もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

7.13水害

昨日は親の訪問看護さん、ケアマネさんだったので対応。

今日の自分の訪問看護さんは喋るだけで頭痛いからおやすみです_(┐「ε:)_

 

親の訪問看護さんと7.13水害のお話。

自分は当時高校生でお母さん亡くした後で記憶そんなに無いんだけど、学校のグランドと剣道等に使う小さな体育館とグランド近くの体育館(3つ体育館がありました)が自衛隊とか県警のヘリポートとか被災者の皆さんへの物資置き場になってたなぁ。

 

氾濫した川の反対側の地域にお住まいがある先生がいて、名前忘れてしまい申し訳無いけど、先生やご家族がご無事で良かった。

今もお元気かなぁ。

 

中越沖地震が7/16だったなぁ。

中越沖地震は長岡から新潟までの高速バス内で運転手さんが無線でやり取りからの、客にアナウンスでこのまま新潟行きます&停車バス停の変更ありませんな感じ。

まだ電車乗れたから新潟駅からはうまいコト電車で帰れた感じ。

その後スーパー勤務&長岡本社だから助っ人で行ってた。

 

中越地震は寒くなってきた10月。

古町で募金活動中か撤収作業中?

7.13水害と同じ年で、もうガラケーはある時代だったから誰かが話してるの分かって新潟駅からの電車ストップしていたら、私はバスで帰宅したなぁ。

新潟駅から近くでお酒飲んでいたのか真っ赤なお顔で中継してくれた新潟の民放のアナウンサーさんがいて、たまたまTwitterで本日は民放4社集まり災害時の放送について会議あったのを知ったので、こんな内容です。

 

冬と春は好きだけど、夏と秋嫌いなのは災害の事もあるかも。

ちなみに3月は春カウント基本しない私です、暖房器具使うからಠ⁠_⁠ಠ

 


f:id:moonmond:20230714155431j:image

序でに書きますが2日目からダウンのワクチン_(┐「ε:)_

今日は寝起きから微熱です。

護岸工事、雨の中でもやるから凄いな。

灼熱の日は小陰でだらんと休みながら皆さん作業されていたり。

昼寝出来ないのは辛いが護岸工事して頂きたいので仕方ない💦

 

ご飯やら食べれているからまだ良いか_(┐「ε:)_

 

光化学スモッグ注意報が関東に出たり、熱中症で緊急搬送多数出たりの関東さん大丈夫かな_(┐「ε:)_

今日は新潟県は雨と前線で毎回夜に良くないから、親に食パンと豆腐と玉子お願い出来たのは幸い。

 

うるさいが本読めるかな(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)