もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

笑って食べた!

ブログ書いてから、意識失うかのように昨夜は寝ました。

起きたら夕方。

謎風習ありがとー!

家紋付きの提灯持って行けばお墓参りが夜に可能、敷地内のお墓なので他のお宅のお墓がないから気にしないで行ける。

 


f:id:moonmond:20211220020519j:image


f:id:moonmond:20211220020538j:image

鍋、ホタテの水煮、ご飯を取り急ぎ食べて、お薬飲む。

 

バタバタ支度(`・ω・´)

ワゴンの従兄の車で移動ε=(ノ・∀・)ツ

 

おばあちゃん久しぶり!

元気に孫全員が愚痴られました🤣

それぞれの親の愚痴🤣

勘弁してよー、ばーちゃん🤣

正座して聞くしかないウチラです。

でも、永代供養のお願いをお寺さんにしたのを感謝してくれたから、おばあちゃん孝行出来て良かった(o・ω・o)🎵

 

地盤高くしてから建ってるお家。

ちょっと坂道登ってからのお家。

私が長靴で行って良かった💦

車椅子の従兄押せた~(´∀`~)

ツルツルの路面凍結ぅ。車椅子スケートみたいにズルズル落ちてくから、前から他の従兄二人に引っ張って貰う。

ご先祖様まで徐霊するかのように坂道全部に塩をぶちまける。

 

提灯ぶらぶらさせながら、お墓参り(o・ω・o)🎵

仏壇にもご挨拶。

遺影を一人の時に眺めた。

悪夢に出てきた大伯父さんのお顔を見る。

変わらない軍服姿。

夢で何か言いたかったのかなぁ?と従兄に連絡したのがきっかけでお墓参りが決まったのです。

遺影の順番からして、お顔からして多分、ひいおじいちゃんが隣の寝室にいた。

私には記憶がない。

ニコニコ笑うひいおじいちゃん。

口読できる私だからなんか言った?

口読したら「ありーーがと」だった。

再度、遺影見たら大伯父さんが笑ってる気がした。

隣におじいちゃんの遺影も目が笑ってた。

寝室見たら、ひいおじいちゃんはいない。

 

おばあちゃんや親には言わないけど、多分、この苗字は私で終わっていいんだな、とわかった。

そして、親の前?前の前?の嫁さんと浮気相手の子どもを親が引き取り、結果的にはおじいちゃんの養子にしたんだが、どうやら亡くなってるのが分かった。

 

話聞いたら、おじいちゃん亡くなった後に養子が亡くなったらしい。

そういう事か。

夢の死者のラストの運転手が養子になった人だった。

夢に出てきた順番が亡くなった人の順番だ。

軍服姿の大伯父さんの顔がわからんから、夢の始まりの時点で不思議な夢だった。

養子の墓は?とみんなに聞いたら、そこの(ご先祖様がいる)墓、だった。

焼かれてから骨だけは新潟に帰って来ていた。

一人でお墓参りをしに行く。

私が小さい時は妹みたいに扱ってくれた人。

私のお母さんが作った料理を美味しそうに食べてくれた人。

本当の貴方のお母さんも、貴方も最期は飛び降りか、と思いながらも手を合わせてきた。

昨日の今日でショックでかいのは隠せない。

 

あとは私らは生きるしかない。

おばあちゃんも誕生日迎えられるかどうかな年だ。

 

おばあちゃん自家製の梅干しと玉ねぎゲット(`・ω・´)

仏壇のお供え物を大量に貰うのは私だけ苦笑

従兄らはには何も与えないおばあちゃん、、、苦笑

「孫の中で女一人だけだからな~」とぶつぶつ言われてしまう。

 

フランス料理屋さんまでの車の中で、ひいおじいちゃんが寝室にいたんだが、と言ったらみんなでやっぱり居た!?ってなった。

孫全員の夢におじいちゃんや大伯父さんが来たらしい。

何故か養子で戸籍上は叔父の人も。

普段幽霊やらなんてのは鈍感な従兄にまで出てきたのか。

私で本家も終わるんだなぁ、とみんなでしみじみ。

 

夜だから危ないので叔母さん家までお迎え(o・ω・o)

死別して一人身だからこそ、みんな心配してた叔母さん。

フランス料理屋さんまで、色々話したら軽快に笑って「いーよ、いーよ、んな家はばーちゃん亡くなったら更地にして売りな~。死んだじーちゃん達はあんた達の方が頼れるんだよwww」である。

姪と甥っ子のウチラ、唖然としたうちに連れて笑ってしまう🤣

叔母さんが嫁ぎ先の家が本家だけど他に旦那側の人は居ないから売って、マンション暮らししてたんだった🤣

 

フランス料理屋さんのは美味しかった☺️

車移動だから、なんとなく全員で酒無しフレンチ🤣

コース料理だけど貸し切りで叔母さんの支払いにたじたじ。

地元の野菜がオシャレに化けるだけで、もう私はビビる←

私のバカ思考は外食にまで発揮してしまう。

こーやったらこの味が、あーやってなんか足したらこの味が、盛り付けこう来たか!と終始モグモグ食べながら真面目に考えてしまうのです。

まずは食材買えないのばかりだがな( ;∀;)

ずーっと気になってた謎も解決。

コース料理だとラストにパンが来る。

なんでデザート途中なのだ?コーヒーか紅茶来てからのパンなんだ?とずーっと気になってた。

この意味は来店の確認してから焼き始めるって訳か(@ ̄□ ̄@;)!!

