もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

父方のお祖母ちゃん亡くなりました

夕飯中の訃報。

叔母さん達に託していたから、病院に間に合った叔母さんから連絡ありました。

インスリンという急いでる時に凄く憎い注射打った為に、食べてから慌てて喪服の着物着付けて電車に。

下車した駅からは従兄ん家近いから来てくれた。

 

死に化粧のお祖母ちゃん。

可愛らしいお祖母ちゃんです。

従兄達と叔母さん達集まりました。

また怒ったような新潟弁を話すお祖母ちゃんと話したいなぁ、なんて。

 

病院に間に合った叔母さんが先に銀行行ったりして預金下ろしたりしてから区役所に死亡届出してくれ、かなり助かりました。

葬儀屋さんはお祖父ちゃんと同じに手配してくれた叔母さんにも感謝。

 

もんとは本家で私がラストなので、喪主です。

菩提寺のご住職とか色々含めて手配出来て良かった。

 

月曜日に通夜と告別式、火曜日に葬儀に出棺。

家族葬になります。

 

一回帰らせて貰う。

車出してくれた従兄達ありがとう。

 

死因は老衰なのです。

身内でやります。

お祖母ちゃんの子供達と従兄達。

そして私。

ひ孫ちゃん達とかは学校休みの上で従兄の奥さん達とそれぞれ待機でごめんなさい。

 

月曜日と火曜日は泊まり掛けです。

今日だけは逆に通夜参列できない従兄や叔母さんにお祖母ちゃんを託し、帰宅。

 

色々やることがありすぎて頭がパンクしそう。

 

しばらくブログ休みますが、体は元気ですのでご安心下さいm(_ _)m

急用以外の連絡は水曜日以降お願いいたします。

初七日や四十九日もあるしでバタバタしますがしばらく頑張って来ます。

 

とりあえずは寝て、朝一に色々やりながら通夜や葬儀等全て無事に終わるまではやらないと。

私一人で無いのがありがたいものです。

 

親はメンタルダウン中。

月曜日と火曜日来るかはわからないけど、お祖父ちゃんの行けてなかったから、お祖母ちゃんのくらいは来て欲しいが無理も出来ないか。

 

私で本家終わりかぁ。

更地になるのかぁ。

色々悲しいな。