もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

瞽女

ごぜ、と読むらしい。

映画があるらしいと親が前から言ってた。

 

瞽女小林ハルさんの半生を描いた作品。

 

が、私からしたら知らない言葉だから調べてみた。

Wikipediaのだけですら、内容が重すぎた。

 

髙橋竹山名人とは違う意味で重すぎた。

 

ふと思ったけど、なんで瞽女知ってる?と親に訊いた。

「うちの親が料亭とか家に呼んでたんだよ」と。

小林ハルさんがいたかはわからないけど、瞽女の方々を昔にあった料亭やら、今もお祖母ちゃんが住んでる家に呼んでたらしい。

 

余計に胃がキリキリしてきた。

お祖父ちゃんはケチだから。

親と違って「ありがとね」って感じでチップ渡すような人でもなかったから。

夜の遊びもよくわからんけど、遊んでた人。

中越から西蒲区まで来るだけでも大変だったろうに。

呼んでた瞽女が高田だったら、上越からだよ?

孫の中でも女は私だけだけど、親が親だからお年玉貰えなかったかー()くらいに考えてたが、従兄全員貰ってなかったのも最近知ったくらいのお祖父ちゃんなんですよ。

 

うちのじーちゃんが呼んでた瞽女が誰か分からなくてすみませんが、本当にすみませんorz

手を出したんであれば地獄突き落としてくらはい。

うちの親ですらドーゾ、なんなら叔母さん達もドーゾと言いそうなくらいダメ人間でしたんで。

 

もう差別用語、禁止用語だけど私の中ではマッサージしてくれる方(男女問わず)「あんまさん」や(時代劇やら小説のせいで)「めくら女」しか知らなかった。

平家琵琶とかの方はおじいちゃんがやっているイメージしかない。

 

女だから、目が悪いから、ってだけでなんなの(泣)

 

私ももう片方の左耳が悪ければ、心臓悪くなければ、今で言う特別支援学校通ってたんだろうなぁ。

小さい時に居た地域にお姉ちゃんお兄ちゃん達が同じバスで通ってたのは見てたから、私も同じ学校かぁと思ってたから。

新潟県は目に悪い方には優しい。

盲の方の為の学校が明治から既にあったから。

耳が悪いのは私みたいに片耳くらいならばフツーの学校になる。

からしたらどっちにしても、先生たちと反りは合わないだろうな。

中学の時に英語の教師が長岡の特別支援からきたが、謎に叱られたもんな。

なんでわからないの?って言われても、聴こえると聞き取れるって次元が違うレベルの意味だもの。

他の同級生にもあーだこーだ言ってたし。

長岡の特別支援学校の生徒さん達もさぞかし辛かろう、、、。

 

色々身体障害ある人の事やら考えてみたが、やっぱり瞽女の方々は壮絶過ぎる人生だよ。

小林ハルさんのだけ調べても、苦しくなるよ。

場所が場所で良かったんだろうけど、戦後も生き抜いて、長生きしたハルさんは幸せだったんだろうか。

 

そんな小林ハルさんを映画にするって、なんかやだな。

朝ドラおせんの小林綾子さんが出ようが、占い師に小林幸子さんが出ようが、美化されそうで逆にやだな。

人間国宝だろうがなんだろうが、「仕事だからやってきた」人だよ。

105歳まで生きて、実家のお墓入るでもなくハルさんの意思が尊重されて最期までいた施設内のお墓入った人だよ。

社会に出てお仕事されていても、報われないって悲しいよ。

 

Wikipediaのは不思議なんだけど、新潟弁が引用されているし。

ハルさんが生れた場所やら考えても、方言違うんだよ。

ご本人の言葉じゃないろ。

Wikipediaから引用したようなブログ記事もあるしで、もう嫌。

 

キリスト教ならば、もう聖人として扱い受けてよくね?

日本ならば仏みたいな人ですよ。

そこまでいく過程を美化されそうな感じがムンムンとする映画は、金払ってまで観ないぞ。

 

なんか話の流れで親は戦後生まれのせいか、戦争で片足無くしてしまった方がチャリンコ漕いでるのを見たりしていたらしい。

水木しげる先生の足バージョン、である。

その方が今ご存命かはわからんけど、帰ってきたお家が幸せだったらいいな。

あの辺りは百姓ばっかだから、なかなか辛いだろうけど幸せ掴んでいてくれたらいいな。

 

親とお母さんに感謝するのは、格家族にしてくれた事だな。

お母さんはペコペコ頭下げる人でもないしね。

親もよく家を出たわ。

早世した親の弟さん(私からしたら叔父さん)が生きていても、あのお祖父ちゃんの下でハイハイと生きていけるかぁ!

