もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

年賀状ありがとうございます(^^)&思考堕ちてる内容も

私には3通、父には一通来ました(^^)

Twitterからもさくらゆき元メンバーのゆきさんからも(^^)

本当に皆さまありがとうございます、嬉しくて泣いてしまいました。

私からはどなたにも出せてなかったのに。

 

 

 

話は変わります。

親とバトルしました。

物投げられました。

トラウマからの恐怖で泣きました。

介護殺人無いだけマシです。

私からは手を一切出さなかった。

ただただ怖かった。

 

ママンが心配し、マスターが車出してくれて保護してくれた。

チビによしよしされた、今度は嬉し泣き。

両隣にママンとチビ、チビの向こうにはマスターが寝てる。

私だけ寝れない。

三人のすやすや寝息が僅かに聴こえる。

 

雪が凄くて、マスターもママンもどちらのご実家にも帰省してないしね。

ご実家の皆さんも集まる皆さんも新潟県民だしね。

私も疲れただけで熱やら咳もないし。

 

今度は体ではなく心が疲弊してます。

 

お風呂の時一人が怖いらしい親。

知るか。

一人で逝ってろ。

フラフラするまでエアコンや石油ストーブ使いすぎ。

 

自分だけ分け前無いやら知るか。

生保の額少なくなってるんだ。

私に言うな。

年金もお前が納める額少ないからだろ、自業自得だ。

カードも闇金と勘違いしてる。

リボにもしとらん。

思わず叫んだ。

「私が自殺すれば良いんだろ」と。

そしたら逆ギレ。

言い返して言い返して、やっとママン宅来れた。

 

血がつながってないママン達の方が落ち着く。

里芋煮すぎた私が作ったのっぺ、ママン達が味薄いねと言っても食べてくれた。

ママンが作った豚汁が心に沁みる。

マスターのお母さんが作ったたくあんも美味しかった。

チビには親の事言ってない。

だけど優しい。

優しさが心に刺さるくらいの温かさ。

 

ママンが自傷してないかの確認で一緒にお風呂だった。

してないよ、ODもしてないよ。

本当はしてやろうかと思った。

寝れないけど、自傷しないでODしないでママン宅来れて良かった。

 

加湿器のコポコポというタンクからの給水中の音、ゴポゴポというスチール特有の音、時計の秒針の音。

三人の寝息が心地良い。

 

親に言われた。

「お前は耳悪いっけな」

仕返した。

「勝手に種出して産んだクセに」

言った事に悔いは全くない。

産まれてからずっと片耳悪いからね。

泣いて嗚咽で何言ったか聞き取れなかったから、何言ったか訊ねただけで、耳悪いからなんだ。

昔お母さんは言ってた。

「風疹もおたふくも、もんとはなっているから🎵」と。

ああ、だから私の耳も、治ったけど心臓も、未だに移植しか方法がない糖尿もなったんだ、と。

こんな人が看護師にならなくて良かった。

 

別に長生きしたくない。

もう血糖コントロールなんてどうでもよくなる。

手術や介護されて生き長らえ、今度は介護三昧。

堕胎もし、良い事は血の繋がりもない方々との交流だ。

 

広島のお兄ちゃんみたいに首くくれば良かった。

コロナで施設嫌がるジジイ。

巻き込まれてくれよ、自宅以外で。

餅喉につまらせろよ。

好き勝手に寝て、掃除洗濯はしてるのに、ゴミ捨てすらしない。

させたら文句言う。

ゴミ捨てで少しは歩けよ。

ご飯作っても嫌だ、豚の餌だと言う。

お前も鮭一気に切るな、焼くな。

ご飯二回炊いただけでいっちょ前な事言うな。

「痩せたの分からんか?」と言われたから「じゃあ私も(平均で)痩せたのわかってるか?」と言ったらだんまり。

箱根駅伝の録画終始流した。

優勝は気に障るところとわかっていても。

ライジン若冲の方は視聴率上げたくなくて観てない役者がいる。

 

人形でも家政婦でもない。

親子であっても、私は一人の人間だ。

本家だろうがこんな血は私で終わり。

父方は滅亡した方が良い血。

嫁いだお祖母ちゃんが一番哀れだ。