ママンが自宅でパン焼くので、時間も見ていたのでやっとわかった。

お店側から、クリスマスプレゼント頂いた(o・ω・o)

フィナンシェとマドレーヌと無花果のジャムと焼きたてパンの余り!☺️

お酒頼まない代わりにジュース飲み放題にしていたから、これでは差額出ますから💦って事らしい。

真面目なお店でした。

帰ってから頂いたプレゼントは、私は親に、従兄らはそれぞれの嫁さんに渡してた🤣

お店の方も車椅子のサイズやらわからんのは当たり前で、入店時にテーブルの配置変えてくれたりして下さって、私も嬉しかった。

お母さんの時はこんな感じのお店無かったから、こういうお店があるだけで嬉しくなる。

従兄二人が兄弟で助かった、お手洗い介助は従妹の私では気まずい💦

違う従兄は車出してくれた(o・ω・o)

 

あとはそれぞれ送ってもらって、LINEで無事にみんな帰宅したの確認し、また来年!である。

 

私はシャワーもだけど、洗濯もね(o・ω・o)💦

 

親のお薬カレンダー詰め詰め、家計簿記入、、、。

嗚呼、フランス料理の支払いを自らする余力がやはりない。

永代供養の依頼と支払いをしたのは私だからって、なんだか申し訳ない💦

従兄たちまで全員生真面目だな(@ ̄□ ̄@;)!!

従兄たちまで永代供養の代金出したのは私だけだからといって、早いけどお年玉やる言われたが生保だから現金拒否(@ ̄□ ̄@;)!!💢

ご飯を叔母さんたちにおごってもらっているから、お前らからはなんもいらん!💢自宅のリフォームやら年で嫌でも病気になってくんだから貯めとけ💢と団地下で騒いでスミマセン(後で恥ずかしいって気付くアホな私)

謎の生真面目な血は誰からもらった血なのだろう。

 

笑顔で再会とまたね、が出来て良かった(o・ω・o)🎵

 


f:id:moonmond:20211220035246j:image


f:id:moonmond:20211220035258j:image

うむ、3食目。

ピザ、チャイ、バナナ。


f:id:moonmond:20211220035350j:image

起きた時にバナナに伊予松山の方言でありがとうの意味で、だんだんをバナナに書いて、スマホスタンドに置かれていた。

親も今日私が甥っ子達とそれぞれの親の実家であるおばあちゃん家に行くのわかっていた。

不器用ながらの、ありがとう。

 

悪夢でご先祖様に連れて行かれるのか?と思っていたけど、ご先祖様からのありがとうだった。

走ってる道が父方のおばあちゃんがいる場所まで通る道だから。

生きてる人で毎回出てきた人は、多分お互いの遠~いご先祖様の繋がり、ご縁。

この土地の川の開拓で関係してるのか、親ですら小さい時は歩いて海行くのにここら辺来ていたから、何かあるんだろうな。

今年中にその人に会いに行こう。

その人をウチのお墓参りに参加させるわけにもいかないから、会いに行くだけ。

てか、ゆよんさんなんだよ。

だから、なんで夢の中でご先祖様とゆよん堂さんが談笑してるの?はい?え??意味はなに?と、もう頭が夢ですらバグってんのかと思った。

私だけ金縛りにあってる理由だけわからん🤣

普段に会話が最近どーよ?元気?みたいな軽いノリで逆に腹立つ🤣

後部座席に横になって金縛りにあう私に気付いてくれよ🤣

従兄の夢にも必ず生きてる知り合いや友人がいたけど、そこでゆよん堂さんとかの共通点は多分ない、はず。多分。

普段からお店の人と客人とでしか関わりがないんだもの苦笑

普通に川繋がりならば、やはりご先祖様なんだよなぁ。

私がゆよん堂さんのご先祖様の顔知らんから、ゆよん堂さんが代わりに、かな。

そこはご先祖様同士で天国で好きに話してくれよ🤣

ウチラそれぞれご先祖様の生まれ変わり?🤣

あちらの夢にまで影響してたら謝るよ🤣

今すぐお迎え来ますじゃないから、それだけわかって助かった(;´_ゝ`)

とりあえず養子の方も生者を巻き込むな🤣

不器用ながらの、ありがとうの夢か。

ならば笑って生きよう(o・ω・o)🎵

 

さ、読書してよー☺️

神経内科に整形外科だー!