もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

何故か

佐渡のお話に親となった。

本間氏の事とかは大河ドラマの時に調べたが、能がとんちんかんな話になる。


f:id:moonmond:20201107234055j:image

能は分かるが野宿って、、、止めな?

調べてる方々。寒いよ。

 

佐渡の能を見たいなぁ。

船酔いするので行き帰りリバースでメンタルまで逝くから厳しいが。

神社併設されたところでやる能だからなぁ。

修学旅行で太鼓の良さは触れられて嬉しかった。

 

親が佐渡の歴史関係の書物読んでいたらしい。

図書館?

買ったヤツならば、、、おばあちゃん捨てたんだろうなぁ( ;∀;)

 

佐渡縁の方々は何名か知ってるから、一番有名な本間さんは調べた。

他にも○○さんやら□□さんやら。

で、思い出せない苗字の方がいる。

高校時代、定年退職するラスト一年間請け負って下さった現文の先生。私は高2。

私達が卒業する時に佐渡から電報下さった。

しかし苗字思い出せないし、卒業アルバムは高3の担任が送らなかったんですけど(`Δ´)

間に合わないから後で送るはずが。

ちなみにその高3の担任も佐渡出身者。

現文の先生は定年退職されてから佐渡に帰られた。

お元気にされてるかなぁ。

物腰柔らかい方です。

担任の方の苗字調べてみたが、そ、そうか、、、苦笑となる。

現文の先生の苗字なんだろう。

アルバム下さい、本当に。

 

他にも縁ある方々の苗字だけざっくり調べてみた。

格が違う方いたしー。

武家のもんと母のご先祖様より格が違うー(´゚ω゚`)

 

新潟に私は住んでるけど、血としてはまだまだ全然なのです。

利便性はいいだけ。

車無きゃ全然動けないのも困る。

父方の方の城跡あるらしい神社って何処。

賽ノ神(厄払いの神事だが、真冬に藁積んでお焚き上げするようなこちら特有の行事。)やるくらいの広さがある神社ってあるっけ、、、。

地図だけなら図書館でなんとかなるのよ。

○○藩さえ分かれば、あとは楽。

が、親の方は資料無さすぎる。

なんなら今いる方が歴史ある。

親の方だけで歴史が詰んでる私よ、、、( ;∀;)

 

日本の歴史って深すぎる。

 

図書館行こうかなぁ、明日。

日曜日休館だと悲しい。

休館ならばゆよん堂さん行くか、親子で。

カラオケいきなり行きたい言い出したしな、親が。

親子で元気ならば良かろ?

 

終電終わったはず。

飛び込み無きゃね(;´_ゝ`)

先日あったもんだし、西区の事件があったせいか、なかなか処理終わらずな日で気が気でない日があった。

 

まずは自宅にある本読ませてー!

ダメなら国会図書館デジタルで漁る。