もんとの戯言

もんとの脳内垂れ流しなブログ。

ママン宅に(o・ω・o)

結局、ゴミ捨てしてから寝た。

昼ちょっと過ぎて起きた。


f:id:moonmond:20211114003643j:image

鍋の〆でうどん。

 


f:id:moonmond:20211114003755j:image

料理しながら、カニさんのお掃除(o・ω・o)

 

水回りだけ掃除し、ママン宅ε=(ノ゚Д゚)ノ

100円お寿司のテイクアウト、ケーキもテイクアウト(o・ω・o)✨

 

まずはコロナ対策含めてシャワーと着替え。

 

焼き芋( ゚Д゚)ウマー

血糖値爆死は仕方ないw

 

ちび助とアナ雪を。

オラフの真似をしまくる(ノ∀≦。)ノ

にゃー達、物陰隠れてこちらの様子伺うw

君たち、明日はシャンプーだからね苦笑

 

床暖房あるから、冷たいお寿司も美味しい(o・ω・o)✨

何故かお寿司でギブアップ。

マスターが釣り行ってたらしく、団子作っておすまし付いたしな😃

焼き芋食べたし、で良いんだろう。

年だなぁ、私も。

 

でお風呂はちび助と入るか?ママンと入るか?という謎の選択肢があった(ノ∀≦。)ノ

私はどっちでも良いわwって返事したら、二人でガチでじゃんけん初めて笑ってしまったwww

じゃんけん中にマスターが先に入ったけどw

久しぶりに逆上せた~(´∀`~)

床暖房無しの場所で転がる私←

 

ケーキも美味しい.゚+.(・∀・)゚+.゚

久しぶりのハンドドリップ。

ママンとちび助はロイヤルミルクティー

あとは皿洗いだけお手伝い。

 

ママンとマスターに起きてる間に食べるモノ、としてオヤツ沢山頂いた💦

帰りには柚子としじみも.゚+.(・∀・)゚+.゚

私からもいつもの缶ジュースやオヤツ。

ありがとうございます!

 

緑茶とレモングラスのお茶飲みながら、ママンとお話。

 

あとは図書館で借りた本を読もう😃

家事やらない、親いない、一人でのんびり最高🎵

外に野良猫いるらしく、にゃー達唸る。

 

たまに帰省する娘みたいだな、本当に💦

にゃーにもちゅーるを明日あげよう、そして遊ぼう(o・ω・o)

 

ちび助用に私が使った辞書と辞典持ってきた。

小学生向けの。

確か小4くらいのでまだ早いが、中学まで使ってたヤツだから、昔のグリルやアンデルセン読めるように。

音楽はマスターとママンに任せた(`・ω・´)

 

朝ごはんはちび助用意するらしい。

ちび助のメモによると、目玉焼きとウインナーとミニトマトに魚団子のおすましにご飯。

トーストで無くて良かった(ノ∀≦。)ノ

ちゃんと残り物のおすましを食べるって考え偉い( ;∀;)

換気扇やらは届かないから、私は助手です。

食べてから私は仮眠、にゃー達のシャンプー、ちび助に辞典や辞書の引き方教える、お昼前か食べてから帰宅(`・ω・´)

BOOK・OFFにちょっと寄って貰う。

古本は楽天が強いけど、送料かかるから先にBOOK・OFFを(o・ω・o)

 

ママン達の寝顔が可愛いなぁ☺️

みんな元気で良かった☺️

安心して私も心を休ませられる☺️

 

ゆっくり本読むかな。

歴史の本なんだけど、新潟県民でもそんなに聞かない村松藩戊辰戦争の。

昨夜自宅で読んだが、思わぬところで父方にゆかりがありそうな名前が💦

苗字同じ、本籍地(父方のおばあちゃん家、親の実家)と近い地名。

亡くなった大伯父さんも医学生で歴史の本も医者。

が、村松は母方の方~💦

小さな藩の、とりあえずは武士だったんです。

母方の方は難しいなぁ。

行けるはずだった10月は過ぎたから、春におじいちゃんに聞けるかなぁ。

お隣が会津藩

ヤバイ、会津に旅行へ行けても、図書館行きそうな勢いがある💦

普通にご先祖様が気になるから、と親の方含めて色々本借りてみたが幕末は難しい💦

思ったのはどちらも家系図しっかりあることだ。

母方、几帳面?亡くなったおばあちゃんの生没まで書かれていた。

父方は、、、恥ずかしいわー。確か大正生まれのおばあちゃんが「女」である。

下手したら、長岡やら柏崎に行って図書館篭る可能性も出てくる本を借りてしまった。

新発田、村上も藩としては村松より格上だし、色々絡み過ぎ。

上越は繋がり薄い?🤔

新潟県史は新潟市の図書館で借りれたかなぁ。

知りたいことが増えすぎだわ💦

幕末で王道な龍馬やら薩長会津やら何故行かないんだ、私。

長岡藩なら、私は読みなれた司馬遼太郎の峠を先に、だ。

親の実家の管轄地域の図書館から来ると思ってなかった💦

歴史は親の方が強いのかぁ。

ゲド戦記はたまに行く図書館からきた。お子さんいつもいるから、なんとなく分かる。

 

ママン宅にいても、とりあえず思考が止まらないくらいには疲労してるな、これ。

朝までには1冊読了しよう。