もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

年の瀬ですね

父がお隣さんを怪我させてしまい、私がパニックで緊急訪問看護さん利用したりでした。

現在父は勾留から帰宅してます。

帰宅しないで施設行きを父が了承したのに帰って来ました。

 

とりあえず世帯分離する方向で話をして行きます、年始に。

 

上記の理由でブログ来てませんでした。

 

友人宅避難したりもしてました。

シェルター利用するか??という話は私がパスしてました。(環境変化についていけなさすぎた)

 

精神科は自分の訪問看護さんと初めて同伴して貰うと、入院するならもんとさんでは?という話になる。

確かにシェルターとかでもない、治療する為の入院ならば私だ、となる。

 

親の訪問看護さんやケアマネさん、友人達やら皆様に無理しないでと言われる暮れです。

 

1年お世話になりましたというくらいで終わる内容が一番平和なのに、読んで下さる皆様に申し分ないですm(_ _)m

 


f:id:moonmond:20231231014438j:image

こんな時に父が居ない時に友人が利用してる車屋さんの地域商品券が当たり、8000円分使ってきました。

一万円分当たり、2000円分友人に。

まさかの父方の祖母の生まれた場所で旧名ずっと知らずにいましたが、お店のおばあちゃまに「私のおばーちゃんここが出身なんです〜。嫁として貰った方なのに旧名知らなくて申し分ないです(汗)」を新潟弁で話したらお店のおばあちゃまがニコニコお話して下さいました。

 


f:id:moonmond:20231231014842j:image


f:id:moonmond:20231231014904j:image

アップルジャック割引して下さいました(´;ω;`)

アサヒビールに合併される前のニッカウヰスキー株式会社の商品🙏

もうアップルジャック自体無いんじゃないかな??

お菓子もおばあちゃまのお店で。

友人もおばあちゃまのお店でお菓子買ってた(o・ω・o)

 

日本酒や焼酎にスピリッツは違うお店で(o・ω・o)

こちらはおじいちゃまのお店(o・ω・o)

訛りが父方の方だから、方言は分かるし言えるけど、父の起こした事に申し分なさが先に出て泣くのを必死に堪えたけど、行けて良かったです。

私が行くのはもう最後の地域だと思う。

 

お祖母ちゃんとその御先祖様たちにごめんなさいとしか言いようが無い地域過ぎて。

 

 


f:id:moonmond:20231231021028j:image

f:id:moonmond:20231231020541j:image


f:id:moonmond:20231231020550j:image

父帰宅して避難一泊を友人宅でしたが、その後は冷静になれるわけもできず、30日は百均まで行きカルキ取りのクエン酸とか買うつもりがちゃっかり酒のつまみも。

お風呂場の電球切れた、親帰宅前日にまさかのです。

キッチン周り掃除も完了です。

親居ない間に掃除洗濯しまくりでした。

 

クリスマス自体も友人に寿司の方ヘルプミーと呼びました。

ケーキはママンありがとうございましたm(_ _)m

 

今は同世帯ですが、2回もお隣さんとやらかしたらもう無理です。

今住んでる保証人は母方の方々だから、親が出ていけ、です。

冷たい等言ってきた友人も居ますが、家庭環境が違うから、と返事してました。

 

親がダメなら私が出ていくのは??というのを生活保護課の方に聞いたら引っ越し代は出せる可能性高い感じ。

うむ、心得ました。という形。

 

親が帰ってくる帰って来ないだけでも話が二転三転以上繰り返し、もう分からんジジイだ。

認知症だけならまだしも、昔からの性格もあるからね。

 

お隣さんは普通に運転されてるから、会釈だけで良いですよって刑事さんや検事さん言ってたからこのままでいいのかな。

無視されてるが、私にまで敵意出されても困るよ。

私自身が現場見ていなかった&居なかったのもあるから、どちらがハッキリと悪いかは知らないし。

 

半月は感情ジェットコースターでした。

 

皆様だけでも、良い年をお迎え下さいm(_ _)m


f:id:moonmond:20231231024639j:image

火の用心でこの写真置いて行きます。

 

また、来年も宜しければお付き合い下さいm(_ _)m

1年お世話になりましたm(_ _)m