 

コロナ差別でも同じ事言えるけど、次はお前の番かもよ?とだけは言える。

失明、難聴、難病、事故やらで身体障害者に、精神障害者

私だって、弱視通り過ぎて失明する可能性もあるし、透析でも身体障害者扱いになるし。

糖尿の1型が身体障害者になるか問題は、個人の自由だろうなぁ。最終判断は年金ならば厚労省になるけど。

 

何も悪いことしてない人を無下にして、楽しいですか?

私は悪いことしてきたから無下にしていいけど、なんも悪いことして無い人を無下にして、差別にして、幸せ?

映画も素敵ー!みたーい!じゃない。

からしたら、無下にしてる。

 

聲の形はどうよ?って言われるが、完璧に美化はなってない。

和解してない人間関係も存在する。

耳の事1つで周りに迷惑かけてる自覚も私はあるから、写生が手話だったけど「死にたい」も分かる。

主人公?の石田君もいじめっ子からいじめられる立場も見ていた立場だけど、分かる。

私悪く無いっていう人だけは解せぬ。

難聴(途中から失聴)のヒロインの妹が性マイノリティかは不明だけど、男みたいになってお姉ちゃん守るんだ!っていうのも分かる。

妙にリアル。

音より振動が分かりやすいんだよね、難聴側。

口読は最近のコロナニュースではマスク以前の問題で、無理に横文字にされているから余計にわからん。

生放送の字幕はバグる変換するし。

私の耳もいい方ですら、ゆっくり老化はしてるだろう。

 

映画の瞽女だけは、事前情報しかないのに嫌な予感しかなくて、もう無理。

聲の形含めて君の膵臓を食べたい、的に賛否両論別れるだろうなぁ。

 

リアルに生きた方を題材にしないでorz

しかも、故人。

子孫とかいる人でもないので、利益ほとんど監督とかに行くんだよ。

収益は施設に寄付するくらいならば、いくかー、ってなるんだが。

 

もう、親が夜の行動(また通路の電気点けバトルを管理人としてる)が始まってるし、色々話してるけど、結論からして、冷蔵庫が楽しみな親子です( *´艸`)

訪問看護さんに親の件言えば「PTSDじゃーん(泣)親子で意見一致しても怖いのは、怖いんだよね。先生に報告はしとくからねっ!」と言われました( ^ω^ )

訪問看護でお散歩したけど、それだけで3000歩は歩いたのか、ほぅ。

服買ったお店、訪問看護さんは行った事無いからって入ったらお互いの営業始まる.∵・(゚ε゚ )

デイケア、ショートの方とか関係の利用者さん診てるからね。

私も訪問看護さんと同じ職員?と言われて、隠す事無く言おうってしたら、看護師さん慌てる。

私がオープンにして話すってこと知らなかった方か( ・∀・)

結局は言ったけど( ^ω^ )

後で一人で行って、親には内緒ね&親は認知症あるから気になる様子で暇な時は声かけて、とはお願いして来るか。

100均より安いタオルハンカチ買いたいし。

紫外線カットのクリームやら塗らないから、マスク焼けしそうです。はい。

お酒強くても、肌弱いってもう何だよ。

 

ダメだ、親が瞽女の話からカフェー(給仕してくれる女性がいた時代)から、キャバレーやらの話になってる( ・∀・)

冷蔵庫の為の移動がな、4日間しかないんだよ?

木曜日は親の訪問看護、金曜日は親子で精神科、土曜日に冷蔵庫来るぞよ?

私も眠いぞよ?

 

小林ハルさんについては、取り敢えず輪廻転生とかあるなら、次は目が見える健康体で生れたて来て欲しい。

壮絶な人生だったんだから、次こそは幸せに生きて欲しい。

 

ふと、白い杖で歩いていたおじいちゃんが気になった夜です。

同じ内科兼アレルギー科通っていたからね。

自分が丹念に育てたお花を触らせていた違うおじいちゃんと仲良しだったみたいだけど、お花のおじいちゃん亡くなって鉢とかプランターが枯れたまんまで悲しいな。

 

お花の価値も本の価値もわからない親の方の両祖父母、なかなか悲しい。