転手さんにもお礼言った。

おじさんに了承得て、友人にチョップ20回。

あの世にいるか現世にいるかは知らんが、亡き友人と別れて20年分のチョップ。

代わりにチョップ。

 

あとは歩いて帰宅。


f:id:moonmond:20211129035323j:image

酒足りないから、宅飲み。

ライチ(o・ω・o)

 

彼女連れてきた!?みたいな感じで歓迎してくれたが、女将さんと大将、私は友人なんだよw

今日じゃなきゃ、ただのヲタ仲間w

なんかごめんね(ノ∀≦。)ノ

 

酒入らないと本音言えない男、面倒w

自分の彼氏は酒飲まない人で良かった。

 

野郎ばかりと話してやさぐれたメンタルも、バイトちゃんと女将さんで癒されました(人´ з`*)♪

しかも母方のいとこと話したらから、方言ヤバくて言葉が荒い。

 

いきなり人呼ぶな(# ̄З ̄)

電車だけは避けたかった。

迷子にならずにお店行けて良かったわ。

西区から東区行くって面倒なんさw

あちらのお店の最寄り駅からは離れてるからバスにしたが、待たされる時間長くて、新潟駅から歩いて良かった(;´_ゝ`)

早めに言ってくれたら、美術館行ったり出来たから連絡は早くくれな。

↑というLINEをし、終了。

 

お互いありがとうで終わったし、良かった。

気力だけないw

体力あるw

だから自宅でも酒です。

 

あとは私の気持ちの問題。

関係無い方に向ける話題じゃない。

別に私が死にたい!助けて!とかじゃないよ。

友人とはまたヲタ仲間として笑って話したいしね😃